新潟市中央区、江南高校前にある「ラーチャン家」へと行ってきました。
![]()
オープン当初は、ラーメンとラーチャンのみでしたが、久しぶりに行くと、背脂ラーメンやタンメン、野菜炒めといったメニューが追加されていました。
という事で注文したのはコチラ
背脂煮干しラーメン
![]()
![]()
スープの上に浮くたっぷりの背脂!
そして油の下には醤油ダレが効いたあっさり煮干し清湯スープです。
背脂からはインパクト大な豚風味が漂ってきます。
麺は多加水でツルツルモッチリ食感の太麺です。
背脂醤油スープと太麺の相性は良いですね。
トッピングとしては、チャーシュー、メンマの他に、背脂スープに良く合う岩のりとタマネギがのっていました。
以前食べたあっさりラーメンとは全く別物の一杯に驚きました。
とても美味しかったです。
もう一品はこちら
ラーチャン
![]()
ラーメンを単体で撮影
![]()
あっさりスープは、煮干しがしっかりと効いています。
オープン当初に食べた時は、油がほとんど浮いていなく、煮干しが効いているものの、薄いボディ感に物足りなさも感じましたが、久しぶりに食べてみると、油も適度に浮かされ、煮干しを含めたトータルな出汁感もちょうど良いものとなっていました。
かなり改良が進んでいますね。
麺はそうしたしっかりとしたベースのある旨味のスープに良く合う多加水細麺です。
![]()
そしてチャーハン
![]()
あっさりスープと交互に食べるのがお勧めです。
チャーハンは濃い目でパンチある味付けにしてあるので、出汁をしっかりと効かせつつもトータルではやや抑えめなスープのラーメンとの相性は抜群です。
「ラーチャン」
として美味しく食べられる様に計算されたセットですね。
ちなみに、背脂ラーメンもチャーハンセットにする事が可能です。