三連休と今日のお弁当 | 大切な時間

大切な時間

『普通の事を出来ることが何よりの幸せ』そう思うことが出来たのは、病気になったからかも知れません。毎日の暮らしを大切に、家族に作る食事を中心に楽しみながら更新しています。たまに我が家の猫マサヒロも登場します。



おはようございます晴れ
あれ?雨予報じゃなかったの? 今現在空が明るく晴れています。このまま梅雨明けだといいですけどね。

三連休初日は妹夫婦と買い物。
2年前に我が家購入した家具屋さんで、妹も食器棚を新調する事になったので付き合いました。妹宅はマンシャンで部屋が白っぽいから食器棚は白。彼女も病気で重いものを持ち上げるのは苦手なので、下中心に出し入れできるタイプにしました。また届いたらお手伝い行く事にします。

遠くまで付き合ってくれたからと言うことで、帰りにお茶ご馳走になり、通りがかりで見つけたモスへ。遠慮なくバーガーまで頼んで食べるだんじりさん。ここで1時間程お喋りして解散。


この日は義母に会いに行き、ご飯する事にしていたのでお茶の後は岸和田に移動車。久しぶりのお出掛け許可に母も楽しそうでしたよ。日用品や食べ物を爆買いしてから、予約していたお店で食事。


この前鰻の骨でえらい事なったのに、懲りずに皆んなと同じ鰻付きセットを食べました。ここ!全国チェーン店のかごのやさんだけど、いい感じで色々選べて母はこのお店が好きみたい。93歳!完食です。



結構長い間お喋りしてお店で過ごし、その後はむか新(和菓子)のお店で施設のスタッフさん用にお菓子詰め合わせと、母とお友達のお茶用のアイスとお菓子を爆買い。食べる事だけが楽しみだもんね、好きなだけ買って下さいって感じです。


楽しかったのかニコニコいい顔で手バイバイを振って見送ってくれました。本当に有り難い母。社交的なので、楽しくお友達と過ごしてくれているらしく、スタッフさんのお手伝いもしているらしい。来月は受診だらまた会うし、11月は叔母宅におみかん届けるから一緒に行く約束をして帰りました。


この日は注射の後だったからかな?、妹に貰ったロキソニンで頭痛は少し治っていましたが、疲れたようで朝までぐっすりでした。


2日目は朝簡単に果物と飲み物だけで済ませ、お昼はガッツリお肉。野菜たっぷりで作りました。



15時頃からはお出掛け。

だんじりさんの普段用の靴と鞄のお買い物。スニーカーは希望のものが見つかった様子。白?真っ白?が欲しかったの?って感じ。いつも派手な色好きのだんじりさんにしたら、かなり珍しいチョイスでした。



買い物行ってむっちゃ歩いて疲れたアセアセと話したら、夕飯食べに行こうと、前からお友達から聞いていたお店もっこすに行ってきました。


ラーメンって高くなりましたね

ここのお店も1000円だ。私達が若い頃は500〜600円くらいが多かったけど、ミスドの価格も倍になるんだからと納得だけど、お給料は倍にならないのにね。ラーメンは大堂の中華そばって感じで美味しかったですよ。念願のもっこす食べられて大満足で帰宅ニコニコ



翌日は朝から食品のお買い物に出掛け、帰ったら玄関に妹がスイカとトマト置いてくれていて、冷蔵庫はいい感じにパンパン。お昼はだんじりさん希望の天ぷらうどん。


サラダ巻きはお店で買ってきて並べただけ。

天ぷらは茄子、大葉、カニカマ、ピーマン、おからと野菜ばかりです。それにざるうどんと最近ハマってるお酢ドリンクでサッパリ。



義妹おすすめでりんご酢ドリンクを飲みだしたのですが、色んなお酢があるようで、ここのお酢は無添加無着色で生フルーツ使って作ってるらしい。赤紫蘇を試しましたが、かなり飲みやすくて美味しい😋私味覚が鈍くて特にお酢がわからないから、抵抗なく飲める。体にもいいと聞いたので、逆流性食道炎にならない程度に、薄くして続けたいと思います。



昼食後からは別々の部屋で各自ゆっくり過ごし、おやつはスムージーだけのつもりで作ったら、だんじりさんシュークリーム食べたニコニコらしい。そう言えば買い物の時カゴに入ってたわドクロ



夕飯はかなり早めに用意。

先日義母と食事に行った時出た一品の、ズッキーニとチーズの肉巻きが美味しいと言っていたので、作ってみました。



『どう?美味しい?』と聞いたら、『うーん、塩で食べる方が美味しい』だって。【塩で食べたいなら自分で持って来なさいよムカムカ】と心の声が出そうでしたわ。笑


夕飯はイカのお刺身、もやしとたらこのバター醤油、冷奴納豆、野菜のお味噌汁、もずく酢、ズッキーニチーズの肉巻きフライ。



せっかく喜ぶと思って作ったのに、ひと言多いのよねドクロまとめて色々肉巻きにしたので、ズッキーニはお弁当のおかずで登場します。今日はにんじんとチーズの肉巻きにしました。


今日のお弁当は、にんじんとチーズの肉巻き、玉子焼き、小松菜の胡麻和え、にんじんとたらこのシリシリ、黒豆、ウィンナー。



さぁ、そろそろお掃除始めなきゃ。

今週も元気に頑張りましょう。




にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ
にほんブログ村 

多発性硬化症