大切な時間

大切な時間

『普通の事を出来ることが何よりの幸せ』そう思うことが出来たのは、病気になったからかも知れません。毎日の暮らしを大切に、家族に作る食事を中心に楽しみながら更新しています。たまに我が家の猫マサヒロも登場します。

【大切な時間】をご訪問しいただき、ありがとうございます。

2011年6月に突然手足が自由に動かなくなり、2ケ月の入院を経て難病の多発性硬化症と診断してもらいました。退院後も、自力で立ち上がる事も難しい自分の身体を受け入れられず、苦しい時間を過ごしましたが、苦しい部分を本に書くことで気持ちを切り替える事が出来ました。1年契約で出版した本も沢山の方に購入していただき、同じ気持ちを共有できる場として、2014年よりMS/NMO同病の会を開いて活動しています。


多発性硬化症/視神経脊髄炎同病の会【MSLife♪】
http://group.ameba.jp/group/P_pX-ZuiAguV/
(不定期に開催しています)


2015*3
【大切な時間】著者名【ありす】で出版


2017*3からは自宅でお教室をOPEN
https://precious-time2003.amebaownd.com/


2020*3【大切な時間】無料連載
https://note.com/arisu2020



2020年6月息が出来ないほどの胸の激痛で夜中救急受診。CT・レントゲンで肺に腫れが見つかり呼吸器内科受診後、悪性リンパ腫又はサルコイドーシス疑いで大学病院に転院。PET検査後、悪性リンパ腫(ステージ3)疑いで更にレントゲン・心エコー・気管支鏡肺生検・骨髄穿刺・生検等の検査を経て、7月29日サルコイドーシスとぶどう膜炎も診断がつきました。


更なる難病が加わり不安が増す中でも、前向きに楽しめることを探しながら生活していこうと思っています。



おはようございます晴れ

GWも終わり今日からだんじりさんはお仕事ですが、今日は朝から胃カメラなのでお弁当作りはお休み。つまみ食いしたら大変だからね。


5/2、西北で待ち合わせして、娘夫婦は我が家の車でお出掛けし、私たちは電車に乗って京都に。翌日3日に車を返しに来て、少し早い端午の節句のお祝いをしました。


車が戻って来たから、だんじりさんと買い物に行き、泳いでいた石鯛を捌いて貰いました。鯛とはまた違いむっちゃ甘くて美味しかったです。



あとはとり天の南蛮漬け、もずく酢、ほうれん草の白和え、新じゃがとベーコンのニンニク焼き、盛り付けただけの海鮮マヨ、豆ごはんでした。



孫ちゃんのお祝いだけど、孫ちゃんは何も食べられず可哀想だけど、来年なら少し食べられるかな。


食後には甘いものを。



水餅、かしわ餅、おはぎ、みたらし団子を買って来て、皆んなで食べましたハート


娘達からは神宗の昆布とうまみだれのお土産。食べたくても買いに行くのは遠いので、嬉しいお土産です。このうまみだれは最高に美味しいですよ。お弁当にも大活躍です。



夕方には娘家族を神戸の自宅までまで(娘の運転)で送って行きました。娘の運転に乗るのは初めてなのでドキドキしながら同乗しましたが、安全運転で安心して乗れました。帰りは土砂降りの中私の運転で帰宅。もう少し近ければいいんだけど、片道50分はちょっと遠すぎるもやもや


翌日はゆっくり家で過ごし、5日は朝から天王寺のお寺さんへ。弟夫婦と待ち合わせして、恒例のお参りに行って来ましたが、今回は待ち時間長くて本堂に入ってから1時間程待ったかな。すごい人でした。



お参りのあとは天王寺まで歩いて移動。

いいお天気でした晴れ



途中、播磨屋さんでお煎餅まとめ買い。我が家は2袋、あとは娘や姪っ子ちゃんの分です。



そのあとは義理妹が予約してくれたお店で飲み会。炉端焼きのお店らしい。胃カメラ前だけど、1杯だけ私も飲みました。



焼き物もお料理どれも美味しかったですよ。兄弟2人ともアルコール強いので、ビール→ハイボール→日本酒と飲む飲むドクロ年に一度、両親のお参りのあとに一緒に食事。いつまでも続けられるといいなぁと思います。



お店からは、通天閣もユニバーサルスタジオも見える景色のいい所でしたよ。(義弟が写したも通天閣)



帰りは天王寺からは地下鉄で移動。

弟達は難波まででバイバイバイバイ。私達はそのまま家に帰り、弟夫婦にお土産で貰った嶋屋さんのお芋食べました。



初めて食べたけど、むっちゃ食べ応えあるお芋で、しっとりしていて白蜜も付いていて美味しかったですハート芋好きだんじりさん大喜びです。笑



この日はこどもの日だったので、娘家族はお家でお祝いをした様子。写真が届きました。そろそろ首がすわる感じで体重も6.5キロと大きくなりました。今風な飾りはこんな感じなんですね。賑やかだわ。笑



最終日の昨日は1日ゆっくり過ごしました。
コインランドリーで数日前に洗って乾燥かけた絨毯を、更に干して片付けたくらいで、大したことはせず終わった感じです。お昼はオムライス作って、今日は胃カメラなので夕飯はあっさり地味なごはん。

昨日のメニューは焼き鮭、スナップえんどう、もずくと山芋の酢の物、さつま揚げ、山芋納豆、麦飯、お味噌汁でした。(少し前に取り寄せた、ふるさと納税の鮭。やっぱり厚みあって脂のって美味しいです)


さぁ、今日も元気に頑張りましょう。
胃カメラ行って来まーす。

にほんブログ村 

多発性硬化症

 



おすすめ鮭
我が家の買った事のある鮭は下記ですが、今回は上の鮭を1.5キロ買いました。





こんばんは

GWのお出掛け続き


5/2は西北で待ち合わせして、娘夫婦は我が家の車でお出掛けし、私たちは電車に乗って京都に出掛けできました。


梅田から河原町までは、電車大好きだんじりさんが予約した指定席の阪急電車のプライベースで移動。



+500円でゆっくり乗って行けました。

小さい孫ちゃんくらいの子供連れの方が多かったですよ。ベビーカーも置くスペースがあっていい感じです。



まずは八阪神社へ。

前は通った事があるんだけど、入った事がないのでゆっくり参拝。外国人だらけでしたよ。



そのあとは1番の目的地知恩院へ。

八阪神社から徒歩10分程です。



我が家の宗派浄土宗総本山知恩院。

素晴らしいお寺さんで落ち着いた雰囲気でした。



関西万博にも展示されたオブジェクトが入ってすぐにお出迎え。そのあとは大変で、奥に見える階段を4.5回休憩しながら上がりました。



この急な階段、よく上がれたアセアセ

ちょっと杖で上がるのも怖い感じ。階段は上がるより下りるが苦手なので、帰り少し心配もやもや



本堂をお参りして、期間限定て大方丈、小方丈、方丈庭園に入る事が出来たのでゆっくり回りました。


帰りの階段どうしようドクロって思っていたら、『送迎』って看板が見えて、聞いてみると無料送迎車があると知り、下りるのは乗せてもらいました。


その後、駅まで歩いて本来ならだんじりさんの宗派東本願寺をお参りする予定でしたが、時間が遅くて今回は外から見るだけ。今度改めて来る事にします。



東本願寺と京都駅の間くらいの位置にある、韓国料理屋さんをGW前から予約していたので、胃腸イマイチだけど行って来ました。


コース料理を食べたんだけど、2人前で4人は食べられる感じのボリューム。無添加の生マッコリがオススメなんだって。私は一口だけ、だんじりさんはガッツリ飲んでました。初めて食べる本格韓国料理でしたが、かなり美味しかったけど、辛いお鍋は少し食べただけ。特にチヂミが最高でしたよ。胃腸の体調いい時にまた行きたいです。



帰りは地下鉄で河原町まで移動する途中、地震の緊急アラームが鳴って、周りの居た人もピタリと立ち止まり警戒しましたが、地下鉄内だったからかな?あまり揺れは感じませんでしたが、実家に帰っていた妹や伯母に連絡したら、かなり和歌山は揺れた様子です。最近地震が多いからちょっと嫌なこと感じですね。


こんな感じで2日は過ごし、翌日は娘達が車を返しに来てそのまま、少し早い端午の節句のお祝いをしました。次のブログで報告します


にほんブログ村 

多発性硬化症

 



楽天市場



こんばんは

今年のGWはなかなかハードでした。


GW前から胃?骨?左胸が痛くて、内科受診後胃薬貰ったら痛み治ってきて、休み明けの胃カメラとエコーもあるんだけどなぁーと思いながらも、予定通りのスケジュールを全てこなし、今日5日に予定終了。明日の最終日はゆっくりする方にします。


GW初日29.30日はだんじりさんと旅行に出掛けました。行き先は兵庫県たつの市。朝出発して、一乗寺へ。いつも足のことを考えて、階段少なめを希望するんだけど、『いける!大したことない』と行ってドン引きした階段がこれ!急やないかい笑い泣きと文句言いながら上がり切りました。



素晴らしい景色と歴史あるお寺。

自力で上がり切って良かったです。


その後は予定していたお昼のお店に。

かなりの人が並んでいて、最後尾を聞いて並んで次の次が私達と思っていたら、まさかの『名前書いてないので並び直して下さい』と言われてドクロ、システムわからずこの人の後ろに並んでいたと話してもダメで、40分も並んだのに諦めてケンタッキーへ。15年ぶりに位に食べたケンタッキーも、これはこれで美味しかったからヨシかな。



今回のお宿は、だんじりさんの還暦祝いで泊まったお宿【潮里】さん。お宿の前の海で潮干狩りが出来るから、孫ちゃん連れていつか来れるといいなーと思って下見に来ました。


ハッ想像と違う潮干狩りドクロ

え?って思う程に人が砂浜にいて、13時から隣の砂浜解放って放送されると、運動会の場所取りみたいにみんな大移動アセアセ。ちょっとドン引きしながら遠目から見物。せっかく来たので、大人1900円✖︎2支払った2人で潮干狩りしました。


私はサンダルだったので寒くて1時間ほどでお宿に帰りましたが、だんじりさんは放送かかるまで1人で黙々と楽しんでいました。



私は先に部屋のお風呂を楽しんでお茶して、だんじりさんの帰りを部屋で待ちました。


18時からは楽しみにしていた夕飯。

料理長お任せコースにしましたが、とにかくここのお料理は素晴らしい。器もいいし、どれを食べても美味しい。



今回のお魚のメインは私が1番好きなお刺身カワハギでしたハートそれに中トロとカンパチと、ひいらぎ貝、播磨サーモンの盛り合わせ。土瓶蒸しにお肉の焼き物、前菜の鯛の子は最高でしたよ。



とにかくどんどん出てくるコースで、メバルとハマチの煮付けも最高で、アツアツ天ぷらはサヨリでした。ご飯は炊き立ての山菜ごはん。デザートは食べ切れなくてお部屋に持って帰りました。



胃痛は問題ないのか?ってくらい食べて、お部屋で遅くまで2人でテレビ見ながらお喋りしてから就寝。


翌朝は6時に目覚め、部屋のお風呂に入ってから7時半から朝ごはん。いやーほんと素晴らしい朝ごはん。



お味噌汁は土鍋でアツアツだし、お魚は自分で焼けて、小鍋もついてるので食べ切れないくらいのボリュームだけど完食。


この日は雨が降っていて寒かったのと、前日潮干狩りで寒かったのか、体調悪くて予定より早めに帰ることに。



帰りに揖保乃糸の工場と大正ロマンによって、たつの醤油と限定の松茸のり買って帰りました。



朝ごはんがボリューム過ごす過ぎてお腹空かず、お昼は無しにして、西宮に帰ってきてから、帰りにいつものお店であんかけラーメン食べてこれが夕飯。



これが潮干狩りでだんじりさん頑張ってマテ貝とアサリ。私は7ケくらいかな。高ーいあさりになりました。笑



この日、なんか調子悪いなーと思いながら寝たのですが、夜中左首のしこりが腫れてきて、扁桃腺もパンパンで熱を持って寝られず、翌日前に勤めていたクリニックで受診。『腫れてるねー、これいつからあるの?』と触診してもらい、とりあえず採血する事に。翌日の検査結果出るまで、カロナール500を朝昼晩と飲むよう言われ帰宅。


翌日検査結果を聞きに行ったら、炎症反応も白血病数値も上がってないけど、追加で念のためリンパ腫の検査も出してるから、胃カメラの後のエコーの時には検査結果出る様子。


とにかく、胃痛は胃薬で楽になったので、胃に問題はありそうな予感。『いつから体重増えてるの?』と聞かれたけど、悪い病気だと体重減るもんね?と楽観的な考え方のありす。『数年から増え続けて現在マックスです』と答えたけど、食欲あるしストレスからの胃潰瘍かな?と自己診断ですが、きちんと調べてくれる様子なのでお任せする事にします。


胃カメラを控えてるのに、GWの恐ろしい食べる予定がびっしりアセアセ。このあと更新したら呆れられそうですが、明日1日は食べるの控える事にします。笑




にほんブログ村 

多発性硬化症

 


楽天市場

楽天市場



おはようございますあめくもり

昨晩から降り続いていた激しい雨は漸くあがり、空が明るくなって来た西宮です。


先週は忙しくあちこち出掛けて食べてと、暴飲暴食の凄い1週間でした。水曜日は1年ぶりの友人と待ち合わせして、三宮でランチとお茶を楽しみました。



前からランチ会で使ってみたくて行きたかったお店に付き合ってもらい下見。お店は完璧に綺麗で、駅からも濡れず直結で行けていい感じ。ただ、少しお値段は高くて時間制限もあり。大きい部屋を借りられるかどうかが問題ですが、お店に頼む価値ありそうです。


ランチの後は元町までゆっくり歩いたショッピング。ちょー派手な小さめのポシェット買いましたが、どの洋服に合わそう。笑


足が疲れて来たので、Morozoffで休憩。

また食べるんかーいって感じですが、甘いもの注文して沢山お喋りして楽しい時間を過ごしました。


病気になってからのお付き合いだけど、いつも気にかけてくれずっと変わらず連絡くれる大切なお友達。また夏を越して涼しくなった頃会えるといいなぁ。



翌日は大学病院神経内科受診。

先程更新しました。


金曜日は朝からお掃除念入りにして、ぼーっと過ごしてたら、だんじりさんが『飲みに行くのでご飯いらない』と連絡来たので、神戸の娘宅に車で遊びに行きました。


一緒に買い物行ったら、富山の生白エビが売ってあったので、お土産持って来てないし買う事に。大ぶりで綺麗な白えび私も食べたくて、少し天ぷらにして味見。最高に美味しかったわ。お高くても富山に食べに行くよりは安い安い。笑



娘は夕飯に、白エビのお刺身と天ぷらにして食べた様子。『美味しかったハート』と連絡くれたけど、海鮮丼もあって、なんと豪華な夕飯食べてるんだって感じです。



3月半ばくらいから、左胸の下が痛くて気になってもう2ヶ月近く。心電図の検査も良くないから、かかりつけ医を見つけておくようにって、大学病院の呼吸器内科の先生に言われていたので行った循環器内科は大丈夫で、痛み治らないようなら次は呼吸器内科に行くように言われてたので、土曜日は朝から近所の呼吸器内科でレントゲン撮ってもらいましたが問題なし。骨かな?って先生話してたけど、臓器の感じか?って痛さなので、消化器内科に今日行く事にします。どんどん痛くなるのに、お酒飲むから余計悪化してるのかも?ってくらい、昨晩は痛いので胃カメラ予約する事にします。ストレス性の胃潰瘍かもねって感じで終わればいいんだけどね。



肺のサルコイドーシスは異常なかったので、とりあえず予定していた昼のみに、だんじりさんと江坂まで出掛けました。


今回のお店はもんじゃ焼きと串カツのお店。人生2度目のもんじゃはかなり美味しかった。この店独自の作り方で土手で作る作り方でないけど、エビとアサリのニンニクバターチーズ(凄いカロリー)のもんじゃ焼きはかなり美味しかった。激安で飲み放題だしね。大満足で店を出ました。



梅田に戻り、梅田阪急でネスプレッソの豆を買ったり、欲しかった鞄を見に行ったけど、鞄はお値段高過ぎてだんじりさんドン引きドクロ『嘘やろ!これほんまに欲しいんか?』というお値段だったので諦めて、他のショップをウロウロ。


夕方早めに2軒目の飲み。

西宮の店舗より梅田の方が同じお店なのに美味しかった。お昼は串カツだったので、次は魚メインで注文。ここでは生ビール🍺を飲んで帰り、夜ご飯はなし。



ここまではいい感じでしたが、夜左胸の下の痛みが激痛で眠れずでした。やっぱり胃かな?



翌日はゆっくり休み、お昼は金沢からクラフトビール送っていただいたので撮影兼ねて、ご近所の友人がくれた筍使って筍ご飯作りました。



クラフトビールは3種類。私も少しだけ味見しましたが、真ん中の黄緑が好み。とってもフルーティーでイタリアンやフレンチにも合いそう。だんじりさんは茶色い棒茶入りビールがかなり気に入ったみたいで、コクが深く手うまい!とガンガン飲んでおりました。赤はキレの苦味強めのビールでした。



筍ご飯はストウブで炊きましたが、かなり美味しく炊けて大満足。だんじりさんも美味しいハートって。

シンプルに筍と油揚げだけ。



土曜日は野菜少なめの食事だったので、もりもり野菜のサラダと筍とスナップエンドウのニンニク柚子胡椒焼き。パスタを加えても美味しいんですよ。



やはり胃痛なのか?ますます痛くなるので、だんじりさん胃薬買って来てくれて、その後は飲んで横になって過ごしましたが、左下にして寝たら痛くてドクロなに?やっぱり骨?と不安になるばかりでしたが、18時ごろに治って来て、夜は画像ないですが野菜たっぷり豚しゃぶ。胃薬効いていたのか?痛くないので寝たら、夜中痛くて目が覚めて0時前に胃薬また飲んで寝ました。朝食後もまた飲んでないと痛いので、今日は昼からマサヒロのカットを予約してるんだよなぁ。GW中は旅行やだんじりさん弟夫婦達とお出掛けも予定しているので、夕方消化器内科受診しておく事にします。


最後に今日のお弁当

豚の照り焼き、玉子焼き、揚げ豆腐、焼き野菜、ウィンナーでした。



GWまであと2日!

9日の休みは長いけど、今回は色んな予定入っているので楽しい休みになるといいなぁ。


そろそろ雨も上がったし洗濯干すとします。

今週も元気に頑張りましょう。



にほんブログ村 

多発性硬化症

 






大学病院受診連続投稿。

先週木曜日は大学病院受診。
15年間傘をさすことなく行けていた神経内科受診でしたが、この日は初の土砂降りあめ車の運転も危ないくらいの大雨でした。

最近杖を持たずに歩けるようになってきたので、傘を持っても怖くなかったので良かったです。片方に肘までの杖、もう片方に傘に荷物だとかなり歩くの怖いんですよね。

診察はいつも通り。
『どう?体調?』って聞かれ、『足も調子良くていい感じです』って伝えて、足コンコン、室内を歩いてからDr.と少しお喋り。前にお世話になっていた医師達の話や、今後呼吸器内科でお世話になるドクターの話などなど。

待ち時間が長くても、この10〜15分の診察で気持ちが癒されるから、待ち時間も気にならないんですよね。『Dr.が外来に出ている間は、ここに通えるように頑張ります』伝え、『ありすさんとは同じ歳だもんね』とその後も、『身体が少しいい感じになってきたので、仕事探そうかな?』と相談。『ジムに行かくらいならパート行く方が楽しそう』と話したり、こんな普通の会話楽しめるのは、神経内科の担当医くらいです。ほんと、15年間変わらず優しいいい先生です。 60歳まで今の薬を飲めて落ち着いて再発なければ、次の方法を取ってみようと話して診察室を出ました。

嘘みたいにタイサブリをしてから歩けるようになって来て、今のケシンプタでも調子が保たれています。サルコイドーシスも今の所落ち着いてるから、他の病気が出て来なければ更に数年今を維持できるかな?そうなると有難いんだけどね。

診察まではいいんだけど、ここからが長か感じるもやもや会計待ち時間の60分。帰りも土砂降りで道路が水浸して、ハンドル取られるから皆んなゆっくり走行で、この日はかなり疲れました。次はDr.学会なのかな?7月になってましたが、特定疾患申請のタイミングもあるので、予約変更センターで6月半ばに変更してもらいました。

この調子で苦手な6月を越したいです。

にほんブログ村 

多発性硬化症

 




いつの分の更新?って前の大学病院受診。


今は2ヶ月に一度の神経内科受診。

この日の診察も、いつもの体調聞いてもらい、手足の感覚をトントンしてから、『靴脱いで』と言われた。足の調子もいいし脱ぐ予定なかったのでショートブーツだったので、桐灰のくたばった靴下履いてたんですよねアセアセ最悪⤵️と思いながら脱いだら靴下がずれちゃって、太ってお腹つかえて靴下直しにくてアセアセやばーいと思ってたら、『よいしょ』ってDr.が直してくれるから更に恥ずかしかった。


そんな印象だけ残った診察でした。

次は今月行った診察報告へ。




にほんブログ村 多発性硬化症

楽天市場


おはようございます晴れ

今日は晴れ予報の兵庫です。


週末にいつも作り置き。

今回は海老カツ作りました。




今回は冷凍海老加えず、生海老だけ使って臭み取るため大葉多めに加えて作りました。味付けはこんな感じ。毎回味付け違うけど、卵を入れると緩くなるから代わりにマヨネーズがいい感じです。エノキでカサ増しもいい感じでした。


我が家が使ってるのはこれ!


他にもきのこ多めの炒め物、浅漬けやお弁当のおかず中心に作りました。



月曜日のお弁当は焼き鮭、玉子焼き、キノコの豚肉巻き、浅漬け、キノコのオイスターソース、ウィンナー



火曜日は海老カツ、玉子焼き、野菜の炒め物、ししとう塩焼き、ウィンナー



水曜日は海老餃子、春雨の酢の物、バジル入りかまぼこ、黒豆、ウィンナー



木曜日はポークチャップ、カニカマ入り玉子焼き、小松菜の和え物、焼き筍、ウィンナー



金曜日の今日はGW前で冷凍食品最後の、チキンカツ、玉子焼き、野菜炒め、ウィンナーでした。週明け2日のお弁当ネタがないから、何か考えないと😓



最後におまけの娘さんの家の食卓。

育休でお休み中で、孫ちゃんもしっかり寝てくれるから暇らしく、息子ちゃんのお弁当やご飯しっかり作っているようです。我が家の平日より夕飯豪華だわ。笑 こんな風に見ると、食卓は似てる感じがします。育った環境って大きいんですね。納豆は我が家はパックで出しませんけどね。笑 よく頑張ってらと思います。



大学病院やランチ会も報告したいですが、今回はこれだけ!今日も元気に頑張りましょう。



にほんブログ村 

多発性硬化症

 

ALL HEARTS MALL




こんにちは晴れ

いいお天気の兵庫です。


金曜日の朝から娘宅にお迎えに行き、孫ちゃんと娘さんがお泊まりで遊びに来ました。育休が終わり先週から仕事復帰した息子ちゃんをゆっくり休ませてあげたいとか?ストレス発散に飲み会やサークルのバレーに行かせてあげたい?とか、何やら言っておりましたが、本当の所は来たかっただけ?のような気がしますが、どうなんでしょうね。初の孫ちゃんお泊まりにこちらはバタバタアセアセでした。


迎えに行った帰りにイオンでお買い物。孫ちゃんには初絵本プレゼント🎁あとは、娘さんに夏物の靴を買いました。私の時は、子供産まれたら自分のものはなかなか消えなかったのでね。お腹空いたから、お昼は何十年ぶりかでフードコートへ。食べている間も、孫ちゃん爆睡zzzミスド買って帰ってからは、美味しい豆届いといたので、おうちでお茶を楽しみました。



娘さんが初給料で買ってくれたコーヒーミルで、丁寧に挽いて飲んだのですが、ヒロコーヒーやカルディーの豆とは比べものにならない美味しさでしたハート大概の豆はアクが出るけど、この豆はほんと凄かった。(Instagramに動画で載せてます)


コーヒー好きな方は是非


孫ちゃんは家に入ってからはずっとギャン泣きアセアセニオイが嫌か?なぜ泣く?ってくらい泣きまくり。

娘が抱っこしないとずっと泣いてましたが、『辛いなー』と言いながらも、泣く子を泣いたままに出来る娘さん。きっと肺の強い子神経質じゃない子に育つわ。笑 私はちょっと泣くと気になって抱っこして、実家も離れていてお嫁に来てお友達もおらず、だんじりさんは出張ばかりで、自分1人でノイローゼ気味になった頃の事を思い出しますが、その時の娘がのんびり育てられるんだから素晴らしい拍手拍手拍手だんじりさんの、のんびりのいい性格をもらったんでしょうね。


孫ちゃんは早めにお風呂に入れてから、先に2人で夕飯。娘が来ても普通ごはんの唐揚げ定食です。



鳥トロブイの竜田揚げにサラダ、もずくと山芋の酢の物に、豆腐とえのきのお好み風にお味噌汁、それとお友達が送ってくれた梅なめ茸でした。


孫ちゃんはとにかくずっと泣いてました。

22時ごろ2階に移動したらピタッと鳴き声しなくなり、私も疲れていたのか爆睡で翌朝5時半起床。朝ごはん食べ終わった8時ごろ娘ちゃんが降りて来たんだけど、まさかの22時半から8時まで起きずに孫ちゃん寝た様子二重丸3ヶ月でそんなに寝る赤ちゃん聞いた事ないですよね😅むっちゃまとめて寝る子みたいです。


土曜日は本来ならだんじりさん尾鷲に釣り予定でしたが、海が台風の影響が出る為中止。娘さん大喜びで、『パパ買い物連れってーラブラブ』と、朝から出発してアウトレットモールへ。ここでもフードコートでお昼は食べ、お茶は娘さんにゴチになりました。孫ちゃんはここでも爆睡😅



その後移動してIKEAへ。

娘さんは沢山買い込んでいましたよ。私はテーブルクラスを数枚買ったくらいかな。


ここでも娘さんにアイスゴチになり、その後は娘さんの家に送り届け、シェルにだけ少し会って西宮へ帰りました。(息子ちゃんはストレス発散のバレーサークル)



なかなかハードな1日で、18時前に西宮に着いて疲れ切ってたので、夕飯は冷凍の味の素餃子とかけてチーズ乗せて焼くだけのドリアにある物でおしまい。久しぶりに味の素餃子食べたけど、やっぱりお取り寄せの餃子とは違うので、夜に注文しました。いつものこれ!しそ餃子おすすめですよ。



翌朝はゆっくり7時まで寝て、お掃除済ませてからお買い物。いつも4.5日分まとめ買いです。『お蕎麦を食べに行こう』と言うのですが、ちょっと週末使い過ぎてるし、家で出石そば買って来て湯掻いて食べました。天ぷらは茄子とピーマンと椎茸。美味しいお蕎麦でだんじりさん満足したようです。



トマトとキューイのマリネは簡単で、これとこれ混ぜて胡椒かけるだけで完成。美味しいので作ってみてください。ちょっとレモン加えると更に美味しいですよ。



おやつは初物のスイカ🍉

初物はやっぱり美味しい。スイカは私達夫婦2人とも好きですが、娘さんと娘ちゃんの旦那さんが苦手なので、2人の時しか食べられない果物です。



スーパー物の倍の厚さで食べ応えありますよ。真空機で小分けにして冷凍するので、食べたい時に戻すだけ。本当にこれ便利です。




日曜日はする事なかったので、色んな作り置き作りました。小松菜の煮浸し、きのこと豚肉の炒め物用ち、浅漬けにお弁当のおかずです。



えびを沢山買って来て、海老カツコロッケと春巻きも作りました。生春巻き使って揚げるとパリパリモチモチで美味しいです。コロッケはお弁当のおかず用に冷凍。



土曜日の夜は手抜きだったので、昨日はしっかり食べました。届いた鮭を焼いて、海老春巻きにおぼろ豆腐、きのこと豚肉の炒め物にお味噌汁と浅漬けと、お昼に作った残り物のトマトのマリネ。



しっかり食べた週末でした。

今週も元気に頑張りましょう。



にほんブログ村 

多発性硬化症

 




おはようございます晴れ

いいお天気の兵庫です。


随分前になりますが、いつもお世話になっているお友達のお誕生日だったので、一緒におもてなしランチハートしました。


ちょーっとアセアセお肉小さすぎた

サラダがメインになってます。笑



塩バターパンと、クラムチャウダー



ドレッシングは前にも載せたおかしなドレッシング。やっぱりこれ!私好みハート



お土産いらないよーって言ったのに、買って来てくれたクッキー🍪。阪急さんに出店していたらしいんだけど、値段知ってるだけに申し訳ない感じ笑い泣き高級だと思うと、普通以上に美味しく感じるありすです。



わたしが用意していたのは前にも取り寄せた事のある桜ケーキ🍰前もって取り寄せて置いて、冷凍で来るから、食べる4時間くらい前に冷蔵庫でも出せばいいだけ。便利で美味しいからいい感じです。



シフォンケーキなのでふわふわ🌸

このケーキ、味が甘塩っぱくて大好きや桜餅のケーキ版。しつこくないから罪悪感なく食べられます。



夕方まで沢山お喋りして、孫ちゃん見せ合いしておばあちゃんトークで大盛り上がりでした。


今度はご主人と来てもらおう。

また飲み会しなきゃニコニコ



にほんブログ村 

多発性硬化症

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
楽天市場

おはようございます晴れ
いいお天気の兵庫です。

1週間のお弁当🍙
月曜日のお弁当は牛肉の焼き肉味、カニカマ入り玉子焼き、2色かまぼこ、ひじきの煮物、にんじんのラペ



火曜日は海老フライ、玉子焼き、ひじきの煮物、にんじんのラペ、ししとう塩焼き、ウィンナー。海老フライが大き過ぎて入らず、尻尾カットして入れたので海老らしさゼロ



水曜日はポークチャップ.玉子焼き、ポテトサラダ、ししとう塩焼き、酢蓮根、2色かまぼこ


今週のお弁当箱はフードマンの600を使っていますが、もう一つ大きいサイズも持っています。もう少し気温が上がってきたら保冷をつけるのですが、このケースは使いやすく完全密封なので安全ですよ。


木曜日は豆腐のお好み焼き、玉子焼き、鰯のみりん干し、ちくわの甘辛炒め、ポテトサラダ



明日の金曜は釣りのため、またまた半休なのでお弁当作りはお休みします。


今日はいいお天気だから大掃除します。

今日も元気に頑張りましょう。



にほんブログ村 

多発性硬化症

 

PVアクセスランキング にほんブログ村