和歌山帰省 4泊5日 | 大切な時間

大切な時間

『普通の事を出来ることが何よりの幸せ』そう思うことが出来たのは、病気になったからかも知れません。毎日の暮らしを大切に、家族に作る食事を中心に楽しみながら更新しています。たまに我が家の猫マサヒロも登場します。




おはようございます晴れ

いいお天気の和歌山です。

6日から1人で実家に帰省していました。


高速降りて1番に待ち合わせたのは、数年前に胃がんの手術をした友人。いつも感心する程、生きる事に一生懸命の彼女と会うと、心配な一面もあるけど元気を貰います。わかり合う気持ちもあるしね。私のお肉をあげたいくらい細いけど、気持ちは元気いっぱいみたいなので安心しました。


少しお喋りしてから実家に移動。

到着する少し前に届くように指定していたオイシックスセットが届いていました。お安くて美味しかったから、実家にも購入しましたが、母は興味津々の様子でしたよ。この日は到着して少し休憩してから伯母宅やご近所さんにお土産持ってご挨拶。夜はオイシックス使って簡単に作って来た筑前煮とビビンバで済ませました。見た目イマイチですが、初めて食べるビビンバは美味しかった様子です。


この日は母が興奮状態でお喋り止まらず、寝たのは1時半でしたドクロ



翌日は少し寝不足気味でしたが、朝からお墓にお参りして、お掃除済ませてから伯母宅でのランチ会の食事作り。普段食べないような、コテコテを希望したので、ハンバーグスパゲッティグラタンとサラダ作り、美味しいパン屋さんで色々買い込んで持って行きました。



パン屋さんはこんな感じ。

伯母は甘いクロワッサンが気に入った様子で、喜んで食べてくれてました。



夕方までお喋りして楽しく過ごし、伯母と母を買い物に連れて行きこの日はおしまい。夕飯はお刺身買ってもらい、母はケンケン鰹、私は中トロ、オイシックスの鶏肉ゆず炒め、ほうれん草しらす、豆乳豆腐、チキンのマリネでした。



寝不足のため、この日は23時に就寝。2人で朝まで爆睡だったのでスッキリの目覚めです。


朝からコインランドリーに行き大量の毛布を乾燥までお洗濯。その間にホームセンターや買い物に行き、一旦帰り荷物を片付けてから、ダイソンの掃除機の調子が悪いと電気屋さんへ。簡単に直してもらい、サーキュレーター購入し終わったのがお昼時間だったので、疲れたのでこの日は外食する事に。美味しい鰻をゴチになりました。



ここの焼き立てのうな鰻は最高です。

嬉しいご褒美だわハート美味しかったです。


食事の後は帰って少し休憩し、翌日雨予報だったので、ホームセンターで購入した芝刈り機を開封し試し刈り。綺麗好きの母、芝生が伸びてくるのが気になるようでしたが、これで少しラスになりそうで、楽しんでるから当分遊べそうです。



私まで汗だくになったのでシャワーを浴び、この日は17時半から幼馴染み4人で食事会。友人が迎えに来てくれ予約していたお店で食事。


父の四十九日の法事にも使ったお店。

ランチも美味しいですが、夜もかなり美味しかったです。お喋りも大盛り上がりで、小学生の頃の懐かしい話や、同級生たちとLINEで連絡取りながら盛り上がったりと、本当に楽しい時間を過ごしました。



22時に帰宅。お風呂に入ってこの日も朝まで爆睡。

翌朝は雨降りでしたが、しらすの買い出しや母の食品の買い物。妹に頼まれたものやご近所さんのお土産。買い過ぎましたドクロ



作り置きをするために持ち帰った圧縮機は大活躍。保存用を圧縮袋全て使い切ったわ。煮物は伯母達の分も作り、お昼ご飯食べてから届けに行きました。



夜ご飯は近所のグルメのおばさまにいただいた、大きなサザエ。わたしがサザエが大好きだから持って来てくれた様子です。


みて!この大きさ。

今まで見たサザエで1番大きいかも。壷焼きが大好きだけど、グリルに入らないのでサザエご飯作る事にしました。



母はサザエご飯食べるの初めての様子ですが、想像以上に美味しかったようです。夕飯はサザエご飯、作り置きのひじきの煮物、かぼちゃの煮物、豆乳豆腐、切り干し大根の酢の物、とうもろこし、お味噌汁でした。



夜は早めにお布団に入りお喋りしながら、途中から覚えてなくて気がつけば朝。六時半に起床して、2人でご飯を食べ片付けをしてと、いつものペースで過ごし、長い4泊5日の帰省はおしまい。


今から車に荷物を積み込み、この辺はガソリン安いから満タンにして西宮は帰る事にします。


親孝行もある程度出来たようだし、友人達にも会え楽しい数日間でした❤️




にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ
にほんブログ村 

多発性硬化症