ついに我が家にコロナが来た | 大切な時間

大切な時間

『普通の事を出来ることが何よりの幸せ』そう思うことが出来たのは、病気になったからかも知れません。毎日の暮らしを大切に、家族に作る食事を中心に楽しみながら更新しています。たまに我が家の猫マサヒロも登場します。



こんばんは晴れ
今日までお天気の兵庫ですが、朝からはお天気崩れそうなので、この2日必死に溜まったお洗濯済ませました。

コロナに感染していましたドクロ

日曜日の夜、食事の時からコンコンしていただんじりさん。『なんか嫌な咳してるね』って言うと、機嫌悪くなる彼。タバコを長年吸っていたので、朝はすごい咳をするんですが、夜するのはおかしいタラーと警戒して早めに就寝。

翌日はお弁当を持って出勤したのですが、この日の夜、体調悪くて駅にいるけど帰れないとも連絡。慌てて用意して迎えに行くと、フーフー言ってるしアセアセ。普通じゃない悪寒と頭痛と言うので、そのまま救急病院へ。これはコロナっぽいと思い、このマスクはこれつけてました。


私は車で待機して旦那だけが受診。
すぐに結果が出てコロナ陽性。嫁が肺のサルコイドーシス持っているんだと話したら、実家に避難した方がいいって言ったらしいけど、この時点で保菌しているだろうし、さすがにしんどい人見捨てて行けないしね。

帰宅後、彼は自分の部屋へ。
半端ない倦怠感で何も食べられず、頭元にポカリや飲むゼリーやお茶を並べ、私は別の部屋で就寝。翌日は雑炊作り運び、食べられたようだけど半端ない咳アセアセ


マスク二枚に手袋して入り、アルコール消毒もしていましたが、火曜の夜から今度は私が体調悪化。熱は微熱だけど、水曜朝イチご近所のクリニックで検査してもらったら、コロナ陽性ドクロ


こんな時に限ってマサヒロがうんこ漏らしてシャワー入れることに。部屋中拭き掃除して大騒ぎ。だんじりさんも少し回復して来て起きて来た。私も微熱で乗り切れるか?と思ったけど甘かったドクロ


夕方過ぎから悪寒がしてきて、30分位で一気に39度まで上がり、そこからは動けないけどの頭痛と吐き気と咳で動けず、おむつ履いて過ごしました。


娘さんが息子ちゃんと一緒に、ダンボールに2箱の飲み物や医療品や食べ物を届けてくれた様子。(だんじりさんから届いた写真)



気がつけば1日近く何も飲んでおらず、脱水症状っぽいから、だんじりさんに何か飲み物持って来てLINEしても見ないし、ガクガクの足で1階に降りていくと、娘さんから届いたラーメン食べてマサヒロとまったりしてるから、ちょっと心配しろムカムカと殺意を感じたわドクロ


それからも頼まないと何も部屋に届かないので、自分で毎回下におり飲み物持って上がると言う生活を過ごし、やっと土曜日の夜妹が届けてくれた果物食べることが出来ました。だんじりさんは日曜日から車で買い物行ったり、すっかり元気ですが、私は復活に時間がかかりそうです。血痰が出るほどの咳で胸が痛いアセアセし、今だに味覚も嗅覚もなし。これ戻るのか?


本来なら火曜か水曜から和歌山に1人で帰省の予定だったけど、旦那の発症が月曜日でよかったわタラーこれを高齢の母や伯父達にうつしていたらと思うとゾッとします。


見たかった高校野球もしんど過ぎでみれず、決勝戦だけ観戦。我が家の近くにある報徳学園は残念ながら2位でしたが、高校野球の決勝らしい素晴らしい試合でした。健大高崎の校歌を歌う生徒の笑顔が最高でした。それに『黄金の刻』SEIKO物語のドラマ感動的でした。普段テレビを殆どつけない私ですが、土日は一日中テレビを見て過ごしました。


日曜日の夜、久しぶりにきちんとした食事。

半分くらいは食べました。



妹が届けてくれたようです。我が家はご飯を炊いただけ。お味噌汁までタッパーで持って来てくれたみたい。今回かなりお世話になったので、娘夫婦と妹には元気になったら倍返ししないとね。


月曜日はベットの中からだんじりさんを見送り、彼は出勤。7時半に起き上がり、ここからは恐ろしく溜まったお洗濯を5回。マットはレイコップもして、これを2日に分け2人分のベットは綺麗になりましたが、体力の無さに息切れが半端なく、動いては横になりの繰り返し。


まだ当分続きそうな怠さと咳と鼻水ですが、少し動く方がいいみたい。3日間寝っぱなしだったので、足がガクガクだから、家事しながら戻して行くことにします。


数年前のインフルエンザも半端ないキツさだったけど、コロナの倦怠感はまた違う。5類になった今のコロナでこれだけのキツさなんだから、最初の頃のコロナに感染していたらと思うとゾッとします。最近気が緩んでたから、インフルエンザも気をつけないと。


皆さんも気をつけてくださいね。





にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ
にほんブログ村 

多発性硬化症