鳥取三朝温泉旅行(2024.3.19〜20) | 大切な時間

大切な時間

『普通の事を出来ることが何よりの幸せ』そう思うことが出来たのは、病気になったからかも知れません。毎日の暮らしを大切に、家族に作る食事を中心に楽しみながら更新しています。たまに我が家の猫マサヒロも登場します。



こんにちはあめ
今日から雨予報が続く兵庫です。

今朝は気圧の影響か?半端ない眩暈なので、珍しく9時までお布団の中で休みゆっくり過ごしました。お昼前には予約していただんじりさんの眼科受診と目の注射に付き添いました。

前日夫婦で鳥取県に蟹を食べに出掛けて来ました。お宿は三朝温泉万翠楼さん。ここは、和歌山の両親が30年くらい前にも泊まった思い出のお宿。母がとてもいいお宿で素晴らしかったと聞いていたので、改装完了を待って出掛けて来ました。

行きは阪急電車→三宮で降り、神戸阪急さんで美味しいお弁当とおつまみと大量のアルコールを買い込み、スーパーはくとに乗って倉吉まで。


はくとはサンダーバードと違い、座席はゆったりだったので、グリーンに乗らずに往復指定席で移動でしたがかなりの揺れと音。酔い止め薬飲んで置いて良かったです。

電車オタクのだんじりさんは、興奮状態で嬉しい様子。毎度の事ですが、電車の説明から始まり、すれ違う1番好きな貨物車の説明をしてくれても9割程聞き流し知らん顔。小学生かアセアセと言いたくなるような、遠足気分の彼の横で、乗り物苦手な揺れに耐えながら移動し無事倉吉に到着。



駅からはお宿のお迎えの車で15分程で到着。

老舗旅行って感じの雰囲気ですが、所々改装していて大浴場もお部屋も綺麗でお湯も良かったです。


お宿到着時、『お茶をたててくれるのよ』って母が話してましたが、30年の間に変わったのか?プランが違ったのか?たてたお茶がテーブル席に出て来ました。本来なら下の写真のお座敷でいただけるのかと思っていたので残念。(そんなにお安いプランじゃなかったんだけどなぁσ^_^;)



食事もコースでは下の階で食べられたようですが、私達は蟹づくし会席コースだったので、二階のテーブル個室で食事をしました。期待し過ぎていたのか、お料理は美味しいけど普通。お刺身に蟹が出て来なかった事が納得出来ない2人。笑

蟹は大好きだけど、やっぱり同じものばかりより色んなお料理の出る懐石の方が良かったと、ちょっと後悔しました。



お腹いっぱい食べアルコールも飲み、寝る前に2度目の温泉に入り就寝。


朝カーテンを開けると雪が。

『雪降ってるピンクハート』と大喜びしたありすですが、この後とんでもないパプニングに合うことになりました。


朝風呂に入りそのあと朝食。朝ごはんはかなり豪華で大満足のお食事でした。ここのお宿のお米は地元きぬむすめのようですが、かなり美味しく大満足でした。



気温もかなり低めだったので、しっかり着込みお宿を10時に出ることに。送迎の車の運転手さんが、『各停電車は動いてるので良かったですね』って言うので、『え?はくとで帰る予定なんです』って言ったら、『強風のため動いてませんよ』って言うからびっくりアセアセ。駅には沢山の人がいて、慌てて窓口で聞いたら、次の各停に乗ってとりあえず鳥取まで移動してくださいとの事。すぐにホームに移動して乗った電車が2両編成のこれ!



各停だもん、ゆっくりよね。

とりあえず乗れば着くと安心していたら、途中トンネルを出口方向を見てると、えハッぶつかる!と運転席前に大きな物体が出て来て急停車ピリピリ。強風で木が折れてトンネル出口を塞いでいて、ここでまた停車する事に。運転手さんも大変だアセアセ可哀想に放送で謝ってばかりタラー


やっと動き出したアセアセと思いましたが、鳥取までの道のりは遠く予定より遅れて到着。乗り換えのはくとまでは15分あったので、改札を出て食べ物と飲み物購入し再度乗車。

『これでやっとゆっくり乗って帰れるねー』とお喋りしながら移動していたら、郡家近くで雪と強風の為またまた停車で随分止まりましたが、ここまで来たら逆に楽しいハートと思って2人でお喋り楽しみました。旅のいい思い出です。


途中娘ちゃんの勤める病院通過。

最初1年目泣いてましたがもう3年。本当によく頑張っていると思います。看護師の仕事が楽しくなって来たようなのです。ドライで負けず嫌いな性格だから親を頼って来ませんが、自分の人生だから好きなように生きたらいい!親としては、いつか素敵な彼を連れて来てくれる事を願うだけです。ちょっと先になりそうですけどね。



三宮に着いたらここでも遅延発生で、ホームは人でいっぱい。切符は西宮まででしたが、阪急電車で帰る事にしました。『はくとの払い戻しがあるので緑の窓口に行ってください』と倉吉で言われていたので、『もういいやん帰ろう』と言っても並ぶと言うだんじりさん。30分程並び窓口で説明したら、またここでも謝って貰いながら返金の説明。『払い戻し額80円になりますね』って言われて2人で大笑い爆笑。金額教えといてよーアセアセ『80円の早い戻ししてもらう方が恥ずかしいわ。』とこれも笑い話になりましたが、まだまだトラブルは終わらず、最寄りの駅の甲東園まで阪急電車で移動して駅を降りたらパラパラ降っていた雨が土砂降り笑い泣き。タクシー乗り場にはタクシーはなく、なかなか来ないので呼ぶ事にしましたが、雨でタクシーはなかなか来ず、寒空で風邪引くかもと思うくらい待ちましたが無事帰宅。



色んなトラブルもありましたが、車で行くと事故の心配やハラハラドキドキする事多いから、電車の方が気分的に楽なのでいい感じです。今のお薬のおかげで普通に歩けるし、乗り物酔いもマシだし、ここ2年間色んな所に行けて楽しかったです。後は来週和歌山に帰省したら予定終了。次のお薬に体が慣れるまでまた半年くらいかかるかな。馴染んで今みたいに歩けて、また楽しく旅行に行けるといいなぁニコニコ


夫婦の大切な時間になりましたニコニコ



【最後に今回お世話になったお宿】






にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ
にほんブログ村 

多発性硬化症