美味しい日本酒とご飯 | 大切な時間

大切な時間

『普通の事を出来ることが何よりの幸せ』そう思うことが出来たのは、病気になったからかも知れません。毎日の暮らしを大切に、家族に作る食事を中心に楽しみながら更新しています。たまに我が家の猫マサヒロも登場します。



おはようございます晴れ

いいお天気の兵庫です。


昨日は1日ゆっくり過ごしました。

お昼ご飯は皿うどん。パリパリ麺の在庫がなくて、乾麺のラーメンを面倒だけど湯掻いて作りました。



ちょうど遅めのご飯を作っている時電話が電話

固定電話にかかって来るのが、ほとんど勧誘なので『はいドクロ』って愛想悪く出たらご近所のクリニックDr.でびっくりアセアセ。『ごめんなさーい、この時間勧誘の電話多くてアセアセ』って話したら、Dr.に逆に謝られてしまって、更に申し訳ない感じになりました。


内科学会の雑誌に少しだけど病気の事載っていたら、『読みませんか?』連絡くれるんです。『今病院なので家まで届けましょうか?』って言ってくれるようなDr.なので、ほぼすっぴんですぐ取りに行きました。笑



ここに越して来てから変わらない優しいDr.

毎回付箋まで貼ってくれています。講演会の日程表も拝見したけど、名前の知ってる先生は少なく熊ノ郷先生だけ。九大の磯部先生のお話は聞きたいけど、これは流石に私は聞く事が出来ないもんね。 それにしてもいろんな病気に色んな専門医がいるんだなぁと興味津々で読ませていただきました。


最新の治療方や薬の事を全く知らないので、今日の講演会も参加して少しお勉強させていただく事にします。




昼からは、今月の旅行に車で行くか電車で行くか迷っていたけど、天気予報が雪予報になったので切符を買いに行きました。だんじりさんが予約して来てくれたけど、乗り物酔いするから車両の真ん中お願いしてたのに、1番の指定席取ってるしアセアセもうムカムカって感じですが、『どこでも同じや!振り子式やから酔うわ』って最悪なこと言うからブチギレムカムカデリカシーのない彼です。今回はグリーンとってくれてないから、行きがダメなら帰りはグリーンに変更してもらわないとドクロ



その後は3.4日分の買い物を済ませ帰宅。

夕飯は阪急さんで買って来た伏見屋さんの豆乳で豚しゃぶしました。ここの豆乳は本当に美味しい。今は中国産の大豆を使っているお豆腐が多いけど、伏見屋さんは国産。このお店以外の豆乳は飲めないんだけど、本当に美味しいんですよハート月一に西宮阪急に来るので、毎月購入するのが楽しみです。




とようけやさんの木綿豆腐と野菜と豚肉で豚しゃぶ。Instagramでどちらのお鍋使っているんですか?とお問い合わせあったのですが、梅田阪急で購入した【堺刀司】さんのお鍋です。

私は2人用が欲しくて阪急さんで買いましたが、高かったドクロネットで購入したら色んなメーカーあるんだけど、見て買わないとサイズわかんないもんね。お安いのは色々あるみたいですよ。


我が家は有次さんのこのお鍋と迷いましたが、保管しやすい堺刀司のお鍋にしました。


お酒は、いつもお絵描きに来てくれているお友達と先日ランチしながらお酒の話になり、獺祭だったら広島の雨後の月が美味しいのよ照れって話をしていたら、広島に単身赴任中の旦那さんに買って来てもらったらしく、我が家にも1本届けてくれましたハート


数年前に広島に行った時、大人買いして以来の雨後の月。獺祭は近場の酒屋さんで手に入りますが、我が家の好きな手取川と雨後の月は見かけないんですよね。ネットで買うと、製造日古いしやっぱり現地で買うのが1番!ちょーうれしくて、私も昨日は日本酒もいただきました。飲みやすくて女性向きのお酒で美味しいですハート



アルコールの強いメンバー集めて、飲み比べランチ会でも開こうかな。笑


しっかり飲んで食べて23時には就寝。


今朝はマサヒロがうるさいくらいニャーニャー鳴くので、2人で7時には起きて来てご飯。猫は時間きっちりなのか?寝坊してるから起こしに来てるつもりなのか?6時まで起きて来ないととにかく鳴きまくりアセアセおかげで早寝早起きで健康的な生活だけどね。私たちを起こしたら満足するのか、その後マサヒロはお昼寝もやもやなんでやねんタラーって感じですが可愛い。笑



休日の朝食はパンが多い我が家。

今日は昨日作ったシチューの残りとクロワッサンとフルーツヨーグルト。目が霞んで見えてないからかアセアセ、きちんと写したつもりがピンボケに気が付かずタラー今朝の朝ごはんの写真はこんな感じになりました。



さぁ、お天気いいし今日はお掃除お掃除。

昼からは昨日の講演会聞いてお勉強。

それまでお魚だけ買って来ないと!


今日も元気に頑張りましょう。





にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ
にほんブログ村 

多発性硬化症