朝のご挨拶とお出掛けのお話と講演会のお知らせ | 大切な時間

大切な時間

『普通の事を出来ることが何よりの幸せ』そう思うことが出来たのは、病気になったからかも知れません。毎日の暮らしを大切に、家族に作る食事を中心に楽しみながら更新しています。たまに我が家の猫マサヒロも登場します。



おはようございます晴れ

いいお天気の兵庫です。


昨日は久しぶりに妹とお出掛けしました。

少し前に和歌山の母のグルメのお友達から、エシレバターが届いたんです。なんと贅沢なバターアセアセってくらいのお値段なので、なかなか使えない貧乏性な性格。笑 5ケと届いたので2ケだけ妹にも届けました。我が家は3ケいただく事にして、来月のcafeでも使いたいと思います。


楽天キャンペーン期間中は、エシレバターお安く買えますよ。ネットが1番お安い!成城石井にも売ってますけどね。

指原さんは熱々ご飯にバターと醤油のせて食べると最高だとテレビで話していましたが、バターライスとして炒めたり炊いたら最高に美味しいですよ。とうもろこしのシーズンだと最高なんですけどね。


イベントバナー



妹を車で迎えに行き阪急さんへ。

まずはランチ。私はかなり久しぶりの中華屋さんでランチしましたが、やっぱりかなり並んでいて待ち時間半端なかったです。相変わらずの量でお腹は大満足でしたが、大好きなお粥の味が笑い泣き笑い泣き笑い泣き昨日は普通のお粥味になっていてちょっと残念でした。値段あげても味は変えないでほしいなぁ笑い泣き



妹は胡麻団子の中の胡麻あんがいつもより甘いっていうけど、わたしは甘みと酸味が鈍いからイマイチわからないけど、料理人が変わったのかな?まぁ、1600円(税別)でこれだけ食べられるんだから?文句言っちゃダメなんだろうけどね(^◇^;)


姉妹揃ってまた大きくなりそうなくらい、しっかり食べてから次は買い物へ。



先日、妹の義父が倒れ緊急搬送。

今日は徳島までお見舞いに行くと聞いたので、甘いものとお見舞いをと思ったのですが、甘いものは両親どちらも食べないからいらないとの事ショボーン。お見舞いだけお預けする事にしました。大学病院は面会1日2人のため、先週は義弟と義母、今週は妹と甥っ子が日帰りで会いに行くようです。いつまでこんな感じが続くんでしょうね。患者にしたらそれの方が感染なく済みいいのか?とも思いますが、10分や15分はあっという間。長く入院されている人は寂しい思いをする人もいるかも知れませんね。マナーを守らない人もいるようだから、難しいんでしょうけどね。


妹の義父も友人宅も手術は成功したようなので一安心ですが、周りで入院の話が続いているので、いつ何があるかわからないんだと実感します。普通の生活が出来ている事が何よりの幸せな事だと、最近忘れかけていた気持ちを再確認するそんな機会にとなりました。私も4月に入ったら胃カメラと大腸カメラと婦人科検査フルで行かないとね。


このお話はこれで終わりにして、昨日は妹は鞄に靴2足にと太っ腹なお買い物をしておりました。わたしは大好きなメーカーさんの靴が破格値で、色違いで買おうか迷ったのですが、まただんじりさんに叱られたら悪いので1足で我慢して帰宅。


美味しいものを食べると気分が晴れる。

ここ最近季節の変わり目で、眩暈が酷くて足もイマイチだから、この前のタイサブリ薬薄かったのか?なんて、あり得ない事を思う程効いている感じがなくて不安ですが、季節的な問題でしょうね。こんな時は気晴らしは必要。来週は友人と神戸にお出掛けだし、今月は旅行と実家に帰る予定だし、1番好きな季節3月を満喫予定ですニコニコ



そうだ電球最後にこれ!!

明日のお話です。




認定NPO法人日本多発性硬化症協会の事務局中島様より講演会のご案内の連絡をいただきました。


講演は無料です。

オンラインの場合の入退室はご自由で磯部先生と横山先生のパネルディスカッション、藤原先生、磯部先生、横山先生、清水優子先生、深浦先生の構成になっているそうです。色んな先生のお話を聞ける機会なので、ご興味ある方はまだ間に合うそうです。

会場参加の場合もオンラインのURLがご連絡用メールアドレス、に届くそうです。広告ご覧の上、個人でお申し込み下さい。受付終了しているとお返事来たら、私の名前で紹介してもらったと伝えてください。


では、良い週末を。

今日も元気に頑張りましょう。


にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ
にほんブログ村 

多発性硬化症