講演会の報告と朝のご挨拶 | 大切な時間

大切な時間

『普通の事を出来ることが何よりの幸せ』そう思うことが出来たのは、病気になったからかも知れません。毎日の暮らしを大切に、家族に作る食事を中心に楽しみながら更新しています。たまに我が家の猫マサヒロも登場します。



おはようございます晴れ

今日もいいお天気の兵庫です。


昨日は朝からお掃除に専念して、お昼ご飯はだんじりさんが『ラーメン食べにいく』と言うので、JR西宮まで出掛けてきました。



上に乗ってる炭焼き鳥が美味しい。

九州に住んでいた頃食べた、宮崎県の炭焼き鶏を思い出す味でした。白と赤があったけど、赤の方が美味しいかも。癖のない食べやすいラーメンで細麺でしたよ。お店の柚子胡椒はイマイチだったので、我が家の柚子胡椒を使ったらもっと美味しかったかも。笑



昼からは、日本多発性硬化症協会主催の講演会zoomに参加しました。zoom参加者は100名ほど居たようですよ。



先日ご近所のDr.からいただいた本に載っていた、九大の磯部先生の話も聞けて大満足の内容でした。横山先生の話も興味深く、免疫の話をもっと詳しく聞かせていただきたかったなぁ。講演会最後に一般参加の方が、多発性硬化症と癌との因果関係についての質問しました。私も聞きたかった事なのですが、時間の都合でサラッとの説明で終わりましたが、この部分に関係する免疫のお話をしっかりしてくれる先生が居たら、お話聞いてみたいなぁ。

免疫力が強すぎると私達のような病気になり、弱いと癌になる?って、素人考えではそんな感じの理解になったけど、何をどうしたらどちらにもならない丁度いい感じを保てるのか?が知りたいですよね。


それとタイサブリを使っていると、好中球増多が副作用であるようだけど、私は逆でかなりの減少。JCVウイルス検査も、1度最初にしただけで、その後どう変化してるのか?も知らない。前回イクメンDr.も『JCV検査1回だけしかしてないのかな?』と話してたから、次回の受診で担当医に忘れなければ聞いてみる事にします。


会場に買いに行くと疲れるけど、家でzoom参加だととっても楽。今後もこの形で参加できるといいなぁ。


今回の話でも出てきた腸内環境のお話。

昨晩のメニューはこんな感じ。



夫婦揃って太り気味なので野菜中心ご飯。喉元過ぎればすぐ忘れますがアセアセ、昨晩はヘルシーなメニューにしました。


焼きそら豆、ナスの田楽、しらす大根、豆乳豆腐、カブの浅漬け、お味噌汁。



だんじりさんは『メインはそら豆?』とドン引きでしたが、消化の良いものもたくさん食べたらお腹いっぱいになりましたよ。胃もたれもしないしいい感じです。


それにこれ!



昨晩はお弁当用の冷凍食品もまとめて作りました。パン粉を使うのが大嫌いなのでドクロ、いつもまとめて作るのですが、チキンカツ、海老フライ、ひと口カツと作ったので、お弁当やカツ丼やカツカレーにも使えるので良い感じです。



今日のお弁当はこちら

チキンカツ、玉子焼き、蓮根きんぴら、カブとしらすの和え物、煮豆、ウィンナー



さぁ、今週も元気に頑張りましょう。




にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ
にほんブログ村 

多発性硬化症