ランチ会とおうちごはん | 大切な時間

大切な時間

『普通の事を出来ることが何よりの幸せ』そう思うことが出来たのは、病気になったからかも知れません。毎日の暮らしを大切に、家族に作る食事を中心に楽しみながら更新しています。たまに我が家の猫マサヒロも登場します。



こんばんは晴れ

今日は久しぶりにスッキリいいお天気だったので、お掃除もお洗濯も捗りました。


先週からずっと忙しく過ごしたからか?、久しぶりに体調悪くてダウンしたので、昨日は食事以外は殆ど横になり過ごしたおかげで今日は復活。今のタイサブリになってからは復活も早い。このお薬は怖いくらい効いてるから、変えるとどうなのか少し不安だわアセアセ


木曜日は娘さんがお友達連れて遊びに来てくれ、ランチ会。2人の希望でイカと野菜のトマトクリーム、サラダ、スープ、スパイシーチキン、生ハム食べ比べ、パンでした。



デザートは用意していたロールケーキに果物トッピングと、お土産でいただいたカヌレ。阪急西宮でフランス展をしているんだけど、買いに行こうと思っていたカヌレだから嬉しかったわハート1つが大きくてびっくり‼️小ぶりの方が食べやすいかな。



娘さんはかなり社交的。

家族で1番お付き合い多いんじゃないの?ってくらいの人付き合いですが、ここ兵庫で彼女だけは別格なんだろうなぁと感じます。彼女には色んな自分を出しているようで、苦しい事も悲しいことも聞いてもらえるいいお友達みたいです。中学3校目の転校で、兵庫に来てからの大切なお友達。これからも仲良くしてもらえたらと思います。明るくてポジティブな美容師さんをしている彼女と、私もお茶しながらお喋りも混ぜてもらって、楽しい時間を過ごしましたニコニコ


17時に解散して娘さんを駅まで送り、帰宅後はだんじりさんのご飯の準備をしてダウン⤵️


三連休初日はあめあめ

体調イマイチなので手抜き昼ごはん。



天津飯だけ。生姜の効いた和風だしにたらこを加えて餡かけにしました。ちょっとこのたらこ、着色料多めみたいアセアセ今度からこのたらこはやめとこう。


夕飯まではまた横になり夜ご飯も簡単に。

もへじさんから発売のこのお出汁。

これ!美味しいぞハート



カルディーさんに売ってますよ。

この日はしんどいし、大雑把な盛り付けで、生姜たっぷり鶏団子だけ作っておしまい。お鍋は白菜、豆腐、牛蒡、春菊、しめじ、エノキ、油揚げ、鶏団子。あとは、作り置きの残り物で。



『鍋には日本酒だろ』ってだんじりさん。少し前に娘さんから貰ったお酒開封。『なんやこれ、無茶美味いぞOK』と大喜び。香り良くて飲みやすいらしい。また買おうと思って2人でネットで探したらびっくりする金額でドン引きドクロ


百寿、千寿、萬寿ってあるらしいけど、阪急で買うよりネットの方が安いやろーと、せこい夫婦は値段調べまくりましたが、これはお正月くらいしか買えないわ。笑




お昼寝したから昨夜は眠れず、3時まで目がパッチリ目 おまけに寝ついてから見た夢が人に追いかけられる怖い夢で、叫んだ自分の声で目が覚めててからはまた眠れず、寝不足気味だけど今日はお昼寝せず過ごしています。


朝ごはんは卵トーストを食べ、だんじりさんは歯医者さんへ。私はその間お掃除やお洗濯して過ごし、お昼ご飯はきちんと作りました。


海老海老定食チョキ



蒸篭でだんじりさん大好き海老餃子と野菜を蒸し、しらすの佃煮と、海老マヨにしちゃった。これがあっさりしたものならヘルシーなのに、やはりガッツリ揚げ物になるんですよねドクロ


蒸籠は海老餃子、春キャベツ、さつまいも、人参、菜の花、スナップえんどうです。



食べ過ぎてお腹いっぱいだけど幸せ照れ


夕方はマサヒロの餌とお刺身買いに行き、帰り阪神競馬場の渋滞に巻き込まれ最悪の時間ロスアセアセ帰ってからバタバタで夕飯の用意しました。


夜ご飯はあっさり和食。

鰤の胡麻和え丼、根菜のお味噌汁、蓮根とブロッコリーのニンニク焼き、明太子蒲鉾。



鰤の胡麻和え丼は簡単だけど美味しいよ。

鰤のお刺身に擦り胡麻、いり胡麻、砂糖、醤油、わさび、生姜にあえて、熱々ごはんにもみ海苔、その上に胡麻和え乗っけるだけ。


この明太子蒲鉾最高でした。

練り物好きの我が家。だんじりさんは日本酒に合うと大喜び。これはリピ間違いなしだわ。


このシリーズが1番お得で美味しい😋



昨日開封した日本酒。

ほぼ残ってないやーんもやもや

なくなる前に私も少しいただきましたが、これは飲みやすくて美味しい。とにかく香りがいいハート


飲み比べも出てるみたいだけど、5本でこの価格なら飲み比べられそうだわ。




はぁ照れいい気分。

だからアルコールはやめられない。


まだ片付けもしてないけど睡魔がアセアセ

誰か代わりに片付けてくれないかなぁ。


三連休も明日で終わり。

月曜日は大学病院で点滴なので、明日は食事もアルコールも控えめにして、ゆっくり過ごす事にします。




にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ
にほんブログ村 

多発性硬化症