突然の呼び出し  | 大切な時間

大切な時間

『普通の事を出来ることが何よりの幸せ』そう思うことが出来たのは、病気になったからかも知れません。毎日の暮らしを大切に、家族に作る食事を中心に楽しみながら更新しています。たまに我が家の猫マサヒロも登場します。



こんばんはあめあめあめ
今日は土砂降りの兵庫と大阪。

月曜日の夕方、義母がベットの上で下血したと連絡が入り、それ以降は心配なのか悪い想像ばかりするだんじりさん。翌日も心配しながら仕事に出掛けたので、母の状況を施設に電話確認。出血は1度きりで、施設のかかりつけ医には診察して貰い、本人は元気そうだと彼には伝えてからは少し安心した様子。今朝早くに出発して予約していた病院で再度診察して貰いました。

迎えに行くと元気そうな母。
『いやー笑いびっくりしたわー』と笑顔で出てきてひと安心。母の顔を見たらだんじりさんも安心した様子。いつもの元気な母でした。施設のかかりつけ医からの紹介状を持参し外科で診察。粉瘤とか脱肛かもとの診断で向かいましたが、痔が裂けた出血だとの診断でひと安心です。とりあえず、漢方処方してもらい診察はおしまい。

今日の先生は娘さん位のお若い先生。
とっても優しい先生で、顔が息子ちゃんそっくりでビックリハッ。診察室に入った時、だんじりさんも同じ事を思ったようで、顔を見合わせたくらい似てるんです。母に対しても家族に対しても優しい先生で、丁寧に症状を説明してくれるいい先生でした。

とりあえず次の受診はお薬と経過を診てもらいに行く予定。膠原病内科とは日程が違うので、次回の外科は弟夫婦が付き添ってくれる事になりました。いつも連絡したら『うち次行くから大丈夫よ』って、協力して貰えるので助かります。来月は母の93歳の誕生日なので、息子2人に会えるのは母も嬉しいはず。美味しいものでも食べに連れて行く事にします。

診察後、保険の手続きに必要な母を連れ郵便局へ。保険の手続き等も、なんでも本人連れて行かないとダメなので面倒ですよねアセアセ。体調悪い年寄りの場合、なんとかしてもらわないとサインするのも一苦労です。

郵便局の後はお昼ご飯。
お腹の調子はいいようなのでいつものお店に移動。同じお店ばかりですが、色んなメニューがあるからいいらしい。私は小丼セット。母はちらし寿司セットにして、お喋りしながら楽しいランチでした。



その後はいつものスーパー爆買いツアー。笑

パン好きな母は菓子パンやフルーツケーキ、そんなに食べられるかい?ってくらいの、大量の羊羹やお菓子を買ってご満悦。お安いものです。笑


その後は母を送り届け、お世話になった施設の看護師さん達に診察の説明。かなりの出血量だったので、皆さん心配してくれていたようです。『仲良しの友達とお茶したりお菓子食べたり楽しむわバイバイ』と元気に戻って行きました。


ほんと、良かったわー照れ


母を送り届けてから次は市役所。

家の売却に伴い、住所変更が市を跨ると出来ないらしく、施設に許可を貰い住所変更の手続きです。今回は母の同行はなしで、委任状にサインして持参。書類も昨日全てチェックして用意していたから完璧なはずだけど、現地では色んな書類にサイン。だんじりさんが書くと、『どこに書くねんムカムカ』って変な所か気が短くて時間掛かるから、彼は自書の部分だけにして、せっかちな私が全て記入する事に。笑


役所の手続きって本当にあっちに行ったりこっちに行ったりアセアセで疲れる。書類もたくさんあるけど、保険証や介護認定など、息子宅には送って貰えないものは、今後施設に直接届けてくれるようになったので、これからは引き取りに来なくて良くなったから私たちも楽になりそうです。その後は介護認定の手続き更新。マイナンバーは今日出来ないらしく、また日を改めてって言われたから『また来なあかんのかーい笑い泣き』ってガックリな感じで役場を出ました。


行ったり来たりだけど、この後は実家近くのベルコへ。今契約している内容確認と、父の法要のことなどを聞きに。その後は、売りに出していた実家前を通ったら、新しい方の表札が。どうやらご近所さんの子供さんが購入された様子。だんじりさんは壊されるより、知ってる人に入ってもらえた事が嬉しかったみたいで、すぐ弟夫婦に連絡しました。形も全てそのまま。角地で道も広いからか、思ったより早く売れていて驚きましたが、父が建てた家が変わらず残っているのは嬉しいようで良かった良かった。


とりあえず、今日は全てに置いて良かった。

それに、更にいい事が。


今日は弟の60歳の誕生日で退職日。

家族集まってお祝いしている様子。


母の住所変更した日付も今日で記載。

弟の60歳の還暦の日だから、みんな忘れないと思うからいい感じです。母にも、『今日はマー君のお誕生日で退職日なんだよ』って伝えたら、『90歳にもなったら、息子の誕生日なんて覚えてへんわ』と言うから、母らしくて2人で大爆笑爆笑。弟嫁に連絡したら、お母さんらしくて笑ってしまったみたいだけど、『マー君には内緒にしとくわー爆笑』と優しい返事が返って来ました。いつか、だんじりさんがバラシそうですけどね。笑


とりあえず、笑い話で終わって良かったですが、本当にみんなで心配しました。母の件があったタイミングで、偶然にもお世話になってる勤めていたクリニックからこのハガキが火曜に届きました。




一昨年の暮れ、お薬変わるので落ち着いたら検査に行きますって、おみかん届けたあと返事したのにそのまま放置アセアセ。胃腸の調子も良くないので、ぶくぶくに太って恥ずかしいけど、行く方がいいぞ注意って事だと思うので、近々予約入れる事にします。


とりあえず先にまだ行けてない会社の健康診断からだな。たしか、期限3月だったと思うので、こちらは別口で予約しないと。


今日は疲れた。

さぁ、明日も忙しい。

お弁当して早く休む事にします。




にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ
にほんブログ村 

多発性硬化症