3年半ぶりに集合 | 大切な時間

大切な時間

『普通の事を出来ることが何よりの幸せ』そう思うことが出来たのは、病気になったからかも知れません。毎日の暮らしを大切に、家族に作る食事を中心に楽しみながら更新しています。たまに我が家の猫マサヒロも登場します。

こんばんはお月様

とっても楽しい2日間を過ごしました。

少し前から一緒にご飯を食べようと約束していたたかさんとのランチに、まさかのフットワークの軽いラランちゃんが北海道から急遽参加する事に飛行機。それならと、旅行メンバーも誘う事にして、みんなで我が家で食事をする事になりました。

2日連チャンで遊ぶので、手抜き出来るところは手抜きして我が家でランチ会。私は出かけてあちこち歩くより、家で自分のペースで作って食べる方が疲れが少ないので助かりました。

むっちゃ豪華に見えるけど、メインの鯛は前日に注文していたものを朝イチ取りに行っただけ。朝まで泳いでたんですよー。だから美味しいはず。

それにローストビーフは阪急さんのもの。

お赤飯は神戸マダムがナダシンさんで買って来てくれたのを盛り付けただけ。それに美味しい胡麻豆腐と、上の写真で私が作ったのはトマトの前菜だけ。笑

父の3回忌にトマト丸ごと前菜出て来て美味しかったので、ちょっと違うけど丸ごと使って作ってみました。皆さん『何これ?』と掴みはオッケーOK中にはスモークサーモンのマリネが入ってます。

ある程度食べ進めてからは、煎茶と大分の友人が送ってくれた鯛味噌出しました。そのあとは、熱々の豆乳豆腐とササミの天ぷらをワイン塩で食べてもらいランチは終了。

少しお喋りしてから次はデザート。

私からのプレゼントはケーキバースデーケーキ

前日から買えるアンリのダブルチーズケーキにプレート付けてもらって、みんなでお誕生日の歌を歌って大盛り上がり。チーズケーキだけだと寂しいので、たかさん大好きなイチゴをたくさん盛り付けました。さすがに買い過ぎたアセアセ

アールグレイと一緒にケーキカットして、パインとイチゴとブルーベリートッピング。

濃厚で美味しかったですよハート

その後はプレゼント🎁交換会みたいになってしまって、みんな各自大喜び。みなさんにお土産もいただきました。ケーキ食べたのに、ナダシンのおはぎも食べ、ラランちゃんからの沢山のお土産はみんなでわけわけ。分けられないのは我が家にいただいたので、今月娘さんが来るので家族でいただく事にします。

今回はたかさんのお誕生日って事なのに、たかさんに私がお花をいただいてしまった。ブルーが好きなの知ってるから入ってる所が、たかさんらしい花束でした。少しお花があるだけでテーブルが華やかになりますね。

もうお腹いっぱいアセアセアセアセアセアセと言いながらも、この後夕飯も食べたんですよ。さすがにお腹いっぱいだと思い、用意していたのは野菜中心の団子鍋。

お得意のだし蔵さん使いました。

野菜は新キャベツ、白ネギ、きのこ、にんじん、水菜に、伏見屋しんの山芋厚揚げと鳥よしさんの肉団子と手抜き鍋。

きのこさんにお鍋に白髪ネギにして食べると美味しいと教えてもらったので、3本分カットしました。むっちゃ美味しいけど、カットはちょー大変タラー次回は斜め細切りかもしれません。笑

それにこの!山の貴婦人という自然薯の山芋を2パックたっぷり入れました。とろとろ最初は美味し買ったのに、あとは急いで食べないとアセアセアセアセって感じになりましたが、ヘルシーでこの野菜全て食べ切りました。

ピンクハート使ったとろろ汁はこちら

18時半解散と予定していましたが、20時半までどんちゃん騒ぎして解散しました。この日は我が家にお泊まりしたラランちゃん。2人でお喋りしていたらだんじりさん帰宅。彼、会社仲間と食事して来てくれたのでバタバタせずに済みました。3人でお喋りしてから順番にお風呂に入り、また出てからは23時半までお喋り。だんじりさんはお酒も入ってるし、若い子にちょっとテンション高めでしたが、誰が遊びに来ても気を遣わなせない彼に救われます。

何度聞いたか、『大きな目やな目』の言葉。

ラランちゃんの目の大きさが1番気になったみたいで、目の話ばかりしていましたよ。次遊びに来てくれたら、一緒に食事混ざる勢いで話盛り上がりましたが、0時前にはみんな就寝zzzマサヒロはラランちゃんの部屋の前で泣いていましたが、私はベットに入り朝までぐっすりでその後記憶なし。

今日のお弁当はお休みし、だんじりさんがご飯食べ終わった頃にラランちゃん起きて来てくれ、2人で行ってらっしゃいのお見送り。嫁以外の女性の行ってらっしゃいは、ちょっと嬉しそうでしたよ爆笑

その後はゆっくり2人で朝食。

ちょっと焼き過ぎたクロワッサン2種類と、目玉焼きに2種類のウィンナー、果物とヨーグルトにコーヒーと、我が家休日朝食と同じ感じ。お客さんが来たからと特別な事をしませんが、何を出しても喜んでくれるので作り甲斐があります。

11時まではゆっくりお喋りして過ごし、その間ルンバちゃんが掃除をしてくれました。猫も女性は若い方がいいようで、マサヒロはラランちゃんにべったり。私にお尻を向けて知らんぷり。性格まで飼い主に似てくるのか?だんじりさんにそっくりですドクロ

その後荷物を積み込み阪急さんに移動車

今日のランチは昨日参加出来なかったきのこが出て来てくれ、コロナが流行り出す前に旅行に出掛けて以来だから3年ぶりくらいの再会。私も嬉しかったです❤️

SNSでよく登場する中華屋さんでランチしましたが、このお店予約出来ないので並んで食べました。

私は毎回同じ感じの酢豚と海老マヨ。

お粥にアサリスープにサラダに、このお店の名物料理以下の天ぷらと私大好きな玉子春巻き注文して『太るわー』って言いながらも、食べる食べる爆笑

この後デザートも。

いちごムースと胡麻団子。定番の美味しさハート

お店にそろそろ出てくださいドクロと言われる程滞在して、15時まではお茶入るお腹のスペースもないので阪急さんの椅子に座ってお喋りし、15時解散しました。ラランちゃんは帰り神戸空港からなので、きのこさんにお願いして三宮まで一緒に帰ってもらい私は阪急さんでバイバイバイバイ、帰り際、久しぶりに会うからと私までお土産貰っちゃったハート

急に決まった日程ですが本当に楽しかった照れ

やはり人と会って笑って話すと元気になります。皆んな久しぶりのお出掛けで、体も疲れていると思いますが気持ちは元気になったと思います。

私もテンション高めで帰りましたが、1人になるとソファーにゴロンと横になりながらブログ更新。1泊2日位だとちょうどいい感じの疲れで済みそうですが、これが2日とも出掛けたら身体キツくなるので、今回はおうちにみんな来てくれたので復活も早そうです。

今日の夕飯は手抜きにしようグラサンと思ってコロコロしていたら、『ピンポーンルンルン』。

?と思って出たからヤマトさん。

おおーきな箱の送り主はラランちゃんでした。

??と思って開けたら大きな箱二つ。

すぐにラランちゃんに連絡したら『だんじりさんにお土産です』と言うからビックリ。更に包装開けてビックリタラー限定ビール1箱と地酒でした。なんちゅー男前なお土産タラー

飛行機代にお土産にこんな事したら、ホテルに泊まる方がいいんやないアセアセと思う感じです。

お肌ツヤツヤの彼女に色んなサンプル品やお肌のお手入れも教えて貰って、こっちの方が楽しませて貰ったのに申し訳ない感じだわ。また違う形で喜んでもらう事考える事にします。

17時35分発に乗ったから、あと少しで北海道に着くかな。グループLINEでも、『またおいでピンクハート』『また遊びに来ますハート』と皆んなで盛り上がれている仲間は、40歳〜73歳までの幅広い年齢仲間。病気になってなかったら出会ってないご縁なので、こんな風に楽しい時間を過ごしたら、少し病気になってもいい事もあったと思えるから、もう少しコロナが収まったら同病ランチ会も開催したいなぁーと思います。

『またおいでね、ラランちゃんニコニコ