6月FOMCの結果について | 繋ぐ!繋げる!!れおくん

繋ぐ!繋げる!!れおくん

走り続ける暑苦しい~保険営業マンの日々の日記
生保・損保やってます。
喜びを見出して営業として30年やっております。
海外の資産運用・保険などもご紹介しています。

ファンドの動き

6月7日(金)から6月13日(木)までのファンドの基準価額は、ほぼ変わりませんでしたが、最終的には少し上昇しました。

FOMCとは?

FOMC(連邦公開市場委員会)は、アメリカの金融政策を決める重要な会議です。

今回は6月11日(火)~12日(水)に行われました。

市場の予想と結果

市場では、今回のFOMCで金利が「現状維持」されるという予想が一般的でした。

しかし、一部では「利下げがあるかもしれない」という意見もありました。

結果として、FOMCは主要政策金利を5.25%-5.5%に据え置くことを決めました。

これで7回連続の金利据え置きです。

今後の見通し

FOMCでは、2025年と2026年に金利をそれぞれ1%引き下げる予想が示されましたが、

今年の利下げは1回だけの見通しに変更されました。

パウエル議長の発言

パウエルFRB議長は次のように述べました:

  • 労働市場は改善していますが、インフレ率はまだ目標の2%を超えています。
  • インフレが2%に向かっていると確信できるまで、利下げは適切ではありません。

市場の反応

FOMCの結果を受け、ダウ平均株価は一時的に下落しましたが、全体的には上昇しました。市場の反応は限定的でした。

最新の経済指標

  • 5月の米消費者物価指数(CPI)は予想を下回りました。
  • 5月の米生産者物価指数(PPI)も予想を下回り、インフレが落ち着いていることを示しました。
  • 週間失業保険申請件数は高水準で、労働市場の冷え込みが見られました。

まとめ

次回の7月FOMCでは、インフレと景気のバランスを取る難しい判断が求められます。