ニューヨークBBR‥15 | THERE WAS A TIME

ニューヨークへ行くなら

メトロポリタン美術館へ行っとかなきゃね?


 

と言われて

そそっ、そうだよねぇ~~

と慌てて気のない?返事をする私


 

美術に造詣が深くなくても

行けば感動するであろうことも

楽しめるだろうことも解ってはいるんだけど‥


 

1日かけても見て回れないほどの貯蔵物を

あの人ごみをかき分け、かき分け

進んでいかなければいけない


 

時間がなくて、慌てて見るのも更に疲れるし‥

大英博物館での疲労感再びか?と思うと

どうも重い腰が上がらなひ‥


 

ふが‥


 

けんこのNYの生き字引、Jさんが

薦めて下さったのが


 

クロイスターズ美術館 / 詳細はこちら

 

 

「メトロポリタンの別館なので

その日のうちに行けばメトロポリタンも

無料で入れるんですよ

 

それに、メトロポリタンとは比べ物に

ならないくらい人が少ないくて

ゆっくり、落ち着いて散策できるから

私はクロイスターお薦めなんです」


 

Jさんのお薦めとあらば

行かないわけにはいかないでしょ!


 

ていうか‥

人と違ったことをするのが好きってこと

お見通しだったのかもね?ぷすっ


 

てことで‥


 

いざっ、クロイスターズ美術館へ

地下鉄Aラインで 190th St 駅まで北上


 

途中の記憶は、悲しいくらい残ってなくて‥


 

覚えているのは、北上するにつれて

乗降客を見ていると、駅周辺の治安ぶり?

が手に取るようにわかったこと

本当に面白いくらい違うのね

(て、面白がってる場合ぢゃないなりよ)


 

あとは‥駅を下りると改札までは

エレベーターで上がったことは覚えてる


 

というのも‥

エレベーターガールならぬ

エレベーターオヤジがいて驚いたから、ぷっ


 

ちゃんとした職員なのか

それともボランティアなのかは??だけど

いすに鎮座され、お仕事に従事されている


 

このオヤジが持ち込んだであろう

小型の扇風機と

小型のカセットプレイヤーたちも

蒸し暑い機内で、健気に仕事をしている


 

密室で他の乗客に囲まれることは

ややもすればストレスのかかる状況だけど

オヤジがかけていたジャズがなんとも心地よく

緊張感?が少し和らいだ


 

駅を出て、少しあるくと

Jさんに教えてもらっていたとおりの

ボード ↓ がみえてきてひと安心

 


           (海外サイトにて、またもや借りてきますた‥)
 

あとは道なりに進めば着くはず

ちょっと距離はあるとのことだったけど

緑の中を歩くのは全然苦にならないなり


 

カメラを忘れたことを

ここでひとしきり後悔したけんこ(--)


 

あまりの景色の美しさに感動して

携帯で試みてみたんだけど

思うように再現されなくて、即、削除


 

今にして思えば

残ってないよりは‥と思うのだけど

そのときはあまりの落差に

残す気にもならなくて‥


 

クロイスターズ美術館は

かの大金持ちのロックフェラーが

寄付した‥んだよね?←誰に聞いてるなりか?


 

そこからの、ハドソンリバーを挟んだ

美しい景観を維持するために

対岸のニュージャージーサイドの

広大な土地をお買上されたとのこと‥


 

なんぼほどお金持ちやねんっ!


 

この景観を残さなくてはっ!と思った

ロックフェラー氏の気持ちはわかるけど‥

それを難なく実現してしまうことに

何よりも驚かされるなり


 

と‥


 

どれくらい歩いただろう‥

さすがにちょっと疲れてきたかも‥

と思った頃、美術館が見えてきた


 

美術館の感想はといえば‥

実際に観て、自らが感じ取るものだと思うので

控えておくなり←それだけの文章力がないともいう、ぷ


 

ふが‥


 

残念、無念なことが発覚!


 

リバーサイド教会でも

反対側に展望エリアがあったことを

見逃していたけんこが

またまた、やっちゃってました、ぷすっ


 

改めてオフィシャルHPを見ていると

見覚えのない回廊が‥


 

これは見覚えがある‥

 

 


 

 

でも、こりには見覚えがないの‥






でHPでよくよくみてみると‥

 





右上の枠のところにあるようなのね‥



 

_| ̄|○ _| ̄|○ _| ̄|○ まただよ‥



 

いや、きっと工事中で閉鎖されていたのよ?

そうそう、きっとそうに違いないなり

見逃してるはずがない‥なり‥よ?


 

いいのよ‥

今度また行くから、佐治とぢぇん吉と‥ぷしっ