ニューヨークBBR‥14 | THERE WAS A TIME

小心者で、臆病なくせに

人と違ったことをする事に、より一層惹かれて

率先してやってるような気が‥

しないでもないけんこ(--)


 

ふが‥


 

人並みのことにトライはするのよ?

定番の観光スポットに行くことは行くのよ?

 

自由の女神も見たなりよ

NJからのフェリーと、パッテリーパークから

かなぁ~り遠くて小指ほどにしか

見えなかい女神像だったけど、ぷぷっ


 

スタッテン島行きの

無料のフェリーに乗れば

近くから見れるとは聞いていたけど


 

フェリーの往復の所要時間と

復路の待ち時間等で、2時間弱かかる


 

観光に充分な時間がとれなかったこともあり

最初は小指の女神で充分満足

2度目は、前回見たからいいやってことで


 

3度目にしてやっと友達のNちゃんと

フェリーに乗ってスタッテン島に渡った


 

女神像が見えるサイドは

すでに観光客が群がっていたので

帰りでいいよね?と反対側へ行く私達


 

ブルックリン方面や‥

あとはよくしらない地域(ぷっ)を眺めながら

ゆっくりと進むフェリーと

海からの風が、なんとも心地よい


 

そういえば‥

メラニー・グリフィスと、ハリソン・フォードが出てた

タイトルど忘れ‥(ググリ中‥)


 

そうそう、ワーキングガール / Working Girl


 

あの映画で、主人公のメラニーが

通勤に使ってのがこれだよね?なんて思いつつ


 

こんな景色を見ながら通勤できるなんて

私もNYで働けるなら、NYに住めるなら

絶対にスタッテン島?と思ったくらい、ぷっ


 

時間に余裕があるときは

フェリーがとってもお薦めでつ

 


(撮ったどぉ~~ぷしっ、黄色いのは水上タクシー)


あとは‥観光スポットではないけれど

グラウンド・ゼロにも‥


 

911から2年後に訪れたときは

なんていうのか‥

言葉では表現できないような‥何かを感じた


 

頭の上をなにかが通りすぎる感覚?

薄い風船がボワッ、ボワッと

頭でバウンスしているような感覚?


 

それが霊的なものなのか

私の潜在意識でただそう感じた?

だけなのかはよくわからない


 

貧血起こしそうになったんぢゃないの?

とも言われたけど‥意識ははっきりしてたし‥

一体、あの感覚は何だったんだろう‥


 

それから更に2年後

Nちゃんと訪れたときには

その不思議な感覚を再び感じることはなく


 

ただ、あまりの開発の早さに驚いた

閉鎖されていた地下鉄も再開されていて

金網越しに、建設現場をみることが

できるようになっていた


 

たった5年前に

ここがどれ程悲惨な場所だったかを思うと

自分が今そこに立ってることを

どう理解したらいいのか、全く解らなかった


 

Nちゃんともしばし口をきくこともなく‥

ただ、いろんな思いを胸に

2人でならんで工事現場を見つめていた


 

初めてNYへ行った2004年

B&Bのバルコニーで閑談していたとき


 

「皆、普段通りの生活に

戻っているかにみえますけど

2年経った今でもなお

911のことを口にだして語れるほど

人々の心の傷は癒えていないんですよ」


 

オーナーが、そういって遠くマンハッタンに

目をやった瞬間を、いまでも鮮明に覚えている


 

私が感傷的すぎるのかもしれないけど

家族を失った訳でもなければ

実際に被害を被った訳でもない私が

5年経っても受入れられないというのに‥


 

悲しんでばかりいられない‥

ということも充分よくわかるけれど‥

そのまま突っ走って

本当に、本当に大丈夫なのだろうか‥


 

もし大丈夫なのだとしたら

ニューヨーカーの強さというか

バイタリティにはただただ、感服させられる


 

て‥


 

私ってば、何を偉そうに語ってるなりか?ぷしっ


 

そうそう


 

そのグラウンド・ゼロの前に

Century 21 という

アウトレットの激安ショップがあるのだけど


 

なんだかねぇ~~2004年当時は

何も買う気になれなくて‥


 

ニューヨーカーのごとく

911以前と変わらない生活を旨とするならば

目の色かえてショッピン「ぐ~」

するべきなんだろうけど‥?


 

まだまだ、そこまで気持ちを克服?

できないけんこって

バイタリティのかけらもなかったみたひ


 

ふが‥


 

もう大丈夫だと思うのよ?

今度行ったときは、店ごと買ってやろうぢゃん!

ロトに当ったら‥だけどね、ぷすんっ