ニューヨークBBR‥11 | THERE WAS A TIME

一人旅のときに

やっぱ寂しいなり‥と感じるのは

食事をするとき


 

一人でレストランへ行くような

度胸は持ち合わせていないので


 

利用するのはもっぱら

マックや、ビュッフェ式のデリだったり

定番の Hale and Hearty Soups、ぷっ


 

Whole and Foods も店によっては

カフェが併設していたり、

イートインエリアがあって便利なり


 

そんな臆病者のけんこだけど

何を思いついたかアメリカへ来たからには

ソウルフードに挑戦しなきゃと思いつき


 

老舗で超有名な

「Sylvia's Restaurant/シルビア」へ

お一人様ランチへ行ってみた


 

感想は‥可もなく不可もなく‥


 

それより、壁に掛かってた

ジータの写真が気になって、気になって


 

けんこの憧れのヤンキースの選手は

松井‥ではなくて、キャプテン、ジータ


 

ジーちゃんもこの店の常連なの?

ここの店の味がお気に入りなのね?

ランチにフラッと立寄ることもあり?


 

そう思うと、ドキドキして

ゆっくり味わうヒマなんてなかったなりよ?ぷっ


 

と冗談はさておき‥


 

とにかくボリュームが何ともかんとも

このけんこをしても多くて‥


 

口卑しいけんこは

残すということがあまり好きじゃないので

頑張って食べたんだけど

いかんせん量が半端ないのよ‥


 

申し訳ないけどお残ししちゃったなり‥


 

けんこ的には

ちょっとずつ試して

好きなものだけを「てんこ盛」で

食べられるビュッフェ式のお店の方が

やっぱりいいのねぇ~~


 

と‥


 

店をでてハーレムのメインストリートへ


 

もうそこからは

一生分の黒人しゃん達に会ってきたと

自負できるほど黒人しゃんばかりの街


 

白人もアジア人も歩いてなくて

浮きまくり?と思ってるのは

自意識過剰のけんこだけで?


 

観光客に慣れっこなのだろう

物珍しげに眺められたり

振り返られたりすることもなく

怖い思いをすることもなく目的地へ‥


 

そう、ハーレムに来たからには

アポロシアターの前くらいは通っておかなきゃ


 

そう思って、清水の舞台から飛び降りる覚悟で

店の前からバスを利用せず

地下鉄の駅まで歩くことにしたなりよ


 

だって、だって佐治も堅之助も

このステージに立っている


 

同じ空気を吸っておかなきゃ?

同じ地をしっかり踏みしめておかなきゃ?

と思うのがミーハー心というものなり?ぷっ


 

ここ、アポロシアター/ Apollo Theaterで

スモーキー・ロビンソン、スティービー・ワンダーと

共演して感動していた佐治‥

 

もう20年も前の話だよ _| ̄|○ 時の経つのは早いなり‥

 


(やっぱその髪型は。。。。。もう2度としないでね、ぷっ)

 


(すみましぇん、また海外サイトで借りてきました)

 

なんとも小ぢんまりして控えめな?外観

ここが輝くのは昼ではなくて、夜なんだろうなぁ~


 

ライブにも来てみたいけど

やっぱ夜は怖くて一人ではいけないわん


 

今思い出してもよく一人で行ったなり?

しかも、物騒だ、危険だ、一人では決して

行ってはいけないと言われるハーレムに


 

なにがそこまで私を突き動かしたんだろふ?

やっぱ食い意地がはってるからか?


 

アポロシアターも、ついで?で行ってみただけで

これといって強い思い入れがあった訳でもなく

私ってば、一体何を考えてたんだろふ

記憶に残ってないとは‥トホホなり(--)


 

と、一見無謀に見えるかもだけど

B&Bオーナーの奥様、Jさんから

昼間は安全だから大丈夫よと

お墨付きがあったからこそ行ったなりよ?


 

実際、メインストリートを歩いたり

買い物をしていて恐怖を感じることもなく

さすがに値のはるものは買わなかったけど‥


 

とはいえ‥


 

行って初めて実感したことだけど

帰りに利用した地下鉄の駅

けんこの中では、NYいち暗くて、臭くて

なんとも物騒な駅でございました


 

夜になったら一体どうなるんだろう‥


 

そう考えただけでちびりそうになり

夜のハーレムは絶対に近づくまい

そう堅く決心したなりよ‥


 

ふが‥


 

佐治やぢぇん吉が守ってくれるなら

ジョンがリムジンで乗り付けてくれるなら

喜んでご一緒させて頂くなりよ‥ぷぷぷっ