ニューヨークBBR‥9 | THERE WAS A TIME

最近になって知ったのだけど

ニューヨークは思っていた以上に

水上交通が発達?しているみたいなり

 

 

詳しくはこちらでどうぞ


NY Waterway の詳細はこちら

 

 

↑にある「Waterway」 の発着地?ピアが

ニュージャージーサイドにもあり


 

B&Bからいつも利用している

マンハッタン行きのシャトルバスで

途中下車すれば行けるとのことだったので

どれどれ、と出かけてみた


 

マンハッタンサイドから

ニュージャージーを見てもらうと

よくわかるのだけれど


 

Cliff Side Park なんて地名もあるように

要するに、崖っぷち←私のことか?ぷっ


 

どれくらいの広さなのかは知らないけれど

少なくとも、B&Bのエリア一帯は

崖の上というか、高台になっていた


 

なので、ピアに行くまでに

当然階段を下りていくだろうことは

容易に想像がついたとはいえ


 

そこまで高い

 

とは正直思わなかったのよ‥


 

バスを降りて階段の入り口に立った瞬間

その高さに思わず怯み、

無謀なことを思いついた自分をうらむ‥


 

少なからず後悔しながらも

バンジーで飛べって脅されてる訳ぢゃなし

ただ階段で下りればいいだけなりよ


 

と思い直して、意を決して?いや仕方なく

鋼鉄製の螺旋階段を下りていく‥


 

螺旋階段って

続けて下りてくと、目が回りそうになるのって

私だけなりか?ぷすっ


 

それでなくても

最初の方は高さもあって、足がすくみそうなのに

目まで回していたら、危険極まりないなりよ?


 

でも何とか踏ん張って

おそらく15階分くらい?を無事下りきる

 

ヤッター!! (マシオカじゃないんだから‥)



と‥そこからが、またまた

やる気を萎えさせる距離があり‥


 

てくてく地道に歩いて

やっとの思いでピアに到着



         (めずらしく桟橋から撮ってみる)


と‥フェリーに乗ってからの画像は

例によってございましぇん‥あしからずなり


 

ハドソンリバーからゆっくりと、くる~じん「ぐ~」

左にマンハッタン、右にニュージャージーを

眺めていると、遠くに自由の女神もみえてくる


 

バッテリーパークを左手に

ぐる~と回ると、右手だったか、正面だったかに

"Keep The Faith" のPVにも出てくる

ブルックリンブリッジが見えてくる


 

ピアからさほど遠くないところに

おしゃれなお店がたくさん集まってる

ウォーターフロントエリアもあるし


 

格安くるーじん「ぐ~~」が楽しめて

しょっぴん「ぐ~~」もできる

グリコなフェリーなりよ?ぷすっ


 

そういえば‥


 

イーストリバーは

トラムに乗ったときと

このフェリーを利用したときくらいしか

見ていないような気が‥


 

なんだか水上タクシーも

乗ってるだけで楽しそうなりよ?

ブルックリンのDUMBO地区とか

主要なポイントが網羅されてるし‥


 

詳しくはこちらなり


 

次回は水上タクシーを利用して

イーストリバー探検へ行ってみようかな?


 

もちろん、佐治とぢぇん吉と一緒にね?

また言ってるよ‥(--)?ぷしっ