けんこのニューヨークBBR‥3 | THERE WAS A TIME

買付帰りによったチェルシー・マーケット

おめあては、Amy's Bread のパン


 

だったはずなのに‥


 

小腹がすいていたせいで

反対サイドにあったショップの看板が目に入る

 


「Hale and Hearty Soups」

 

へぇ~スープ屋さんなのね


 

と‥


 

スーツ姿の素敵なジェントルメンが

一人は紙袋、一人はプラケース入りのサラダ

らしきものを手に、颯爽と店から出てきた


 

きゃ~~ん、素敵ぃ~かっこいぃ~(らぶ)


 

手にしてるのはただのサラダなのに

スープが入ってるだろう茶色い紙袋なのに

どうしてこんなに「さま」になるんだろうっ


 

コンビニからレジ袋さげて

出てくるのとは大違いなりよぉ~~

と、しばし見とれる


 

と‥我に返って

米国人がかいた、日本人にはわかり辛い

英語の文字列を解読してみる


 

ぶっ、ぶろっ、ぶろっこりぃ~?

こ~んちゃうだぁ~?

ろぶすた~び?びすく?って読むのか?

ビスクって何? ビスケット入りなりか?ぷしっ


 

店の中は順番待ちの人で

ひしめきあっている


 

きっとおいしいに違いないっ

そう思って恐る恐る入ってみる


 

順番待ちの間に

メニューボードを再度注意深く見てみる


 

うぅ~ん、コーンチャウダー以外は

全く想像がつかないスープ名が並ぶ

 



   (グランドセントラル駅のフードコートにある支店)

 

なので、コーンチャウダーに決定、ぷすっ


 

ひまになったので

隣のサラダの列の様子をウォッチング


 

入り口の冷蔵ケースからサラダを取って

みんな大人しく並んでいる


 

順番が来た人は、サラダをスタッフに手渡し

ケースからサラダをボールに移し変えてる?

 

なんで?何がしたいなりか?


 

と‥さらに観察を続けると


 

あれやこれやと指示されるがまま

スタッフがそれらをボールの中に入れている

何だかドレッシングの名前が聞えてきた?


 

あぁ~~わかったっ


 

サラダにトッピングを入れて

最後にドレッシングをかけてボールで混ぜて

ケースに返して、できあがりっなんだ


 

へぇ~なるぼどぉ~~


 

これだと自分で混ぜる必要もないし

誤って机にこぼして汚すこともないし

何よりフレッシュなりっ、と関心してると


 

「ね~~っくすっ」 (正しくはNEXT)


 

気だるく、面倒くさそぉ~に呼ばれる


 

ふが‥


 

注文しようとした瞬間に

ボードのコーンチャウダーのところに

「SOLD OUT」 のシールが無情にも貼られる


 

のあっ、そんなぁ~~~


 

他のはメニューみても意味不明なのに‥

仕方ないからブロッコリーでいいや


 

ブロッコリーの発音が

果たして通じてくれるか不安だったけど

案外すんなりと成功

サイズはどれにする?ときかれる

 



(オレンジが大、緑が中、赤が小)

 

おいしいか不安だったのでスモールに‥

 

 

無造作にスープが注がれ

「これをもってレジで精算して」と

指示されるがままレジカンターへ‥


 

「ほにゃりら or たりらり?」


 

と早口で聞きなれない単語が発せられる

???な顔をしてると


 

クラッカーとパンを手に

「どっちにする?」と笑顔で聞かれる


 

スマイル0円だなんて

絶対にありえないこの米国で

笑顔で対応してもらえると

なんだか心癒される‥


 

忙しいときに手間取らせたのに

笑顔で応対してくれて、ありがとう


 

そう言いたい思いは山々なれど

咄嗟に英語でスラスラしゃべれたら

誰も苦労しないなり‥


 

ありったけの感謝の気持ちをこめて

笑顔で←ここポイント、ぷっ

「Thank You」 といって店をでる


 

店の斜め前にベンチがあったので

さっそく試食


 

一口ほおばるっ‥ううっ、うまいっ!

こんなにおいしいスープ生まれて初めてなりっ!

 

 

やっぱ素敵なジェントルメンが

通うだけのことはあったんだわ?

彼らを信じて←半信半疑でスモールにしたくせに

この店に入って正解だったなりぃ~~


 

以来、NYへ行くたびに必ず利用する

Hale and Hearty Soups


 

お店によってスープの種類が

日替わりで微妙に違うので

お目当てのスープがないときは

何件かはしごすることも‥どんだけ食べるなりか?


 

ジョンは食べたことあるのかな?

佐治にも教えてあげなくっちゃ?


 

てことで‥


 

ぢぇん吉がまたまた

ハントに出かけるとのことなので

密着取材に戻りまつ、ぷしっ