けんこのニューヨークBBR‥4 | THERE WAS A TIME

 

エンパイアーステイトビルの展望台


 

そこからの眺望は

特に夜景は言葉が出ないほど

きれいだときくと‥


 

やっぱ行っとく?と思い

前もってネットでチケットが買えるときいて

サイトへ行ってみた


 

ふがっ


 

たかがビルに登るだけで約20ドルっ?!

Hale and Hearty Soup のMサイズが

軽く3杯も食べれるぢゃんっ

どこまで食い意地がはってるなりか(--)


 

ダーリンとデートだったり

仲間とわいわいできるなら楽しいだろうけど‥

一人で上ったところで

さほど楽しめるとは思えないなぁ~


 

と感じたけんこが、代わりに選んだのが

リバーサイド教会/Riverside Church の展望台


 

実はNJにある滞在先のB&Bから

とぉ~~くの方に見えていて

気にはなっていた‥


 

アッパーウエストの観光もしたいし

ちょっと寄ってみようかなぁ~

しかも無料だしね、ぷっ


 

てことで‥


 

先ずは地下鉄を途中下車して

コロンビア大学へ向う


 

キャンパスでぱくつき

えせ学生気分に浸りる目的で

途中のデリでサンドイッチを購入‥ぷすっ



                                      (海外のサイトよりお借りしましたでつ)


階段の端っこに陣取って

もうひたすら人間ウォッチング、ぷっ


 

ごく普通に見えるけど

ここにいる若者達ってば、超優秀なんだよなぁ~


 

アホを見透かされていないだろうかと

少し不安になりつつも

旅の恥はかきすてとばかりに

モグモグ、きょろきょろするけんこ


 

腹ごしらえもすんだので

再びアッパーウエスト散策へ

コロンビア大学を後にする


 

たしかそこから延々と歩いて

リバーサイド教会へ行ったように思うのだけど

もしかしたら地下鉄に乗ったかも‥

記憶もないし、まぁ、いいか、ぷすっ


 

やっとリバーサイド教会に到着




                                  (こちらも海外サイトにて借りて参りました‥)


 

ハドソンリバーからみるとこんな感じ




                                      (こちらも海外サイトにて‥)

立ち寄る時間がなくて残念だったけど

隣接している Riverside Park は今度時間があったら

ゆっくり散策してみたいなぁ~~

佐治とぢぇん吉を誘ってみよう、ぷしっ

 

 

キリスト教信者でもないのに

教会へ入るのはいつも気がひけちゃうのだけれど

えいやっと正面から入る


 

すぐにエレベーターが見つかり乗り込む


 

最上階で降りたはずが‥

展望台らしきスペースが見当たらない


 

と、階段があったので上ってみる


 

そこからの記憶があやふやなのだけど‥

多分ドアがあって、10メートル四方の広場?

に出た(と思う‥たぶん)


 

でも‥


 

こ~んな眺望ではなかったし‥




 

おっと、これには見覚えがある‥



 

ということは‥


 

展望台は何箇所かあったってこと?

探せなかったってことなりか?

ぷすす~~ん


 

ふが、けんこ的には

リバーサイド教会で大大満足だったなり

観光客でごった返していないし

待たされることもないし


 

でもね‥


 

いま調べてみると

リーバーサイド教会は高さが 392フィート

エンパイアーは、なんと約4倍の 1453フィート

 

周囲に高いビルがなかったせいで

充分高く感じたんだけど‥

あの4倍の高さって一体どうなりか?

見当も、想像もつかないなりよ‥


 

これはやっぱ行っておかないと‥

な、エンパイアーステイトビル


 

佐治ぃ~~ぢぇん吉ぃ~~

ジョンが招待してくれるって言ってるから

行ってみようよぉ~~ぷしっ