こんにちは。

美姿勢インストラクター新田仁美です。

   

 

「最少の動きで最大の効果」が出る

姿勢改善について発信しています。

 

 

おかげさまで多くの方から日々

効果報告をいただいておりますキラキラ

 

 

 

20代初期、短絡的な考えしかできなかった頃の私は

 

反り腰になって怪我をしないように

腰を丸めて過ごしていました。

 

 



※これは再現です。20年前の分かりやすい写真がなくて。

 

 

結果、お尻がぺったんこ。

 


腰を丸めているので

連動して背中全体も丸くなり



猫背を自分で作っていたのです。

 


上から潰れ、お腹が出てしまっているのを、腹筋が足りないせいと思って、腹筋運動を頑張っていましたねー。


 

ピラティスインストラクターもしていたので、

「腹筋、命」という信念です。

 


 

負荷をかけて丸め、

強いお腹を作っていればOK

 

…と思っていたのです。

 

 

気にしていたのは、前側ばかり。

 

腰のカーブがなくなっていました。

 

 

 

ですが、姿勢のことを学んだ時から

 

腰を立てる「腰のカーブの筋肉」の重要性にも気づき、前後のバランスが重要と思えるようになりました。

 

 



私は、体質的にお尻のお肉が少ないので

お肉によるカーブが見えづらく

ちょっと分かりづらいのが申し訳ないのですが

 



腰の、この美カーブ。

 

これが骨盤を立てる力です。

 

 

 

座る時「骨盤を立てて」と言われますよね。

 


骨盤を立てるには

「腹筋の力が必要」と思われがちですが

 

腹筋だけでなく

を立てる力も必要なのです。

 

 

この力がないと、

意識高く腰を立てているつもりが

前へ突き出す姿勢になってしまいます。

 

 

ただ、20代の頃は、

なかなかこの腰側の筋肉について

うまく現場で伝えることができず

 

「お尻歩きする筋肉」くらいにしか言えず。

 

 

しんどい筋トレの方が現場では好まれるので、伝えるのを諦めていたのですが、

 

そんな中で唯一、盛り上がっていたのが、今日ご紹介するエクササイズです!

 

 

 

すっかり記憶の奥へ行き忘れていたのですが、最近ふと思い出すことができたので、動画にしてみました!

 

 

盛り上がって、楽しくて、効果大のエクササイズだったので、皆さんもぜひ、一緒に楽しくやってみてウインク

 

 

どうでしょう?

意外と難しいのではないでしょうか?

 



 

最初はうまくできなくてもいいので

うまくやろうとしてみて。

 

 

その時の、お腹・腰の感覚が重要なのです。

 

 

ピタッと止まれるのが重要なのではなく

やろうとする過程

勝手に力が入る、腰の力が重要。

 

 



それが、腰の美カーブを作り、骨盤を立てる力です!

 

 

最初は、エクササイズで遊ぶだけでOK。

 

 

慣れてきたら、その腰の感覚を、日常でも使えるように、体で覚えていくのですおねがい

 

 

このブログ、インスタグラムでは

 

・座りながら片尻を持ち上げたり

・ひざを伸ばしたまま足を浮かせたり

・フラダンスのように腰を動かしたり

 

同様の効果を得られるエクササイズを紹介しています。

 

 

 

今まで、これらのエクササイズで

よく分からなかった方も

 



このバランス遊びをやってから

同様のエクササイズをやってみると

「分かった!」となるかもしれません。

 

 

あ〜今までどうして、このバランス遊びエクササイズを、忘れていたのだろう私。

 

 

10年前とか、現場でしょっちゅうやってたのに。

 

 

ちなみに、別の腰を立てるエクササイズでは

 

「腰痛が一瞬で消えた」

 

と言われたこともあります。

 

 

 

うまくできた時の効果はスゴイラブラブ

 

どの方法が合うかは、皆さんそれぞれだと思います。

 

 

ぜひ、色々お試しくださいねおねがい

 

 

 

今日紹介した「バランス遊びエクササイズ」と

同様の効果を期待できるのはこちら

 

・このブログでしょっちゅう出てくる、効果報告もめちゃめちゃ多いです

 <座りながら片尻を持ち上げるモゾモゾ運動>

 

 

 

・2週間でウエストがくびれた <ひざを伸ばしたまま足を浮かせるエクササイズ>

・腰痛が一瞬で消えたと言われた <フラダンスのように腰を動かすもの>

 

 両方のエクササイズを紹介しています↓

 

 

 

 

お腹に縦線ができた、運動とも言えないような動きです!

 

・骨盤が整う「座り方」

・肋骨がよく動く「肩甲骨の意識」も!

 

ダウン

 

(詳しくは→こちら

 

 

※【ザクザク体操をうまくやるコツ】などもプレゼントあります。

 

 

 

 

*Amebaさんと一緒に作りました*

 

QOLも上げる!O脚改善は、体全体で取り組むべき。重心を上げるサポートに、骨盤底筋サポート機能付きガードル!現在予約受付中です。

↑タップで楽天市場店にジャンプします。