こんにちは。

美姿勢インストラクター新田仁美です。

 

 

最少の動きで最大の効果」が出る

姿勢改善について発信しています。

 

 

おかげさまで多くの方から日々

効果報告をいただいておりますキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログは

 

・運動初心者

・運動が苦手

・年齢により動きづらくなった方

 

…が見てくださることが多く、

複雑になると「できません」と言われます。

 

 

 

なるべくシンプルにすると、

一面しかお伝えすることができず

 

 

ブログやインスタなど

発信の場面ではどうしても

最初の段階しかお伝えできておりません。

 

 

今日は、少し先の段階まで

進みたいという方向けの内容!!

 

 

テーマは「立ち方」

 

 

私たち、何も考えなくても立てますが、本当は奥深いものです。

 

↓  ↓

 

 

いつもお読みいただきまして

ありがとうございます照れ

 

 

 

ええ!お仕事そのもので

足痩せできたら最高ですよね!

 

 

私自身がその考えでフィットネス業界に入ったので、「効率よく、せっかくやるなら効果的に」という考え方は大好きです照れ

 

 

 

現段階では「足の親指重心で 内ももを 意識している」ということですね。

 

 

 

 

足の親指については、私のブログでも出てきますし、ヨガを受けたことがある方は一度は聞いたことがあると思います。

 

「足の親指で踏んで」と。

 

 

親指の感覚が分かったということで

次の段階にうつってみたらいかがでしょうか?

 

 

 

親指、小指、かかと

 

3点に均等に重心を置きます。

 

 

 

足の親指は確かに重要ですが、親指だけでもダメ。じゃあ親指意識は不要なのかというと、そういう意味でもなく。

 

 

親指も、小指も。

両方欲張って意識してみて。

 

 

さらに、指裏だけではなく

かかとにも重心を置いて。

 

image

 

足裏で優しく床を踏み、上に引き上がりやすくなった体感覚を得られたら最高です。

 

 

 

もっと感覚が鋭くなってきたら

親指、小指、かかとの内側

 

 

 

かかとを内側外側に分けて認識します。

 

 

 

立つ際は、内側の方に意識の比重を置きましょう。

 

 

 

意識が掴めてきたら、意識の範囲を広げます。

 

 

親指、小指、かかとの内側、太ももをやや外ひねり

 

 

…と重心の感覚を、どんどん広げつつ、繊細にしていきます。

 

 

 

 

 

 

さらに、「昔は分かっていたのに、今は 内ももが分からない」という点から、重心が下がっている可能性も考えられます。

 

 

下半身の意識

上半身の引き上げ

 

 

 

 

意識の範囲を、全体にまで広げてみましょう。

 

 

 

立ち仕事中でもできる「簡単な重心引き上げ」はこちら

 

 ※右中央にある(>)を押すと動画を見られます。

 

 

上半身を引き上げる際には、一番下垂しやすいを持ち上げるのがコツドキドキ

 

 

 

いつも完璧は無理なので私も

 

・信号待ちの時にフッと意識してみたり

・家事の合間にフッと立ち止まって

 

ちょこちょこ意識しています。

 

 

 

どんどん感覚を細分化していけたら

重心・内ももが整ってくると思いますよ!

 

 

 

参考にしてみてください^^

 

 

※立つだけで痩せるようにうまく立つには、足裏だけでなく肩甲骨や手など全体的な意識がコツです。全体的な意識の仕方は美姿勢マスター講座で身につきます。

 

 

 

【合わせてオススメ】

 

*立ち仕事中にもできる。重心リセット術2つ。

 

 

 

 

 

こんなメッセージをいただいた

メールレッスンはこちら下矢印

 

 

(詳しくは→こちら

 

 

※プライベート満載の裏メルマガも、この無料レッスンのどこかに。あとは、ザクザク体操のコツなどもお届け照れ配信は15日でピタッと終わります。

 

 

 

 

 

<お買い物マラソン中なのでお得!>

 

イベントバナー

イベントバナー

 

 

Amebaさんと一緒に作ったブランドから発売中!

ふんわリセット骨盤ガードルと一緒にお届けするエクササイズ配信でも、重心リセットがあります。

 

 

ガードルは、フォロワーの皆さまのご意見を取り入れながら、一緒に作ったものです!