こんにちは

美姿勢インストラクター新田仁美です。

 

 

最少の動きで最大の効果」が出る

姿勢改善について発信しています。

 

 

おかげさまで多くの方から日々

効果報告をいただいておりますキラキラ

 

 

 

image

 

 

 

以前、ブログでは

伝わらなさすぎて発信を諦め(笑)

 

 

 

美脚マスター講座では、ご体感いただきしっかり伝えるようにしていたのですが、

 

 

美脚マスター講座受講生さんの

「これ凄かったラブラブ」というご感想を受け、

 

 

改めて、ブログで入門編をお届けするチャレンジをします。

 

 

やっぱり伝わらなかったら、ごめんなさい。笑

 

 

 

冒頭の写真なのですが

車から降りるときをイメージしてみて

 

 

どちらの動作が軽く見えるでしょうか?

 

 

 

image

 

image

 

足首が伸びているのか/曲がっているのか。それだけの違いです。

 

 

 

(上)足首が曲がっている方が、躍動感があり、軽そうに見えるかもしれませんが

 

 

(下)足の甲を伸ばす→膝が持ち上がる連鎖が起き、より、軽く足が持ち上がります。

 

 

 

太ももが太い原因の一つは、筋肉太りです。

 

 

前ももを使いすぎて、発達させすぎるから、太く見える。

 

 

image

 

連鎖を使わず、太ももの筋肉で「よっこらしょ」と頑張って脚を持ち上げるクセは、ますます前ももを成長させます。

 

 

力が必要なので、腰に負担もかかります。

 

 

 

 

前ももで脚を持ち上げるのではなく

 

 

「足の甲を伸ばす→脚が持ち上げられる」という連鎖をうまく使い

 

image

 

 

脚の動かし方そのものを変えていけば、筋肉のつき方が変わり、脚が変わります。

 

 

 

 

足の甲を伸ばすと、膝が曲がりますよね。

 

 

 

膝を「曲げる」のではなく

 

膝が「曲げられる」認識にするのです。

 

 

 

image

 

膝は、曲げられ(膝は受け身)

 

足の甲をさらに前へ押し出すと、膝が持ち上がるのですが…

 

 

 

何言ってるのか、絶対伝わってない自信があります(笑)

 

 

 

こちらで下矢印ちょっと伝わるといいな〜と思っております。

 

 

足の甲のことだけでなく、

総合的に色んなことを言っておりますが

 

 

太ももの力で、脚を持ち上げると

 

 

重心がブレやすく、動きも重く、雑です。

 

 

 

 

下へ踏む力と、上へ伸びる力

 

 

 

足の甲と 膝の連鎖を使えば

 

動きが軽そうでしょ?

 

 

 

いかに、脚を軽く使うかが鍵です。

 

時々、こうやって脚を持ち上げ、足の軽さを体で思い出してみてくださいね。

 

 

この意識が、脚を変えますよウインク

 

 

 

応援しています!

 

 

【合わせてオススメ】

 

肘から学ぶ、足痩せする 膝の使い方。

 

 

 

土台を整えるエクササイズをちょこっとやっただけで、体に変化が起きる。入門編はこちら。

image

 

(詳しくは→こちら

 

 

*3日間と言いながら15日間続くんですけど、15日の配信後はピタッと終わりますので、しつこいメールなど送りませんのでご安心ください。むしろ寂しがってやってくださいね。

 

 

 

 

コラボブランドが立ち上がります!皆様と一緒に作っていきたいです飛び出すハート