こんにちは

美姿勢インストラクター新田仁美です

 

 

 

「最少の動きで最大の効果」が出る

姿勢改善について発信しています。

 

 

おかげさまで多くの方から日々

効果報告をいただいておりますキラキラ

 

 
image
 
前のめりになったり
 
image
 
腰を突き出したり。
 
 
「まるで私の立ち方!」と思う方もいらっしゃるかもしれません。
 
 
いや、もしかしたら
気づいていない方もいらっしゃるかも?
 
 
こんなコメントをいただいたことがあります
 

 

 

ありがとうございますウインク

 

 

まず、違和感に気付けるのがスゴイですチョキ

 

 

横一列に並んで、自分だけ前に出ていると思ったら、足元は揃ってる

 

 

 

(姿勢のテーマで使われることは想像していなかったであろうイラスト)

 

 

 

原因が姿勢だと気づいても

直し方が分からない。

 

 

あるあるだと思います。

 

 

image

 

の写真のように「前のめり」だと

 

足裏にズドーンと体重が乗り

重心が下がっていることがほとんどです。

 

 

 

 

お尻表面にくぼみができ、お尻はぺたんこに。

 

 

 

 

肋骨が開きやすく、アンダーバストは脇へ流れ、胸もぺたんこに。

 

 

 

 

お腹に力が入りづらいので

お腹も出やすい姿勢です。

 

 

また、常に背中が張って、疲れやすい方もいるでしょう。

 

 

 

足指に力が入りすぎ、連動してふくらはぎにも力が入ってしまい、ふくらはぎは疲れます。

 

 

 

 

前へ張り出している太ももも、太くなりやすい。

 

太ももが前へ張り出しやすい姿勢です。

 

 

 

姿勢だけで損してます。

 

いいことなし笑い泣き

 

 

 

ですが、いくら頭で理解しても、

 

前へ突き出して立つことで

バランスが取れているわけですから

 

直そうにも直せません。

 

 

 

「私は前のめりの自覚がないから私には関係ないや〜」と思う方もいるかもしれませんが

 

重心は、よく変化します。

 

 

 

ちょっと足の使い方が変わるだけで

重心が変わってしまい

 

 

いつの間にか

前のめりになっていることもあります。

 

 

 

コメント中にあった

「爪先立ちしてからフワッと降りる」

 

 

↑これは、どんなタイプだとしても、重心リセットに効果的な動きです。

 

 

ぜひ、皆さんもやってみてくださいね!

 

 

 

 

つま先立ちをして、指先裏を床につけたまま、かかとをそっと下ろす。

 

 

やるのは、これだけです。

 

 

簡単ですが、やり方の意識が超重要です。

 

 

 

爪先立ちをすると、体が引き上がりますよね。

 

 

重心が引き上がったら、上への意識を残したまま、かかとを下ろしましょう。

 

 

 

足裏にフワッと重心を乗せる立ち方にします。

 

 

すると、前へ突き出さなくても

姿勢保持できる力を使えるようになり

体全体のバランスも整いやすくなります。

 

(上への感覚を残したまま立つのがポイントです!)

 

 

 

 

ズドーンとかかとを下ろすと、指が浮きがちですが、これは重心が下がった証拠。

 

 

前や後ろへ、重心がズレやすいです。

 

 

上へ引き上がる力があり、足裏にフワッと重心が乗る立ち方だと、真ん中にキープしやすいので

 

 

 

ぜひ、しょっちゅうお試しくださいね

 

 

 

つま先立ちというと、あげることばかり意識しがちですが、終わり方って超大事です。

 

 

 

この方↓は、つま先立ちからフワッと降りていたら、魚の目が消える、ガサガサかかとが柔らかくなったそうです。

 

 

参考にしてみてくださいね。

 

 

 

 

 

メッセージをくださっ方が実践した「メルマガ3日間」はこちらです

↓ ↓ ↓

 

嘘のように肩・首のガチガチが消えてた」と言われるエクササイズあります!

(詳しくは→こちら

 

 

※【ザクザク体操をうまくやるコツ】などもプレゼントあります。

 

※3日と言いながら15日間続くんですけど、最終日に泣いたと言われたりしてます。よかったら最後まで見てみてください。プライベートなメルマガへのリンクもこちらから

 

 

 

コラボブランドができます。皆様と一緒に作っていきたいです飛び出すハート

 

 

 

【合わせてオススメ】

 

指の接地力がなくなると、お尻にも影響が・・・