こんにちは

美姿勢インストラクター新田仁美です

 

 

「最少の動きで最大の効果」が出る

姿勢改善について発信しています。

 

 

おかげさまで多くの方から日々

効果報告をいただいております

 

 

 

 

 

 

このブログでは

足指エクササイズをオススメしておりまして

 

 

 

 

 

 

 

・脚やせ

・ふくらはぎのむくみ改善など

 

 

日々、たくさんの効果を

ご報告いただいていますが

 

 

他にも、こんな素敵な

ご感想をいただいています。

 

 

 

に変化があったと!見てみましょう照れ

 

 

↓こちらの記事にいただいたコメントでした

 

 

ありがとうございますおねがい

 

 

痛みがなくなり

接地している感覚が得られるようになって

本当によかったですね!!

 

 

 

 

 

足のトラブルが多かったうちは

体重がかかり続ける場所なので

つらかったと思います。

 

 

 

 

 

トラブルが軽減した理由は

 

 

・足指が使えるようになり、

 足裏の重心が分散され

 

重心高くなり、

 足にかかる重さが変わったからでしょう。

 

 

 

 

足指が使えない足は

 

 

まるで、ただの塊。

 

 

 

偏って体重がかかった場所には

痛んだり・変形したり。

 

 

 

コントロールできないので

重心が偏るのです。

 

 

 

ですが、足指が使えるようになると

足の中で重心をうまく

分散できるようになります。

 

 

 

それが体感できるのがコレ

 

 

 

前後に重心をユラユラ揺らしてみたとき

 

 

 

指をうまく使えない場合は

 

 

かかとが床からはがれたり、

指先が床からはがれたり、

 

 

だるまのように

コロンコロン揺れますよね。

 

 

 

image

 

 

 

一方、足指を使うと

足指・かかとを床につけたまま

重心を転がせるようになるし

 

 

土踏まずを残したまま

フワッと接地できるようにもなります。

 

 

 

 

さらに、足指で踏む力がつけば

 

相反する方向(上方向)への力も強くなり

 

image

 

 

重心が高くなり、

足にかかる重さが軽くなるおねがい

 

 

 

体重に変化なくても、引き上げ力があれば、軽くなります。

眠っている赤ちゃんと起きている赤ちゃん、同じ体重でも抱っこしたとき重さが違うのと同じ原理。

 

 

 

すると、当然、足の爪に負担がかからなくなる

 

 

 

 

こうやって足が変わったのでしょうねニコニコ

 

 

 

使い方次第で、身体は変わるハート

 

 

 

勇気をもらって、皆様も

足の使い方から

うまくなっていきましょうねキラキラ

 

 

 

メッセージをくださった方は

つるのを我慢しながら

足グーをやっていたとこのこと。

 

 

※左に一緒に写っている小さな足は、小さい子どもの足です。

 

 

みなさんも、まずはこれから始めましょうおねがい

 

 

足裏がつっても大丈夫ですからねにっこり

 

つるのも、慣れますよ〜!

つらないと不安になるという人もいるくらいです。

 

 

 参考にしてみてください。

 

 

 

 

【合わせてオススメ】

 

爪の切り方も注意してみてね!

 

 

足指エクササイズで、かかとツルツルに、太ももも細くなるキラキラ

 

 

 

 

3日間のメールレッスンを受けてからブログなどを読み直すと、受け取れる内容が増えた!とよく言われます。

image

 

(詳しくは→こちら

 

 

*3日間と言いながら15日間続くんですけど、15日の配信後はピタッと終わりますので、しつこいメールなど送りませんのでご安心ください。むしろ寂しがってやってくださいね。