こんにちは

美姿勢インストラクター新田仁美です

 

 

 

最少の動きで最大の効果」が出る

姿勢改善について発信しています。

 

 

おかげさまで多くの方から日々

効果報告をいただいておりますキラキラ

 
 
 
 
昨日の記事では、美姿勢エクササイズで
胸とお尻にぷりんと張りが出てきたという
お声を紹介しました。
 
 
 
その方からいただいたメッセージには
まだ続きがありまして
 
 
 
胸・お尻が上向きになっただけでなく
 
ふくらはぎも引き上がった
 
と、おっしゃってます。
 
 
 
え?ふくらはぎの位置って、変わるの?
 
と思いますよね?
 
 
 
はい、再現してみました!!
 

 

 

時間をかければおそらく違いをお見せできたと思うのですが、時間があけば、「それって撮り方の違いじゃね?」と思うような差が出てしまう、ジレンマがあり

 

 

残念ながら

分かりやすい劇的な顕著な違いは

再現できませんでしたが笑い泣き

 
 
意識次第で、ふくらはぎの膨らみの位置の高さって、変わるんですよ。
 
 
詳しくみてみましょう^^
 
↓ ↓
 
 
 
ほんと素晴らしいですよね!
 
いつも素敵な気づきを送ってくださり
ありがとうございますラブラブ
 
 
まず、初めて「足の甲のばし」を知る方向けに
簡単におさらいをすると…
 
 
足指グーをして、足の甲を伸ばす
 
それだけなのですが
 

痛い!!!つる!!!と悶絶され

 

単純に、痛いのは嫌だし

痛いとダメな気がしてやらない方が多いのです。

 

 

ですので

 

「つっても大丈夫なのでやってね」

「つったら足がスッキリ気持ちいいくらいの気持ちでやってみて」

 

とお伝えしているのですが

 

 

 

つらない=ダメ・おかしい

 

という意味でもありません。

 

 

 

 

ですがこのメッセージをくださった方は

 

つらない→何か違うかも?と思い

新たな視点を発見されたのですねウインク

 

 
 
 
そもそも、どうして足指グーをして
足の甲を伸ばすことをお勧めしているか?
 
 
足裏は体重をドーンと受け続け
 

 

 

段々と、足裏が沈んできます

(ひどくなると、扁平足に近づく)

 

 

 

 

 

 

 

足裏を引き上げる力を思い出すのに

とても有効なのが、足のグー。

 

 
 
足裏を縮ませるのが目的ではありますが
 
 

反対側の足の甲を伸ばすのを

 

意識的に、意図的にやることで

 

 

足の目覚め方が全然違うんですよ。

 

 

 

 

メッセージをくださった方は

足のつり方で

この違いを感じ取った結果

 

ふくらはぎの高さに変化が出た

 

足首が細くなった気がする

 

足裏重心の正しい位置がわかりやすくなった

 

…と、お身体のコントロール力

めちゃめちゃ上がってます!

 

 

 

image

 

左)重心が低いと、ふくらはぎも下がりがち

 

分かりづらいですが、重心を下げ、

足裏ダラーとなるように

立ち方を再現しています

 

 

右)重心を引き上げると、ふくらはぎの高さが上がる

 

 

 

再現だけだと

こんな分かりづらい小さな差ですが

 

積み重なると、大きな差になります。

 

 

 

何より、脳から足裏へ

指示が的確に通じるお体は

 

ご自身でも気持ちが良いはずです。

 

 

 

ぜひ皆様も、何度も

ブログで出てくるようなものでも

 

他の人の発信で見る

よくあるエクササイズでも

 

ちょっと意識を変えるだけで

 

全然違う結果に

繋がることが多々あります。

 

 

 

前見たことのある内容でも

今ならしっくりくる…ってこと

日常生活でもよくありますものね^^

 

 

 

毎回初めて知る気持ちで

ぜひ、臨んでみてくださいね!

 

 

 

 

【合わせてオススメ】

 

 

*重心をリセットする方法

 

 

*足先までコントロール力が高まる方法

 

 

 

 

 

 

3日間のメールレッスンを受けてからブログなどを読み直すと、受け取れる内容が増えた!とよく言われます

image

 

(詳しくは→こちら

 

 

*3日間と言いながら15日間続くんですけど、15日の配信後はピタッと終わりますので、しつこいメールなど送りませんのでご安心ください。むしろ寂しがってやってくださいね。