こんにちは。

美姿勢インストラクター新田仁美です。

 

 

最少の動きで最大の効果」が出る

姿勢改善について発信しています。

 

 

おかげさまで多くの方から日々

効果報告をいただいておりますキラキラ

 
 

 

 

 
 
 
今日は、いただいたご質問にお答えしますニコニコ
 
 
痛み改善について書いていますが
脚痩せの原則と同じです。
 
 
 
 
私には関係ないや〜と思うかもしれませんが
 
 
同じ考え方で、同じことをすれば
太もも・ふくらはぎスッキリキラキラですぞ!
 
 
ぜひ、皆様も参考にしてみてくださいウインク
 
下矢印
 

 

 

 

ご質問、ありがとうございます。

 

メルマガへも同じメッセージをいただいていたので、とてもお困りなのかなと思いますあせる

 

 

日々、たくさんの連絡があるため、

優先するものに埋もれてしまい

遅くなり申し訳ありません。

 

 

 

 

 

お医者様に診てもらっても

なんの異常も見つからず

 

何もなす術もないから

インターネット上で対処法を探している

 

…という前提で、

お答えさせていただきますね。

 

 

 

 

激痛ということなので、受診済みだとは思いますが、万が一、お医者さんにかかっていなかったら、必ず行ってくださいね!

 

エクササイズは、万能ではありませんあせる

 

 

 

 

医療 

   → マイナスからゼロにするもの

 

カイロプラクティックや整体 

    → こわばりを柔らげネジを緩める

 

美姿勢

 →ネジを緩め、締め直すもの

 

運動(筋トレなど)

 →今の時点からプラスにするもの

 

 

というイメージで位置付けています。

(あくまで私の感覚)

 

 

 

 

まず、医療からアプローチしてくださいね。

 

 

 

 

そして、私はYouTubeを

ほぼやっていないので

 

コメントに書かれていた

ふくらはぎのほぐし”

 

私以外の発信を見て

ヒントを得たのだと察します。

 

 

 

また、”足指も動かしている”と書かれている点から

 

 

私や、他の発信者さんの意見を総合して

足首・足指 に解決の糸口を

見出して試しているのだと思われます。

 

 

 

 

 

この↑記事で書いていることを要約すると

 

 

 

image

 

足裏に重心がズドーーンと乗る姿勢だと

 

 

 

足底が引き伸ばされ

引っ張られる かかとに、負担がかかります。

 

 

 

なので、あらゆる時に

 

 

「引き伸ばさない使い方」を身につけるべく

 

 

 

まず最初の一歩として

「足指を動かせるように」とお伝えしておりました。

 

 

 

 

ふくらはぎのほぐし をしているのは、おそらく

 

ふくらはぎが硬い

→関節の動きが悪い

→足に負担がかかっている

 

という理由だと思います。

 

 

 

 

つまり、質問者様はご自身で

 

・ふくらはぎが硬い

・足首の動きが悪い

・足指を動かしにくい

 

といった自覚をされている、と推測しますね。

 

 

 

確かに「かかと」が痛いなら

かかと周辺を

なんとかしようと思いますが

 

 

それで上手くいかないなら

身体全体に視点を

移してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

例えば、重心が低い場合。

 

 

image

 

 

眠っている赤ちゃんと

起きている赤ちゃん

 

抱っこすると

眠っている赤ちゃんの方が

重いのと同じ原理で

 

 

 

同じ体重でも、

引き上げ力があるかないか

足裏にかかる負担が変わってきます。

 

 

 

腰を突き出した姿勢だったり

前のめりの姿勢だと

 

 

いくら足指を動かせたとしても

日常的に足指を潰すような重みが

かかっているため

 

image

 

冒頭で紹介したような

足裏が 引き伸ばされる姿勢に

なっているかもしれません。

 

 

 

特に、重いものを持ち

ハイヒールを履いているのであれば

考えられる姿勢の変化です。

 

 

 

 

かかとが痛むから

かかとに体重を乗せないように

しているかもしれませんが

 

 

体重を、適切に分散させて

上へ引き上げながら

かかとに上手く乗れるように

 

 

重心を頻回で

リセットするのがオススメです。

 

 

 

 

ハイヒールを履いていても、できます。

 

かかと部分に

ふわっと着地するよう意識してウインク

 

 

 

爪先立ちをすること(上げること)は

重要ではありません。

 

 

大事なのは、下ろし方

 

 

image

 

ズドーンと下ろすと

指が床から浮いて、不安定になります。

 

 

 

昔、エアロビクスの

インストラクターをしていたとき

 

常にジャンプしている仲間は

ふくらはぎがパンパンで、よく痛めていました。

 

 

 

 

かかとが常に浮いているか

指裏が常に浮いてるかの

どちらかになる着地方法 に問題があったんです。

 

 

 

かかとを優しく・丁寧に下ろせる力が

ふくらはぎの質を変えます。

 

 

 

ふくらはぎの硬さも、

着地が上手くいくようになれば

気にならなくなってくるでしょう。

 

 

 

重心が引き上がり

 

 

足裏を引き伸ばしてしまう使い方も

改善してくると思いますよ。

 

 

 

 

そして、もうひとつ。

 

もしかしたら、太もも裏も

硬くなっているかもしれません。

 

 

あくまで推測ですが

 

重心がずれていた場合

縮み癖がついてしまい

 

 

いくら改善を頑張っても

クセが邪魔をして、元通りの可能性が。

 

 

 

なので、こういうストレッチも合わせてどうぞ

 

(立ったまま、お仕事中にできます)

 

 

 

 

そして、1日の終わりには、

足裏を軽くほぐして寝ても良いでしょうね。

 

 

image

 

ゴルフボールでゴロゴロしても良いですが

強くやりすぎる人が多いのであせる

 

 

痛みがある方は

もう少しマイルドにできる

青竹なんかはいかがでしょうか。

 

 

※特にこれ↑がオススメという意味ではありませんが、イメージとしてこういうの。

 

 

 

頑張りたいことを 頑張れる

元気なお体の土台を作るのが

美姿勢の考え方です。

 

 

少しでもケアにつながって、お仕事、頑張っていただけましたら幸いです。

 

 

 

そして、ここまでお読みいただいた

痛みのない方々

 

 

痛み予防と足痩せ

原理原則は全く同じですので

 

ぜひ、参考にしてみてください。

 

 

 

 

【合わせてオススメ】

 

ゴルフボールの効果が、凄かった

 

 

 

 

 

 

メッセージをくださった方が実践したのはこちら!

↓ ↓

 

(詳しくは→こちら

 

※【ザクザク体操をうまくやるコツ】などもプレゼントあります。

※3日と言いながら15日間続くんですけど、最終日に泣いたと言われたりしてます。よかったら最後まで見てみてください。

※プライベートダダ漏れな裏メルマガへのリンクもこの中にあります。笑