こんにちは。

美姿勢インストラクター新田仁美です。

 

 

最少の動きで最大の効果」が出る

姿勢改善について発信しています。

 

 

おかげさまで多くの方から日々

効果報告をいただいておりますキラキラ

 

 




 

 

以前、記事にしたこのエクササイズ

 

リブログ先に飛ぶのがめんどくさい方向けに要約すると…

 

 

肩甲骨、動かしたつもりになってない?

 

ってことで、

 

image

 

肩甲骨を寄せるときに

肘を曲げないとできない

 

 

 

 

上へ伸びて

肩の力だけ抜いて」と言われても

 

 

部分的な脱力ができない

 

という方は

 

 

痩せにくい・代謝が悪くなりやすい等

デメリットがあるよ〜というお話でした。

 

 

上へ伸び、肘を伸ばしたまま

肩だけ下げる

 

 

見た目、超地味なエクササイズを

お届けしたのが、以前の記事です。

 

 

 

これ、何度載せても

不評なエクササイズで

あまり見ていただけないのですが

 

 

 

ちゃんとやってみた方からは

ご感想と効果報告をいただいてますよラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

(ところどころ、省略させていただいております)

 

 

すごーい!!

ありがとうございます音譜

 

 

 

 

姿勢が悪いと、

肩が上がってしまいますよね。

 

 

 

なので

 

「上がってしまった肩を、下げよう」

「肩を下げたら綺麗な姿勢になるはずだ」

 

と思って、肩だけ下げがちですが

 

 

(肩だけ下げすぎの図)

 

鎖骨の下には、神経が通っています。

 

 

 

グッと肩だけを下げてしまうと

 

鎖骨で神経を

圧迫するような感じになります…あせる

 

 

痺れ、痛みが発生することもありますし

 

image

の写真のように、後天的な

なで肩さんになってしまうのです。

 

 

 

首も短くなり

 

image

 

顔も大きくなります。

 

 

<参考記事>

 

 

肩は、力を抜くだけでよくて

 

肩が上がってしまう根本姿勢

肋骨やお腹から、治していこう!

 

…とお伝えしているのですが

 

 

 

メッセージをくださった方は

 

「肘を伸ばしたまま、首長バンザイ」

 

とやってみることで

 

 

 

肩の本来の位置がしっくりきて

姿勢が一気に整ったとのことです

 

(本文では省略していますが、噛み締めクセがなくなり、顔の強張りが取れたんですってラブラブ

 

 

 

 

「え〜?バンザイして肩下ろすだけでしょ?簡単じゃん、そんなの運動って言えるの?やる価値あるの?」

 

と、スルーしたいと思いますが

 

 

でも

 

・意外とできない

・前は、できていたけれど、できなくなってる

 

 

・ちゃんとやってみたら、すごく体がスッキリ飛び出すハート

・背中がスッキリ綺麗に。背中美人にキラキラ

 

 

など、良いことたくさんニコニコ

 

 

 

侮るなかれ

 

 

ぜひ皆様も、体験してみてくださいね!

 

(横へスワイプすると、動画を見られます)

 

 

 




一連の動作をして

腕を下ろして肩に触れると

 

「いつもガチガチな肩こり部分が、フワッと柔らかい!」

 

と驚かれる方もいました。

 

 

 



肩が上がる

 


肩を下げる

 

の繰り返しをしていると

 

 

・顔が大きくなり

・首が短くなり

・首元のお肉はモッコリ

・猫背助長

・手・腕の痺れ

 

…と、あまり、よろしくない状態にあせる

 

 



でも、根本から

上向きな身体に

していけば一気に解決!

 

 

 

参考にしてみてくださいねラブラブ

 

 

 

【合わせてオススメ】

 

*肩甲骨の動かし方が下手だった頃の写真↓あります。

 

 

 

 

◆「嘘のように肩・首のガチガチが消えてた」と言われるエクササイズ

↓ ↓

 

(詳しくは→こちら

 

※【ザクザク体操をうまくやるコツ】などもプレゼントあります。既に見た方も、復習してまた見てみてくださいね!