こんにちは

美姿勢インストラクター新田仁美です。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

冬は肩が凝る!!という方

いらっしゃいませんか?

 

 

 

寒いとどうしても

キューっと

体が縮まってしまいますよね。

 

image

 

年末に向けて、忙しい方も多いでしょう。

 

 

でも、ちょっとした動きで

体はグーンと楽になりますよウインク

 

 
 


ありがとうございますデレデレ

 

メルマガにいただいたご感想です。

 

 

 

 

温めたり・テキトーに動かしてみたりすると

一時的に肩こりが

良くなることもありますが

 

 

負担がかかっているところを

いくら動かしても

根本解決にはなりません。

 

 

そんな時は…肩甲骨から

動かすことをお勧めします

 

 

 

こちらは、肩甲骨を上へ動かすもの

↓ ↓

 

 

リンク先に飛ぶのが

めんどくさい方向けに

簡単に説明すると…




↓↓


 

首をすくめているように

見えるかもしれませんが
 

 

肩先だけ上げているのではなく

 

肩甲骨から

押し上げています。

 

 

 


自分で肩を持ち上げようと頑張らず、

肩甲骨にゆだねるのがポイントで


私の肩は

だけで頑張らなくても

本当はこんなに挙がるんだ!

 

…と知るのがポイントなのです。

 

 

 

image

無料連続レッスン1日目より

 

 

冒頭のメッセージをくださった方は

 

肩や腕からではなく

肩甲骨から体をねじった結果

 

肩・首のガチガチが

嘘のように消えた とのことドキドキ

 

 

 

 

上へ上げるのと同じで、ねじるのも

 

腕・首・肩を酷使せずに

肩甲骨からねじれば

 

普段動いていない場所が動いて

びっくりするほど体がスッキリしますよドキドキ

 

 

 

 

肩甲骨を「イメージ」するのが

超ポイントなので

動画で見てもらえたら分かると思います

 

 

(ブログやインスタでもお伝えしたことあるのですが、激ムズでした笑い泣きライブだとすんなりお伝えできたので、その時の様子をお届けしています)

 

 

 

 

腕・肩を酷使せずに

胴体から動かすという点では

こういうのもオススメですよラブラブ

 

↓ ↓

 

 

 

肩からぐいっと

ねじってしまいがちですが

 

胸の向き

体勢を変えています。

 

 

 


 

 

 

 

肩甲骨は「はがす」ものとか

「肩甲骨はがし」が重要と思うかもしれませんが

 

 

いくら動かせたとしても、不安定だと

体は無意識のうちに

首周りをガチガチ固めようとします。

 

 

安定させて、

体を動かせる力が重要です。

 

 

 

 

 

 

何も意識しないで

動きだけ真似したら

 

おそらく、腕だけバイーンと

重力に負けて動いてしまうはず。

 

 

 

 

肩・腕をコントロールできないのは

肩甲骨が不安定な証拠です。

 

 

 

これでは、首回りはずーっとカチカチのままあせる

 

 

 

 

 

ぜひ、じっくり意識して

 

「肩・腕を安定させて」

「胴体を動かす」

 

お試しくださいねウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、クリスマスですねクリスマスツリー

 

我が家も今日はお家で

何かしらパーティーをしようかとクリスマスベル

 

 

 

本当は用があり、しばらく家族皆で

県外へ行ってるはずでしたが

 

このご時世なので

急遽予定がなくなってしまい

 

家は何も準備できてない笑い泣き

 

 

 

東京に1週間滞在する予定だったのですが

春休みに変更に。

 

 

春休み、東京でどなたかと

お会いできたらいいなウインク

 

今度は行けるかなあ〜

 

 

皆さんはどんなクリスマスをお過ごしですかおねがい

 

 

せめてお洋服をクリスマスカラーにしてみた
実際は、こんな風に着るみたいです

 

ほんとは袖はレースで透けてるのですが、私は寒いので下にコレ着てます。

 

化学繊維でチクチクする方や静電気にお悩みの人にオススメですよラブ

 

 

 

皆様にとって、素敵なクリスマスに

なりますように音譜クリスマスツリークリスマスベル

 

 

 

◆一昨日、ねじりのエクササイズ別バージョンやりました!

週1ライブ。アーカイブは1週間ほど保存しています。

非公開アカウントなので、フォロー申請いただいてから承認まで少々お時間いただきます。

(お気軽にフォロー申請どうぞ→こちら

 

 

 

 

 

 ◆今日紹介した「嘘のように肩・首のガチガチが消えてた」エクササイズはこちら

↓ ↓

image

(詳しくは→こちら

 

※【ザクザク体操をうまくやるコツ】などもプレゼントあります。

※3日と言いながら15日間続くんですけど、最終日に泣いたと言われたりしてます。よかったら最後まで見てみてください。