こんにちは
美姿勢インストラクター新田仁美です。
 
 
いつもみなさま
ご感想をありがとうございますハート
 
 
 
このブログ・美姿勢メソッドは
みなさまからのご質問・ご報告によって
注ぎ足しながら成長しております。
 
(秘伝のタレのようですね)
 
 

 
 
例えば
 
「足指を動かすと良い」
 
…テレビや雑誌で
見て聞いたことがあるワードかもしれません。
 
 
 
そのときは
「ふーん」「え〜無理〜」で
終わっていたのではないでしょうか?
 
 
でも!このブログの読者様からはたくさん
 
「足指を動かして効果が出た!」
 
というご感想をいただきます。
 
 
image
 
 
日々いただく効果報告によって
勇気付けられる方が
多いからではないでしょうか?
 
 
 
今日もさっそく
勇気をいただいちゃいましょうウインク
 
 
 
 
実践してくださり、ご報告も
ありがとうございます!
 
 
よかったよかった〜
お役に立てて本当に嬉しいですウインク
 
 
 
 
私自身、更年期は未経験なので
あくまで想像や経験談を聞く限りなのですが
 
太りやすくなって
「運動しなきゃ」と思っても
体を動かしづらいですよね。
 
 
 
 
更年期でなくても
 
「運動不足で太ってしまって…」
 
最近、よく聞くワードです。
 
 
 
 
 
まず、お聞きしたいのが…
「運動」と聞いて
頭に思い浮かぶものは、どんな光景ですか?
 

 

フリー素材集(写真ACで「運動」と検索すると…

 

 

 

こんな感じです。

素敵ですね〜憧れますね〜おねがい

 

 

 

でも、このブログでは

こんな感じの運動を

オススメしておりません!

 

 

 

以下は、過去記事でも書いたことがあることなのですが…


 

こんなサイトがありました。
↓↓↓
運動不足解消しようと思って早朝ランニングした結果wwww 

4キロ走って吐きそうになった」という言葉が。



なんでそんな急に負担のかかることから始めるの?

という質問に


まだ若いし、元運動部だから、いけると思っていた・・・との回答。



自宅で簡単!運動不足解消・姿勢改善法 

なんか、分かる気がしますよね( ̄∇ ̄+)


運動してみた

あれ?おかしいな〜?

と、昔運動をしていた方ほど、身体が思うように動かない!と感じやすいんじゃないでしょうか。




昔の感覚があるからこそ、一度、運動不足に陥ると、体感覚が分からなくなるものです


昔の体感覚は、昔、その時、日頃の運動を積み重ねていた結果。



 

なにより、昔と今では

【身体の姿勢(骨格)】が変わっています。



上記のサイトの方は、大学生のようでした。


察するに…受験勉強で部活をやめ

座って長時間勉強していたのではないかな?



運動不足になり、その上

 座り姿勢が崩れると、骨格は変わります。


自宅で簡単!運動不足解消・姿勢改善法 

↑人の首は、本来

こんな感じで頭を支えていますが


自宅で簡単!運動不足解消・姿勢改善法 

↑勉強に集中するあまり、

頭が前に移動することがあります。



首の後ろが詰まっているのが分かりますか?



この状態でガンガン走ったら・・・

衝撃が首の後ろに集まります。

うん、気持ち悪くなりそうです汗

※あくまで私の勝手な推測です。


腰が詰まる場合もあります。

すると腰痛まっしぐらですね。


image

実際にこんな方、多いんです。

運動不足を感じる 

→ 何かやってみる 

→ 体がしんどい


結局 「やーめた」 となりやすい。


走って気持ちいい!なんて

感じられないんですよね。

むしろ、気持ち悪い。


image

理由も方法も

分からないから、できないだけ。


そして


雑誌の素敵な女性みたいに

ランニングとか

楽しめない自分が嫌になる

・・・なんてことも



始めて続けられなかったとしても

意志の弱さが

問題ではないのです。

 




真面目な方は

「3日坊主だ!」って

自分を責めちゃいますよねあせる



でも、大丈夫。

責められるようなことではないのです。

 

根性の話じゃないんですよ^^
 

 

 

体が変わったと感じる方

更年期かな?と思った方

 

 

冒頭のメッセージを下さった方のように

小さな動きから始めてみてくださいねラブラブ

 

 

※右端の(>)を押すと、別の写真に移動できます

 


あとは…

伸びるのもオススメウインク


伸び方については、明日の記事で詳しくお伝えしますね。



まずは足で踏めるよう

足指動かしてみてくださいドキドキ



 


*「運動」に関する関連記事

 

 

動かす場所動かさない場所を明確に分けると、体が生まれ変わりますよ!「何から始めたらいい?」と思ったらこれ!走ると首の後ろが詰まって気持ち悪くなる人にもオススメです。

 ※足指エクササイズは簡単なのでブログやインスタで分かります。こちらのテキストには書いていません。