こんにちは

美姿勢インストラクター新田仁美です。

 

 

 

先日の記事でインストラクター向けの呟きを載せたのですが

 

(byインスタグラムストーリー

 

 

私のフィットネスインストラクター時代の話、けっこう気になる方、いるらしいですね(笑)

 

 

 

 

あとは、ブログのイメージだと

私って怖い人だけど

 

 

ライブ配信を見たら

意外とチャラチャラしてる

 

 

みたいなご感想も笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

私はあくまで

 

「私なんかに興味ないやろ」

 

と思ってたので(笑)少し驚きですが

 

 

 

振り返ってみたら確かに

私の経験は

誰かのお役に立てるかもしれない

 

…そう思うようになりました。

 

 

 

というわけで今日は、

インストラクターさん向け

 

 

\自信を持つ方法/

 

 


 

インストラクターでなくても

 

いろんな場面で

 

「私なんかがやらなくてもいいんじゃない?」

「凄い人に負けてる…」

 

…そう思う節がある方は、参考になるかと思います。

 

 

興味ない方はスルーしてくださいねウインク

 

 

 

 

私の経歴を軽く説明しますと

 

私は、就職氷河期時代に一度

一般企業に就職していますが

 

 

当時、女性というだけで

就職の条件が不利だったり

 

 

毎日お茶汲みで終わる日々に

このままでは何も

スキルが得られない危機感を覚え

 

 

フィットネスインストラクターに転身しました。

 

(これはフリー転身後の写真)

 

学生時代、フィットネスジムでアルバイト中に、ヨガやピラティスレッスンを受け持つなかで

 

 

それまで事故の後遺症で悩んでいた体が

すっかり元気になり

ダイエットにも興味を持ったので

 

 

仕事にしてしまえ〜って感じで

この世界に飛び込みました。

 

 

ただ、私、法学部卒なんですよ。

 

 

今度は「体育学部卒でない」ということで

就職の条件が不利になりました。

 

 

 

そこで、足りないスキルを補うため

 

インストラクター向け雑誌を開き

目につくフィットネス系の資格を

かたっぱしから取ることにしました。

 

 

(ちなみにこれは、受付嬢時代の写真)

 

 

高知に住んでいたので

夜行バスで東京や大阪に行き

 

休みの日は1日研修を受けて

翌朝、夜行バスで帰ってきて

そのまま勤務…

 

みたいな

 

若いからできたこと(笑)

 

 

お給料の大半は、資格の勉強に使いました。

 

 

(フリー紙に載せてもらったこともあります)

 

 

 

資格取得は、効率的に、無駄なく学べる良い手段です。

 

 

でも、たくさん資格を取得して

いくらレッスンをたくさん受け持っても

 

フリーに転身して

指導経験を積みまくっても

 

いつまでも埋まらない何かがありました。

 

 

 

 

私は、小さい頃から

ダンスとかやってたわけじゃない。

 

 

私は、体育学部卒ではない。

 

 

私は、本当は

運動が得意じゃない。

 

 

 

このままじゃ

他のインストラクターのみんなに

負ける。

 

 

 

 

誰も私に勝負なんて挑んでないのに

 

勝手に誰かと自分を比べて

 

勝手に負けて

  

 

 

そしてついに、負けて潰れた日

 

結婚に逃げてインストラクターを

一度辞めました。

 

 

 

 

この想いは

産後、インストラクターに

復帰しても続きました。

 

 

 

このブログも実は

何度も書いては辞めてを

繰り返しています。

 

 

 

 

昔ブログを書いていたときは

 

「〇〇インストラクターより優秀って思ってもらえる内容かな?」

 

…というのが基準。

 

 

 

思いっきり

自分のことしか考えていませんでしたね。

 

 

 

 

でも、いつだったか

衝撃を受けた気づきがあるんですよ。

 

 

 

それが…

 

 

 

イチローにはコーチがいるけど

 

コーチ

イチローより野球が上手いわけじゃない。

 

コーチの仕事は

自分が1番になることじゃないってこと。

 

 

(写真はイチローさんではありません)

 

 

いや、当たり前なんでしょうけど

 

当時の私には

ものすごい気づきでした!!

 

 

 

私、1番にならなくて、ええんや。

 

 

ものすごく、肩の荷が降りた…というか

 

闘いのリングから降りたように

軽やかになれた気がします。

 

 

 

 

そこからは

 

同業者の目を気にしたり

自分が秀でることより

 

私が出会いたい人(美姿勢を求める人)に

出会うための努力をする

 

 

迷いのない一つの道が開けました。

 

 

 

私なんかが、発信しなくても

もっと凄い人おるし

 

…私もいまだに時々思います!

時々どころか、しょっちゅう思います。

 

 

 

でも、イチローから学びたい人ばかりじゃない

 

みなさんが求めるものは、千差万別。

 

 

 

私が持つスキルを求める人だけに

価値を感じてもらえたらいい。

 

 

そのために

私がどんなものを持っているか

 

日々、ブログやインスタで紹介していく

 

そんな日々なのです。

 

 

 

 

皆のオンライン化が進むと、イチローレベルの方と一気に比べられるような気がして、自分のことを小さく見積もってしまいがちではないでしょうか?

 

 

(私はそうでした。笑)

 

でも、その思いが生まれるたびに

考え直しています。

 

 

「イチローレベルを求める人ばかりじゃない」

 

「コーチはイチローよりうまいわけじゃない」

 

 

文字にしたら当たり前の話なんですけど、もし、自信をなくしちゃってる方がいましたら、ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

 

 

※私のマスター講座の受講生さんには、インストラクターがたくさんいたのですが、これらの記事に勇気付けられたと言ってました。よかったら合わせて参考にしてみてください

 

 

*”人気”には2種類あります。パフォーマー型と指導型。どっちを目指してるか明確にするといいですよ

 

 

実は2017年からzoomレッスンしてました。これは仕方なくオンラインで仕事してたんじゃなくて、オンラインでやるために作った

 

 

落ちこぼれインストラクターだったから、今がある

 

 

【出版物】

 

・フォロワーさま13万人!ありがとうございます

簡単エクササイズ紹介中インスタグラム→@itominty

 

・少人数・非公開。見たい方だけフォローお願いします

週1ライブ配信専用アカウント→@itomintylive

(次回ライブは8/26(水)12:30〜)

 

 

姿勢から

自信がないように見えることもあるし


姿勢から

自信をなくすることだってある。



合わせてフィジカル面でも

エクササイズなどやってみてくださいね。