<オンラインでレッスンをするコツはありますか?!インストラクターをしているのですが、仁美さんみたいに、全国の人に在宅でもレッスンできたら良いなと思っています!>
 
 
 
そうですね〜
 
 
ではでは、私が今、
zoom(テレビ電話)でレッスンする
このスタイルに至るまでのことを書いてみましょうか^_^
 
 
 
 
結論から言うと、私は
 
「直接指導できない人に、仕方なくテレビ電話で対応」
 
ではなくて
 
「テレビ電話でのみ指導する方法」を確立しました。
 
 
 
仕方なく、じゃなくて
テレビ電話で本気!なのです。
 
 
 
 
私はもともと、フリーインストラクターとして
ヨガ・ピラティス・エアロビクスなどのレッスンを受け持っていました。
 
 
 
「クラブが求めるもの」を提供していたので、
どうしても強度・難度の高いものになってしまいます。
 
 
たとえ私が自由に設定できる枠でも
参加されるお客様の頭は
「強度難度が高いものが素晴らしい」というもの。
 
 
・本当はこうしたらいいのになあ〜
・そんなんじゃ体を壊すよ〜
 
というのが言えない環境で、苦しかった。
 
(ジムの体質が悪いわけではないですよ。ジムは場の提供としてとても重要なのわけです。「場の提供」の場所で、私は正しいことを押し付けていた、という、需要と供給の不一致、という話です)
 
 
 
離婚と引越を決意した頃
高知でジムのフリーインストラクターをするには
ちょっと無理があると分かった時
 
 
「じゃあ、私の話を聞きたい人だけに指導できる環境を作ろう」と思ったのでした。
 
 
 
とはいえ、高知は人が少ない。笑
 
超マニアックな「私の話を聞きたい人」つまり美姿勢を必要とする人が少ない。
 
 
お客様の候補すら、絶対的に少ないのです。
 
 
 
 
 
 
なので、分母を全国に広げました。
 
 
でも私は子供のそばにいたいし
家が大好き、私の時間も限られている。
 
 
出張はもう無理。
 
 
だから
テレビ電話で
最短4時間で分かるような内容に仕上げているわけです。
 
 
 
 
 
「テレビ電話で指導する」そう決めた日
当時、ピラティスなどのインストラクターをしていたのですが
 
「触れずに言葉だけで指導する」ということを、現場で練習し始めました。
 
 
ちょうど、ゆったりしたウェアも流行っていたので
お客様の見えない体のラインを見極める目も養われましたね。笑
 
 
 
 
実際、私は
40人相手のレッスンなど今まで何千本とこなしてきたわけで、言葉を操るのは得意でした。
 
 
そこに加えてコーチング・脳科学や認知論も学びました。
 
 
 
 
 
普段から情報発信していることで
 
私自身の言葉の練習にもなるし
皆様も予習復習していただけます。
 
 これ、結構重要。
繋がる時間が短くても、繋がっていられるような工夫。
 
 
 
 
 
テレビ電話で指導するために
本気で準備してきたという過程があります。
 
 
  
テレビ電話の指導は
 
直接指導とは、全く違うもの
 テレビ電話のために開発したもの
 
そう捉えていただければ良いかな、と思います。
 
 
他の人がオンラインレッスンをどんな風にやっているのか、実際に参加してみた過去もありますね。
 
 
 
まあ、とりあえずは、
今やっている目の前のことを全力でやる。
 
そこから何かヒントが見つかると思いますよ
 
 
 
 
参考になれば幸いです。
 

 

 

《そのオンライン講座とは、コレです》

 

リンク美姿勢マスター講座