こんにちは

美姿勢インストラクター新田仁美です。

 

 

暑いですね〜あせる

ほんと、クーラーは必須の時代ですよね。

 

 

とはいえ

 

クーラーが効きすぎていたり

クーラーの風が直接当たる場合は

 

 

・二の腕が冷えてツラかったり

・肩こりが酷くなったり

・時には頭痛まで

・体調も狂う…

 

 

ツライですよねあせる

 

 

 

二の腕が冷える方は

二の腕の筋肉を増やさなきゃ!

 

そう思うかもしれませんが

 

二の腕の筋トレといえば

 

 

検索するとこんなのがヒットします。

 

 

 

しかし

 

・二の腕を使えている気がしません

・できるけど、何か違う気がする

・肩が痛い・肩が太くなった

・手首が痛い

 

…という方が多いのも実情です。

 

 

 

 

これら筋トレの効果がない

…という意味ではなく

 

その前に

大前提として

 

 

腕を分けて認識しなきゃいけないんですね。

 

昨日の記事でも同じこと紹介しています。またか、と思った方はすみません。)

 

 

 

 

腕は一本の棒ではなく

関節で分かれています。

 

 

関節ごとに動かせる感覚がないと

 

 

こういったノウハウを真似ても

 

肩・首・腰にきてしまい

肝心な二の腕に効かせられないのです。

 

 

 

今日は…

 

いくら頭では分かっても

自分の体で体感できない

意味が分からないという方に向けて!

 

 

 

腕をあえて一本のままで 

こういう動き↓をやってみると

ほぐれて分かりやすくなるかもしれません。

 

ちょっと試してみてくださいねウインク

 

 

すーんごく古い

インスタの投稿ですが

 

・普段スマホやパソコン仕事が多い方

・クーラーで二の腕が冷えてつらい方

 

 

 

この動きで

 

力こぶが突っ張る感じ

→何回かやったらラクになる

→体全体がラクになった

 

…といったご感想をあげられます。

 

 

肩こり・クーラー冷えからくる頭痛が楽になったというお声も!

 

 

よく分からなくても、クルンクルンやってたら、ふっと下りてくるように分かるかもしれません。

 

よかったら合わせてやってみてくださいね!

 

 

 

さてさて、二の腕だけでなく
「分解する意識」って

何においてもすごく重要。
 

 

書籍にもなっている

猫背が治り小顔になるコトコト運動だって

首を上部と下部に分けるんです。

 

※コトコト運動とは、普段動かしすぎている下部(赤い矢印)部分ではなく、普段動かせていない上部(青い矢印)を意識して軽くコトコト揺らすように動かす調整法です。二重あごが改善する効果があります。詳しくは→こちら

 

 

 

こちらはこの前、インスタグラムのストーリーに載せたものですが

 

 

”イントラ向け
指導に否定形を使わない”

…とありましたが


これはほんとにそうだなぁと感じますし、子育てにも通ずるものですね

 

…というメッセージを

下さった方がいらっしゃいます。

 

 

 

先日、子供への声かけも

具体的なアドバイスが有効!

書いたところでした。

 

(タイトル厳しめですが、厳しい内容ではありません。笑。私には関係ないわーと思わないで、ぜひ参考にしてみてくださいね)

 

 

【分けて認識する】

 

・二の腕痩せだけでなく

・二重アゴ改善にも

・インストラクターのお仕事にも

・子育てにも

 

全てに通ずるものがある!

 

合わせて参考にしてみてくださいね。

 

 

 

 

◆「お家時間を快適に〜」なんてのも具体化しようとした結果…

 

私がオンライン上で背景に余計なものは見せないようにしているのですが(家のものを映し込まないようにしています)

 

「お家を素敵に」ブーム?に感化され?コンセントや、ラグのホサホサを隠そうと先日、花を置いてみたんですよ。

 

 

乗せてるの空き箱やし(笑)

 

あまりマットに近いと倒す危険があるしな

 

そう思って寄せたら

 

 

そんなもんです。笑

 

 

私はこれからも変わらず、

オンライン上は殺風景を貫きます笑い泣き

 

 

 

【使用品】

 

 

ずっと、小さい花瓶が

使いやすいなーと思ってましたが

 

花束をもらったときのために

大きめの花瓶は一つあると便利。

 

 

(カメラ角度で小さめに見えますが、結構大きいです。スーパーで買った切花をカットせずにズボッと挿してちょうどの高さです)

 

 

誰かに見せなくても。

 

お部屋にお花があると、気持ちが洗われます。

 

誰にも見せないんですが

お花は置いてます。

 

 

花瓶も、ちゃんと使ってお手入れし、ホコリを被らせない・光るものを光らせておけるココロ、本当に大事だと思います。

 

 

自分の心も体も

同じですよねハート

 

 

 

 

見えないインナーマッスルを活性化し

見えない空間も大事にする心を

持ち続けたいものです。

 

 

 

お花を飾る習慣があれば

生きてるお花のある空間に似合う自分に

なっていこう!とも思えるもの。

 

 

過去、アメーバさんに試させていただいたサービスもあります。よかったら合わせて参考にしてみてください^^

 

 

【詳細記事】

「なくても生きていけるものは、どーでもいいや」

この時期だからこそ!あなたと地域をつなぐもの