こんにちは。

美姿勢インストラクター新田仁美です。

 

 

最少の動きで最大の効果」が出る

姿勢改善について発信しています。

 

 

おかげさまで多くの方から日々

効果報告をいただいておりますキラキラ

 

 

 

◆5/9(火)お昼12:00〜

ふんわリセット骨盤ガードル

購入者さま向けインスタライブやります

(まだご購入でない方もご参加いただけます)

 

買えなかった方も、今なら予約受付中!

めくれない・フィットする・楽チン

身体が根本から変わる!

 

骨盤底筋サポート機能付きで、

体に良いものをAmebaさんと作りました!

 

 

今日は、腰痛とくびれについて。

 

 

 

 

 

 

まずは、全然関係なさそうなお話から。

 

こんなメッセージをいただいております

↓ ↓

 

 

(※「100回ものメルマガ」は、もう入口はありません。すでにお読みいただいている方のみへの配信となっております。ご了承ください。)

 

 

嬉しいご報告を

ありがとうございますラブラブ

 

 

 

 

どうしても無理がかかる時ってありますよね。

 

放置せず、どうやったら改善できるのか

ジタバタ色々やったプロセスの中で

 

 

「身体の使い方」に気づき、使い方を変えたら

 

 

腰痛が改善しただけでなく

 

 

普段のストレッチや

ヨガのパフォーマンスも

上がったのでしょうウインク

 

 

ほんとによかったですラブラブ

 

 

 

腰痛になるのは

イヤなハプニングですが

 

 

腰痛になる前より

もっと体を元気にすることだって

可能かもしれません。

 

 

 

書籍に体験談をご提供くださった方のうちのお一人が

 

「腰痛をきっかけに美姿勢に出会って、結果、他の部位もラクになれたので、腰痛になったのも良かったことだ

 

…とおっしゃってました。

 

 

なんて素敵な考え方なのでしょう!

 

 

 

(これは私の昔の写真。左の写真は、腰痛がある時。決まってウエストが消えます)

 

 

 

怪我や老化などで

体はいつも最高な状態を保つのは

難しいかもしれないけれど

 

 

そのとき、そのときに

必要なことを学びながら

自分をアップデートしていけたら

 

体も心も進化するかもしれませんよね音譜

 

 

image

 

誰しも必ず老化しますが、

感覚はどこまでも進化できるはず!

 

 

エクササイズをこなすだけではなく、エクササイズを通して、感覚という栄養をカラダへ注ぎ続けてもらえたらな、と、いつも思って発信しておりますよニコニコ

 

 

 

お手伝いできたこと、

とても嬉しく思いますラブラブ

 

 

 

さて、私の話に戻しまして

「腰痛になる時、ウエストが消える」

 

 

腰痛の原因は様々あります。

 

疾病が原因ではなく、受診しても「どこも悪くないので腹筋背筋を鍛えてください」で終わってしまう方であれば

 

運動で改善できることもあるでしょう。

 

 

 

冒頭のメッセージをくださった方に

ご購入いただいた講座

 

骨盤(腰)を安定させ

肋骨・股関節の柔軟性を上げる方法を

いろ〜んな角度から

身につけていただくものでした。

 

(ほんとにいろんな角度から。骨盤の安定には、足やら手やら、とにかく全身の意識が必要なのです)

 

 

 

運動だからといって

とにかく体を大きく動かせば良い

ってもんじゃありません。

 

image

 

・背骨(特に胸のあたり)

・肩甲骨

・股関節…という

 

「腰以外の関節の可動域を広げる」意図を持って動くのが大事ニヤリ

 

 

腰に集中していた負担を

ほかの関節にも分散したら、

結果、腰痛も起こりにくくなるのですおねがい

 

 

 

私が腰痛になる時は

こういう姿勢↓に偏った時が多いです。

 

 

image

 

座りっぱなしで、集中して作業し

丸まってしまうのでしょうね。

 

 

image

 

本来、は”少し”反ってるのが普通ですが

背中全体が丸くなり

腰のカーブが消えてしまい

 

ウエストもボテッとしてしまう…

 

 

 

 

 

ちなみに骨盤は、

仙骨・腸骨など骨の集合体なのですが

 

 

 

 

 

仙骨が倒れると、骨盤が緩み、くびれが消えます。

 

骨盤が不安定なので

いろんなエクササイズをしても

うまく効果を出せなかったり。

 

 

 

 

 

一方、仙骨が前に傾くと、骨盤は締まります。

 

腰に適切なカーブがあるので、くびれも発生。

 

身体が安定して

いろんなエクササイズで

効果を出しやすくなります。

 

 

(ここまで書いてみましたが、伝わらないと思います…難しいですよね。スルーして大丈夫です)

 

 

ようは

 

・腰が丸いと、骨盤は緩む。

・腰を反れば骨盤が締まる。

 

 

とはいえ、ただ腰を反るだけではNGです。

 

前に骨盤を傾けるだけでは

ただの悪い反り腰。

 

安定性は得られません。

 

必要なのは”適切なカーブ”です。

 

 

 

腰に”適切なカーブ”を作るエクササイズで、

骨盤を上手に締めるのがオススメです。

 

 

この記事でもお伝えしたエクササイズですが

 

 

本当にこれ

すごく良いエクササイズなので

侮らずやってみて^^

 

(下に動画あります)

 

 

見たことあるわよ〜って方も、腰のカーブ骨盤の締まり具合をイメージしながらやってみると、感覚が違うはず。

 

 

※正座でなくても、あぐら・イスなど、どんな座り方でもできます。

 

 

私は、腰痛が起きてウエストが消えると、このエクササイズを積極的に行います。

 

(※腹筋群・骨盤底筋も同時に意識しますが、さすがに情報量が多すぎるのでここでは省きます。マスター講座では身につけられます)

 

 

すると、数日で効果が見られますよ

 

 

私たち、運動を仕事にしているわけではなく

日常生活の方が占める割合が多いので

無理がかかる日も絶対ありますよね。

 

 

 

ずっと良好な状態をキープするのは難しいので

 

「対応できる術を身につけておく」

 

これが、一番重要だなといつも思っております

 

 

参考にしてみてくださいウインク

 

 

 

 

下矢印こちら下矢印で紹介しているエクササイズでは、腰の負担を軽減する肩甲骨の動きが分かります!「嘘のように肩がスッキリした」と好評ですハート

 

 

(詳しくは→こちら←)

 

※【コトコトをうまくやるコツ】などもプレゼントあります。

※3日と言いながら15日間続くんですけど、最終日に泣いたと言われたりしてます。よかったら最後まで見てみてください。

 

 

 

 

Amebaさんと一緒に作ったブランドから

 

発売後1週間でほぼ完売した

<ふんわリセット骨盤ガードル>予約受付中です。

 

骨盤底筋をサポートする機能付き!腰のカーブだけじゃ骨盤は安定しません。下からのサポートはコレにお任せラブ

 

お肉を寄せ集めして一時的な補正をするのではなく、体を根本からサポートするガードル!

 

私のエクササイズレッスン付きですウインク