こんにちは。

美姿勢インストラクター新田仁美です。

 

 

 

最少の動きで最大の効果」が出る

姿勢改善について発信しています。

 

 

おかげさまで多くの方から日々

効果報告をいただいておりますキラキラ

 

 

 

かっこよく歩きたいときや

 

 

 

前屈ストレッチをする際

 

image

 

「膝が伸びなくて嫌になっちゃう」という方がいらっしゃいます。

 

 

 

ええ、膝が伸びていないと

 

 

 

なんだかカッコ悪い歩き方になるし

 

(イメージ)

 

 

柔軟性がないように見えますもんね。

 

 

 

 

 

でも一方で、少し学んだ方からは

 

「膝を伸ばしきる癖で、前ももが太くなった」

「膝を伸ばしきる癖で、膝を痛めた」

 

 

という人がいるんですよびっくり

 

 

 

膝を伸ばす・伸ばさない

どっちが良いのでしょうか?

 

 

 

 

これは美脚マスター講座で扱うことなのですが

【膝は伸ばされる】というのが正しい感覚です。

 

(どこかの拾い画)

 

の図のように膝をロックしてしまう

 

筋肉を使わなくても立ててしまう

 

内ももやお尻は休む

 

使わないと忘れられ、ますます使えなくなる

 

使いやすい前もも中心で行動する

 

前ももの筋肉太りを起こしやすい。一方で内ももはダルダル。

 

「ひえ〜内ももの鍛え方を教えて〜」

 

 

…みたいな状態になります。

 

 

 

 

 

こんな特殊な 内ももエクササイズをする前に!

 

 

 

膝を伸ばしすぎないクセをつけて、

 

日常生活内で

内ももを目覚めさせよ!

 

というのが美脚意識の考えです。

 

 

 

 

イメージはこんな感じ


 

 

 

 

 

「え?でも、膝って伸ばさなきゃいけないんでしょ?年とともに膝が伸びなくなるって聞いた…」

 

というお声もありますが

 

 

歳とともに膝が伸びなくなるのは

 

膝の問題ではなくて

 

(画像元こちら)

 

↑こんな姿勢になってしまった結果。

 

 

膝を伸ばせない状態になってしまったのです。

 

”膝を伸ばしにくい体”のまま

 

「そっか、膝って伸ばさなきゃいけないんだ!」と思って無理に伸ばすと

 

 

 

 

image

 

力任せな伸ばし方しかできません。

 

 

 

なので、無闇に膝を伸ばすのではなく

「伸ばし方を変える」ってのが一番なのです。

 

 

 

「膝を伸ばしすぎない」と思っても

見た目には膝を伸ばすし

 

よく分からないわ〜って方は

代替案を出すと理解できることがあります。

 

 

 

膝を伸ばしすぎない

じゃあどこを伸ばすの?というと

 

子供としりとりをしながら動画編集したら、間違いまくってました。

んで、作り直した動画を削除してしまい、これをアップした次第です。恥ずかしいあせる

 

 

 

膝じゃなくてお腹を伸ばすんですね^^

 

 

 

決して「膝は伸ばすな!膝を曲げたまま生活しろ」という話ではなくて(笑)

 

「膝を反らすな」という意味です。

 

 

 

 

お腹が伸びる姿勢になれば

 

膝を反らさず

安全に膝を伸ばせるようになっていきますよラブラブ

 

 

 

膝を反らさず伸ばせる

=いろんな筋肉を使えている状態。

 

 

使い方の偏りが減るので

筋肉太りが解消され、

スーッと太ももが細くなっていきますよドキドキ

 

 

 

 

まずは頭で理解。

 

それから

エクササイズで実感してみてくださいね。

 

 

 

【合わせてオススメ】

 

*実際に触れるのもコツですよ

 

 

 

※何から取り組んだら良いか分からない!という場合は、昔、私が活動を始めた頃に作ったテキストが一番入門向けです。画像など古いんですが、私が邪念のない時に作ったものなので(笑)一番分かりやすいと言われます。

 

 

 

 

 

◆「嘘のように肩・首のガチガチが消えてた」と言われるエクササイズ

↓ ↓

 

(詳しくは→こちら

 

※【ザクザク体操をうまくやるコツ】【骨盤調整できる座り方】などもプレゼントあります。

※3日と言いながら15日間続くんですけど、よかったら最後まで見てみてください。プライベートなメルマガもこのメルマガ内のリンクから