こんにちは。

美姿勢インストラクター新田仁美です

 

 

 

最少の動きで最大の効果」が出る

姿勢改善について発信しています。

 

 

おかげさまで多くの方から日々

効果報告をいただいておりますキラキラ

 

 

(意味のない写真)

 

 

 

美姿勢・美脚で大事なのは

濃度より頻度

 

 

 

 

筋トレのような

濃度の濃いキツイ運動を週に数回…

 

ではなくて

 

 

軽い意識を日常の中で何度も何度も

 

という

 

頻度を重視するものです。

 

 

(筋トレを批判しているわけではないです。日々の美姿勢を土台にして筋トレすれば効果は倍増となります。でも、日々がグラグラで筋トレの時間だけ頑張っても、怪我のリスクも高くなるし、効果が出始めるのに時間がかかるよ!という意味です)

 

 

 

 

例えば、このブログでは

足指エクササイズを推奨していますが

 

 

 

 

 

足指を動かして

足先にまで神経を通そうね!という意図です。

 

 

 

 

「常に足指を動かしながら生活しましょう」と意味ではありません。

 

 

 

 

足裏にしわを作る

(土踏まずを潰さない)ことも

お伝えしていますが

 

image

 

 

これも「常に足裏を意識すべき」という意味ではありません。

 

 

 

足裏って鈍感だから歩けるんですよね。

 



足裏に意識がありすぎると

くすぐったくて

歩けないと思いますし

 


 

そんなこと気にしてばっかりだと、

歩くだけで24時間が終わりますあせる

何にもできませんあせる

 

 

 

 

 

美意識とは

常に意識高く過ごすことではありませんウインク

 

 

・「あっ今マズイかな?」と

 気づく頻度を高くすることと

 

・気づいたときにすぐに戻れる

 ”良い感覚”があること

 

 

だと私は思っていますよニコニコ

 

 

 

 

というわけで今日は

 

・戻しどころを知っておく

・気づいたら戻す

 

という1日を過ごしてみてはいかがでしょうか♡

 

 


 

 

  戻しどころを知っておく

 


正しい位置を知るために、意識してじっくり行うのがエクササイズです。

 

 

まずは、簡単なものをやってみましょう^^

 

 

 

 

爪先立ちをして

 

 

ゆっくり、おろすだけ。

 

 

なんとも、小さな小さな地味な意識ですが

 



下ろす意識が重要で

 

指が跳ね上がるような

ズドーンと下垂する

おろし方はNG!

 

 

 

 

でも、最初のうちは、

どうしてもズドーンとなるでしょう。

 

 


そこで

”親指向こうチョキ”を練習したり

 


 

 

指を下ろす練習をして

 


 

 

指裏の接地面を増やしましょうニコニコ

 

 

 

 

 

  気づいたら戻す

 

 

 

image

 

足の親指(外反母趾の方は、人差し指の向き)

内くるぶし

膝の内側を

 

まっすぐに意識して爪先立ちをして

 

 

 

練習した”爪先立ち下ろし”をやりますよウインク

 

 

ゆっくりおろす際

土踏まずを潰さないように

 

・親指の付け根

・小指の付け根

・かかと

 

三点に接地する意識をしますよニコニコ

 

 





 

常に爪先立ち下ろしをしましょうとか、常にこの重心を保ちましょうという意味ではなく、

 

・レジの順番待ちの時

・バス停で

・お料理中に

 

など、ふとしたときにやってみてね!という意味です。

 

 

 


 

テキトーに爪先立ちだけやろうと思うと

 

image

 

足首がねじれたり

 

 


重心が下がったりすると

もったいないです。

 

 


 

常にできなくても安心してキラキラ



質の良い・重心を上げるリセット動作を

何度も行なってあげてくださいねウインク

 

 

 

 

【合わせてオススメ】

 

・魔法のやり方!

 

 

 

 

◆「嘘のように肩・首のガチガチが消えてた」と言われるエクササイズ

↓ ↓

(詳しくは→こちら←)

 

※【ザクザク体操をうまくやるコツ】などもプレゼントあります。

※3日と言いながら15日間続くんですけど、よかったら最後まで見てみてください。