こんにちは

美姿勢インストラクター新田仁美です

 

 

 

最少の動きで最大の効果」が出る

姿勢改善について発信しています。

 

 

おかげさまで多くの方から日々

効果報告をいただいておりますキラキラ

 

 

 

 

美脚づくりに必要なもの。

 

それは…

 

トレーニングよりも前に↓この意識!

 

 

 

つい先日も、記事にしたものです

 

 

 

足裏で踏んで

上半身を引き上げる

 

 

 

靴を履く現代生活では

足が反り返りやすくなります。

 

image

image

 

いやいや、私の足、そんな形してないし!!

 

と思うかもしれませんが

 

image

image

 

このイメージ、できますか?

 

 

もっと難しい表現をするとしたら…

 

足の裏にシワをつくりながら

足指の力を抜けますか?

 

 

 

足裏にシワを作るだけなら

 

指を折り曲げて

ギュッと握り込めばOK。

 

 

 

足裏にシワができる状態

土踏まずが引き上がり

足の裏にアーチがある状態。

 

image

 

アーチは、歩いたり走ったりするときに

地面から受ける衝撃をやわらげ

クッションのような役目を果たしますが

 

 

 

だけど、これ↓では歩けませんよねあせる

 

 

「この状態で、クッション機能を果たしてるか?」って感じですよね。機能的じゃないあせる

 

 

 

image

足指裏・かかとの両方で

優しく接地して

 

アーチ部分が

衝撃を和らげるのです。

 

 

 

つまり、シワだけじゃなくて

接地する場所も必要なのです。

 

 

 

 

足裏のシワ(衝撃を和らげるアーチ部分)と

 

力が抜け、優しく接地する指先裏。

 

両方が同時に存在しないといけないってこと。

 

 

image

 

 

足には

 

・力を入れながら(アーチ)

・力が抜けている(指)

 

と、いわば 相反する能力

同時に必要なのです。

 

 

まじか難しいな…って感じですね笑い泣き

 

 

 

 

 

「とにかく力を入れるだけ」

「力を全部脱力させる」

 

というのは、簡単ですが

 

 

両方同時に混在させるって、難しいですよね。

 

 

 

でも、難しく考えなくてOK!

 

image

 

例えば受付嬢は(私、元受付嬢なのです)

 

「こちらでございます〜」と案内する時

 

手首はまっすぐだけど

手の平にシワがあります。

 

 

手の平にシワがあるから

手首をまっすぐにできるのです。

 

 

手の平にシワがなくて、指先に力が入ったら…

 

image

こうなります↑

 

 

足も同じ構造なのですキラキラ

ね?簡単でしょう?

 

 

 

これ、美姿勢マスター講座でも

お伝えしているのですが

 

多くの方がこの足のイメージで

「納得!」と言われます。

 

 

 

 

足裏にシワがあり

指はそっと力が抜けるから

安定して立てるんですよウインク

 

 

 

この大前提のイメージで

立ち方リセットをやってみましょう。

 

 

前に見たことがあるもの・

やったことがあるエクササイズでも

 

 

大前提・イメージが違うだけで

効果が大きく違ってきます。

 

 

 

 

image

 

 

フワッと着地できた足は

 

・土踏まずは引き上がっている

・指の力は抜け、優しく接地している

 

相反する力が混在している状態です

 

(「力」と言っても、想像するよりずっと優しく小さな力です)

 

 

 

 

こうやって床を踏めるようになると

 

冒頭でお見せしたイメージで

 

 

足裏と反対の上方向へ

体全体が引き上がりやすくなり

 

 

太ももで、力づくで

体を動かさなくなり

 

筋肉太りを起こしていた太ももが

細くなってくるのです。

 

 

わたしたちって、想像以上に

太ももで力任せに

体を動かしちゃってますからね

 

 

 

 

足裏内に相反する力が存在し

 

 

 

体全体でも見ても

相反する方向が存在する

 

image

 

体は引っ張りあいこで

バランスでできています。

 

 

ぜひ、感じ取ってみてくださいね!

 

 

【合わせてオススメ】

 

軽い足は、細くなる脚♪

 

 

 

 

 

メッセージをくださった方が実践した

エクササイズはこちら!

↓ ↓

image

(詳しくは→こちら

 

 

*3日間と書いてますが、実際は15日間の配信です。おまけで【ザクザク体操をうまくやるコツ】などもプレゼントしてるからです。