こんにちは

美姿勢インストラクター新田仁美です

 

 

 

最少の動きで最大の効果」が出る

姿勢改善について発信しています。

 

 

おかげさまで多くの方から日々

効果報告をいただいておりますキラキラ

 

 

 



 

 

 

 

皆様は「浮き指」ってご存知でしょうか?

 

  • 足の親指が 90度以上 反ってしまう。
  • 足の指の背に タコが できている。
  • 指の付け根の 皮膚だけが 硬く分厚い。

 

 

といった方は普段

 

足の指が浮いている可能性があります。

 

 

こちらの絵は、以前インソールのPRをさせていただいたTENTIALさまのサイトからお借りしています。

 

 

→インソールと、立ったまま足指リセットする方法をインスタで紹介しています

 

 

 

 

 

前を向いて立ったとき

下敷きやA4紙を、足指先から差し込んで

スッと入っていくようなら

 

浮き指の可能性が高いそうです!

 

 

 

ぜひ皆さんも、試してみて^^

 

 

 

本題に戻り

 

 

浮き指になると

足指裏で踏ん張る力が出ないため

 

 

代わりに、太ももが過剰に頑張り

太もも(特に前もも)が太くなったり

 

 

 

 

 

足裏で衝撃を吸収する力が不足して

膝が痛くなったり

 

 

 

 

足裏と反発する力がなく

 

体が上へ引き上がらず

 

膝が伸びない骨格になってしまうと

 

 

↑こんな感じ…↑

 

どんどん不恰好になる…

 

 

 

意識の高い方はここで

 

膝を伸ばして・胸を張って

姿勢を良くするのですが…

 

 

 

 

 

 

適切に膝を伸ばす力がないため

 

膝を押し込むようにして、伸ばします。

 

 

image

 

力任せな伸ばし方に。

(うしろに反った膝を、反張膝といいます)

 

 

見た目には問題なくても

 

少しずつ、少しずつ

膝が痛くなってきたり

 

 

いくらダイエットしても

お腹が前に出ていたり

 

 

反り腰が直らなかったり

 

 

思い通りに

体が動かなかくなってくる…

 

 

 

 

でも、ここで

根本から見直したところ

 

大きく変化を感じた方が

いらっしゃいます!

 

 

見てみましょう^^

 

↓  ↓

 

 
 
いつもご覧くださり、動画のご購入も
ありがとうございますラブラブ
 
 
家系・年齢…
もちろん無関係ではないと思いますが
 
でも、諦めるための材料に
しなくても良いのです音符
 
 
 
 
 
できることを少しずつ
頻回にやっていると
 
どこかでカチッと
ピースがはまるように
 
根本から変わってくる^^
 
 
 
多くの方が、足指エクササイズで
実感されています。
 
 
 
今回、なぜメッセージをくださった方が
 
足指が浮いていることに気づき
いつの間にか反張膝だったはずが
立位で膝が下がらなくなった 

 

と書いてくださってますよね。



 

足指の浮き指と 膝、どんな関係があるか?

 

ここにポイントがあるのです。


 

image

 

反張膝の改善には

 

一番最初「膝をゆるめよう」と

このブログでもお伝えしています。

 

 

(つい先日も記事あげました)

 

 

 

見た目に分からないくらい

ほんのちょっと緩めて

 

 

生まれたての子鹿のように

プルプルしながら立ち

 

「これでも十分、膝が伸びてる」と、脳内リセットをしていくのです。

 

 

膝を少し緩めて立つことで

内ももを使えるようになり

 

 

前ももの使用率が減り

 

張っていた前ももが、細くなっていきます。

 

 

 

 

ですが、

 

膝を緩めるだだけでは

重心が下がる方もいます。

 

 

 

次の段階として

 

上方向も・下方向も

 

体は相反する方向を意識しましょうキラキラ

 

 

足指裏・かかとで床に接地していると、上へ伸びられます!

 

 

 

そもそも、

膝がイケナイ方向へ張るのは

 

 

そうでもして膝に頼らないと

体を安定させられなかったから。

 

 

 

だったら、膝を緩めることで

代わりの場所に

仕事を委託していかなきゃです。

 

 

 

その 委託先が、内もも・足裏。

 

 

 

 

メッセージをくださった方は

無意識に、この委託が

うまくいったのでしょう^^

 

 

足指エクササイズで

足で踏める力がついたのでしょうね

 

 

 

 

これからこの方は

 

もし膝の痛みがあれば

改善してくるでしょうし

 

 

ちょっと緩んだ状態でも

膝を安定させられる力がつくと

 

前ももも今まで以上に

細くなってくると思いますよ^^

 

 

image

 

 

足指の力、姿勢で

見た目の印象だけでなく

体型やQOLまで変わってきます!

 

 

 

ぜひ、皆さまも

小さなことを少しずつ頻回に

改善運動、試してみてくださいね!

 

 

 

【合わせてオススメ】

 

中級編。これができたら美脚な使い方はバッチリ!

”膝曲げつま先立ち”から、つま先立ちのまま、ゆーっくり上へのびて膝を伸ばしてみよう。

 

 

 

 

 

大きな変化を感じた

メッセージをくださった方が実践した

「たった3日間の講習」はこちら(無料)

↓ ↓

 

image

 

詳しくは→こちら

 

 

※【ザクザク体操をうまくやるコツ】

などもプレゼントあります音譜

 

※3日間と言わず、実は15日間あるんですが、15日の配信でピタッと終わります。その後の しつこい配信はないので、ご安心くださいね。笑