こんにちは

美姿勢インストラクター新田仁美です。

 

 

このブログでは

「最小の動きで最大の効果を出す」

姿勢改善について発信しています。

 

 

おかげさまで多くの方から日々

効果報告をいただいておりますキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

このブログでは

足指を動かそうよ!と

しつこくお伝えしているのですが

 

 

なぜかというと

いろんな効果報告が多いから。

 

 

自ら動かすってだけで

こんなに変わるんです爆  笑

 

・外反母趾の痛み改善

・親指が真っ直ぐになってきてる

・足裏の肌質まで変わった

 

 

 

すごいですよね!

ご報告をありがとうございます!(≧∇≦)

 

 

 

 

 

足指は、脳から一番遠いし

普段あまり使っていないので

最初は動かしにくいと思います。

 

 

 

 

でも、そこで

 

「できるかも」と疑ってみた

 

から、色んな効果が現れてきたのでしょうねハート

 

 

 

 

私だって、昔から足指を

動かせていたわけでもありませんし

 

足指がそれほど重要だとも

思っていませんでした。

 

 

 

 

 

でもある日、フィットネスクラブで

担当していたヨガクラスで

 

突然、何かが降ってきて

 

いきなり

足指運動を取り入れたんですよ。笑

 

 

 

 

 

当時、めっちゃ勉強してて

頭にインプットしていた大量の情報が

 

あのとき当然

溢れ出て流れてきたんだと思います。笑

 

 

 

 

 

私自身も足指をそれほど

上手に動かせていなかったし

 

 

30人くらいいる参加者さん

皆に教えなきゃいけないので

 

 

足ではなく手でお手本を見せ

「こんな風に動かして〜」と指示していました。

 

 

 

 

 

最初のうちは

「できない!!!」と皆さん叫んでいましたし

 

キャーキャー言ってましたし

 

もどかしいから、と

二度と参加しなくなる方もいました。

 

 

 

私も上手にできなかったので

参加者さんと一緒に

足指を動かして練習していたんですよ

 

 

(出来るフリしてた。笑)

 

 

 

 

で、半年もやり続けると

 

 

誰もキャーキャー言わないで

黙々と

淡々と

当たり前のように

 

足指を動かしていました。私含め。

 

 

 

誰もが、ある日突然、

ふっと動かせるようになった、と言っていました。

 

 

 

 

参加者さんの多くは

 

「本当にこんなことやって意味あるの?」と疑わずに、

 

「私にもできるかも?」と疑ってくれていたのです。

 

 

 

 

image

(ジムインストラクター時代)

 

 

 

何をするにしても

 

無駄な努力や

間違ったやり方

騙された方法では意味がないので

 

「疑う」気持ちは大事です。

 

 

 

 

ただ、何かを始めた最初のうちは

 

 

その方法を選んだ自分を信じて

 

自分の「できない」前提

疑ってみる姿勢で、うまくいくかもしれませんね。

 

 

 

 

 

自分の能力だけは疑わないで。

 

どうせ私には無理だから

もう年だし

私の体ではできない

あんな風にできるわけがない

 

そんな思いは不要。

 

 

 

私はこういうことも↑言っておりますが

 

足裏にシワが作れる力が大事なのであって

 

ボコボコがあまり出ないからと言って

ハナから諦めるのも勿体無い。

 

 

 

 

足指が動かせることには

損は一つもないので

 

 

どうせできない

 

こんなことできるようになっても意味がない

 

こんなことで変われるわけがない

 

 

な〜んて思ってやらないのは勿体無い。

 

 

 

image

 

 

昔のヨガクラスで実際に

 

誰もが、ある日突然

ふっと動かせるようになった、と言って

 

当たり前のように動かしていた事実があります。

 

 

 

 

そしてみなさん、それぞれに

色んな体の変化を感じていましたよ^^

 

 

・痩せたり

・お腹が凹んだり

・ダンスのクオリティが上がったり

 

…とにかく、いろんなご感想!!

 

 

 

 

今日冒頭でご紹介した

 

・2週間で外反母趾の痛みが軽減

・親指がまっすぐになってきた

・足裏の肌質まで変わってきた

 

 

という効果は

 

 

・足にかかる体重が減り

・足への血流が良くなったから

 

だと思われます。

 

 

 

 

image

 

足が眠って 床反力がないと

全身が下垂傾向に…

 

 

 

潰れ、老廃物も溜まりやすく

血行も悪くなる…

 

 

 

 

重さがかかっていて ↑ここも痛むし…

 

 

でも、足指を動かせるようになれば

 

 

下へ踏んでいるのには変わりないけれど

床反力を発揮できるようになり

 

image

 

上へ伸びやすくなります。

 

 

 

これだけで

 

見た目や全体の印象も変わるし

足の骨の形まで変わるって

 

すごくないですか????

 

 

 

 

足指は、上手く動かせなくてもいいのです。

 

 

神経を通すことが

どれだけスゴイかって話です。

 

 

 

 

重度の外反母趾の場合は

自力で完璧に治すことは

できないかもしれません。

 

 

 

でも、進行を遅らせ、

痛みを和らげる歩き方を

実現できる可能性は高いですよウインク

 

 

 

 

 

やって損はなし^^

 

 

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

 

 

【合わせてオススメ】

 

*今日ご紹介したご感想、どこかで使わせてもらってた気がする…と思ったらこの記事でした。スリッパや靴をスッと履けるようになった方も^^

 

 

 

 

 

◆「嘘のように肩・首のガチガチが消えてた」と言われるエクササイズ

↓ ↓

 

(詳しくは→こちら

 

 

※【ザクザク体操をうまくやるコツ】などもプレゼントあります。

 

※3日と言いながら15日間続くんですけど、最終日に泣いたと言われたりしてます。よかったら最後まで見てみてください。プライベートなメルマガへのリンクもこちらから