こんにちは

美姿勢インストラクター新田仁美です

 

 

「最少の動きで最大の効果」が出る

姿勢改善について発信しています。

 

 

おかげさまで多くの方から日々

効果報告をいただいております

 

 



 

 

いつもメルマガありがとうございます。


ちょっとした意識が

体に大きな影響を与えるんだなぁと

感じてドキッとしました。

先日ブログの中で先生が

 

足の甲は伸ばして、足の裏にシワを作る

 

と、仰っていたのですが

 

歩く時も常にその状態で

という事なのでしょうか。


お忙しいと思いますが、もし時間がありましたら教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします

 

 

ご質問、ありがとうございますラブラブ

 

マニアックなこと書いているブログですが

読んでいただけてとても嬉しいですおねがい

 

 

 

「足の裏にシワってどういうこと?」と

初めて聞く方向けに簡単に説明すると…

 

image

 

 

理想的なのは、上の二つ。

 

image

 

いわゆる「アーチ」がある足です。

 

 

 

下二つの写真のような反っている足だと

 

 

かかとを地面に打ち付ける歩き方や

 

 

母子球からガツンと着地する足に。

 

 

ガンガン体重がかかり、

足で衝撃吸収しづらくなりますし

重心も下がりやすくなります。

 

 

 

かかとがガサガサ

指の付け根にタコができている方は

要注意です!

 

 

衝撃がその箇所に

集まっている証拠かもしれません。

 

 

 

いわゆる扁平足ですね。弊害は

 

・外反母趾やX脚O脚などになりやすい

・各関節を痛めやすい

・ふくらはぎ、足首、太ももが太くなりやすい

 

などなど。

 

 

 

つまり、足裏のアーチができて

扁平足傾向を解消できたら

 

・脚のラインがキレイになりやすい

・各関節・外反母趾の痛みを改善予防しやすい

・脚が細くなりやすい

 

 

ということになります!

 

 

 

 

というわけで

アーチのある足になろう…ということで

 

 

メッセージをくださった方が書いている

 

「足の甲は伸ばして、足の裏にシワを作る」

 

 

 

できる人は、空中で

 

 

難しい方は

 

 

床に押し付けるように巻き込んで

 

 

足裏のシワを思い出す方法

お伝えしておりました。

 

 

 

 

 

足裏力が上がった状態で歩けたら

最高ですよね。

 

 

 

 

でも、実際のところ

 

靴の中で、無理に

足裏に隙間を作ろうとすると

 

足の指が腫れることもありますあせる

 

 

こんなふうに↑

土踏まずを引き上げようと

 

足指に変な力が入ってしまい

 

靴の中で指が擦れ

腫れてしまうのですあせる 

 

 

 

というわけで、メッセージ

 

常に、足裏のシワを

意識して過ごすべきなのか?

 

のお返事としては

 

 

そんなことはおそらく無理です

 

ということになります。

 

 

 

 

 

イメージは

 

普段、何もしない状態が

 

{DD0A46EF-51EE-4B83-8592-2B65DEA0B629}

 

アーチレベル0(ゼロ)だとすると

 

 

 

image

 

足の甲伸ばしを

エクササイズとして取り組んで

アーチレベル8にします。

 

 

 

すると、普段の生活の中で

無意識に使う足のレベルが底上げされ

 

 

アーチレベル3くらいで歩けるように。

 

 

 

 

 

夕方、足がクタクタになると

アーチレベルが1になったので

 

 

 

また、エクササイズで

アーチレベルを8にして目覚めさせ

 

 

 

無意識アーチレベル2で帰宅する

 

 

…みたいなイメージです。

 

 

 

前は、0が普通だったわけなので、

レベルダウンに気付くのが早くなり

その都度、対処をしていけます。

 

 

 

この繰り返しで

無意識アーチレベルの底上げ

目指していくのですドキドキ

 

 

 

 

ただし、ハイヒールを履くときは別。

 

 

ハイヒール歩行時は

アーチを意識した方がラクですラブラブ

 

 

 

 

とはいえ、力任せに、指に力を入れて

土踏まずを引き上げるのではなく

 

 

 

指裏をベタッと下ろす意識の方を

してみてくださいね。

 

 

やり方はこちら↓

 




まず、指を折り込んで巻き込み

床に軽く押し付けます

 

(あくまで押し付ける力は、軽くです!押し付けるより、巻き込む意識をしてくださいね)

 

 



 

もし、足首がねじれていたら

真っ直ぐに直して!

 

このクセは、足をひねってしまう癖です。要注意!






足裏を縮ませる感覚を持ったまま

足の指裏をベタっと床におろします。

この足の感覚が

ヒールを履く足そのまんまですよ!

 

 

指裏が床(靴)に

ペタッと張り付くようなイメージです。

 

 

 

 

<考え方は、こちらの記事も参考になります>

 

 

 

 

確かに、土台にはなりますが

力任せに土踏まずを鼻息荒く

引き上げるのではなく

 

 

「私には、足裏を引き上げる力が少しある」

 

「体が少し上に引きあがって、軽い」

 

「(足裏・脚のあらゆる場所・骨盤底・お腹・肋骨間・首…等、とにかく全ての)みんなで身体を支えている」

 

という感覚を大事にしてみてくださいねラブラブ


 

 

私たちは、目の前のことに

一生懸命になって

 

お尻や足裏への意識などを

無意識に削除しています。

 

(じゃないと、とてもじゃないけど歩けなくなるから)

 

 

 

今まで意識なんてしたことない場所を

意識するのは

 

 

忘れ去られた、でも、大事な小さな

縁の下の力を思い出し、

ケアして取り戻すということ。

 

 

 

 

解剖学的な視点でもありますが

心も一緒に安定感が

増すのだと思いますよニコニコ

 

 

 

心の余裕が、体の仕草を変える。

仕草が、身体を変える。

 

 

参考にしてみてくださいハート

 

 

 

 

【合わせてオススメ】

 

ちょっとしたエクササイズでも意識を加えてみよう

 

 

 

 

 

3日間のメールレッスンを受けてからブログなどを読み直すと、受け取れる内容が増えた!とよく言われます

image

 

(詳しくは→こちら

 

 

*3日間と言いながら15日間続くんですけど、15日の配信後はピタッと終わりますので、しつこいメールなど送りませんのでご安心ください。むしろ寂しがってやってくださいね。