こんにちは

美姿勢インストラクター新田仁美です

 

 

「最少の動きで最大の効果」が出る

姿勢改善について発信しています。

 

 

おかげさまで多くの方から日々

効果報告をいただいております。

 

 



 

 

・下腹ポッコリ

・太ももが太い

・ふくらはぎが疲れやすく、むくみやすい

 

 

…という方は

 

 

 

image

 

image

 

反り腰猫背のパターンが多いのです。

 

 

 

 

下半身の筋力不足だと思って

 

ふくらはぎの筋トレをしたり

スクワットをしたりして

 

対処しようとする人が現れますが

 

 

 

 

そもそも全身の筋力が弱くなっているので

 

数回、数日やって

疲れて続かない

 

…という方がほとんと。

 

 

 

こういう方は↓典型例かもしれません

 

 

いつも、メルマガ、ブログ、Instagramを参考にさせて頂いており、更新を楽しみにしております!


最近は、筋トレより 美姿勢にすごく興味が湧いております


そこで質問なのですが、私は散歩が好きでよく歩いていたのですが、周りから「足痛めてるの?」とよく言われます。

 

どこも怪我もしてないし、痛くもないので、なんで?と聞くと「いつも足を引きずってるような歩き方をしてるから」と言われました。


言われてみれば、長時間歩いていて疲れてくるとよく、つまずきます。


どこを鍛えたら、綺麗に歩けるようになるのでしょうか?

 

 

興味を持ってくださり

ありがとうございますドキドキ

 

 

根本から変わることができたら

きっと、散歩をもっと

楽しめるようになると思いますよ!

 

 

 

つまずきやすかったたり

 

スネの前が張りやすかったり

 

足が持ち上がらず、引きずるような歩き方だと

 

 

 

 

冒頭で出した

 

・下腹ポッコリ

・太ももが太い

・ふくらはぎがむくみやすい

 

といった状態につながりやすいです。

 

 

 

 

下半身の筋力不足というよりも

 

根本原因は、重心の低さ。

 

 

 

 

 

 

さらに、つまずきやすいのは

 

足に胴体が追いつかないから。

 

 

 

 

足と骨盤と上半身が繋がっていなくて

 

足を前へ出しても

後ろに胴体が残っていて

 

(イメージ)

 

 

足が持ち上がらず

つま先が地面に突き刺さるように引っかかり

 

 

 

後ろ足は、ちゃんと踏めてなくて

体幹はふにゃふにゃ。

 

 

足を前に踏み出しても

前へ行くパワーが出ない

 

 

この繰り返し。

 

文字にすると難しいw

ちゃんと読まなくても大丈夫です!

 

 

 

つまずきやすい、となると

スネの筋トレを勧められるかもしれませんが

 

 

 

つま先を上げようと頑張る前に

重心移動できる身体になることです。

 

 

 

 

重心が低く重いと、移動させるのが大変あせる

 

 

 

なので

 

重心の引き上げは必須!

 

 

しょっちゅう、上に伸びちゃいましょう。

 

 

プラス

 

足裏・足指を使えるようにして

重心移動をスムーズにできる

土台をつくること

 

 

 

 

 

そして

 

歩く=足で動く行為ではなく

 

歩く=重心移動なのだ

…と思って歩くイメージもポイントです。

 

 

 

大股でなくていいので

サッサッサと高速で

前に出した足に重心移動していく

 

 

みたいなイメージです!

 

 

これで、かなりキレイな歩き方の

イメージができると思いますよおねがい

 

 

 

 

重心移動をスムーズにするためには

頭でやり方を考えるのではなく

 

まず、足裏の接地力を高めることですウインク

 

 

 

どんなに正しいやり方が分かったとしても

土台がグラグラだと移動できません。

 

 

 

 

逆をいえば、足裏がしっかりしていれば

重心移動がスムーズになります。

 

 

足の指を動かせば

足裏がピタッと床に接するようになります

 

仁美さんこんにちは。


メルマガいつも楽しく拝見させていただいてます。

 

メルマガを購読し始めてから初めての返信です(//∇//)


足指を動かすようになってから、地面への足のつきかたが変わったと感じるようになりました!

 

ただ立っているだけでも、足裏全体でしっかりと地面と接しているような感じです!

 

前はもっとふわふわしていたんですが、今は「ピタッ」と足裏全体が地面について、

 

ちゃんと「地に足が着いている」状態になっている気がしています!

 

まだ1週間程度なんですが、早くも嬉しい変化です♪


これからも続けていこうと思います!いつもありがとうございます^ ^

 

こちらこそ、ありがとうございますラブ

 

「地に足がつく」って気持ちが良いですよね!

 

これからが楽しみですね!

 

 

 

皆様も参考にしてみてくださいおねがい

 

 

 

 

【合わせてオススメ】

 

地に足をつけると…

 

 

 

 

 

※劇的な変化があったのはこちら↓

既に見た方も、届いているものをぜひ復習してみてくださいね!

嘘のように肩・首のガチガチが消えてた」と言われるエクササイズ

 

(詳しくは→こちら

 

※【ザクザク体操をうまくやるコツ】などもプレゼントあります。

※3日と言いながら15日間続くんですけど、15日でピタッと終わりしつこい配信はありません。