こんにちは

美姿勢インストラクター新田仁美です

 

 

 

最少の動きで最大の効果」が出る

姿勢改善について発信しています。

 

 

おかげさまで多くの方から日々

効果報告をいただいておりますキラキラ

 

 

 

以前、知り合いから

こんな話を聞きました。

 

 

*****

 

走るときは、かかと着地はダメ。

 

親指の付け根から足をつけて走る。

 

かかとを使わない

前のめりになるのが、最近の

ランニング・マラソンのトレンド!

 

*****

 

 

なんですってヘ(゚∀゚*)ノ

知らなかったー!

 

(一部だけで流行っているなのことかも?)

 

 

 

なんでも、靴を履かない民の走り方に由来しているんだとか。

 

 



 

ですが、私、思ったのですよ。

 

 

・靴を履かない民と

・靴ばっかり履いている民・・・

 

 

普段の足指の使い方が

全く違うはずあせる

 

 

 

おそらく、”普段から靴を履かない民”は

足指を巧みに使えるでしょう。

 

こんなのも当たり前にできちゃう?!

 

 

”足指が使えない民”が

形だけ真似ちゃうと

どうなるのだろうか…?

 

 

 

指筋を使えず

 

そのまま前のめり姿勢になると

 

かかとが常に浮いているわけですから

 

 

 

ふくらはぎがパンパンになり

前ももも太く張るかもガーン

 

 

 

 

これじゃ ”トレンドの前のめり姿勢”

 

というより

 

ただの”悪い姿勢"に なっている可能性が( ̄∀ ̄)

 

 

 

 

 

見た目の形ではなく

どんな筋肉を使っているのか?

 

それが大事なのでは

ないでしょうか。

 

 

 

 

ちなみに、このトレンドのお話は

 

「ふくらはぎが痛くて困っている」という方に

ヒアリングして明らかになったこと。

 

 

 

 

そう、実際に

 

かかとを着地させないよう

意識していた方は

 

ふくらはぎの痛みで

困っていたのでしたあせる

 

 

 

皆様も、軽くお試しいただけたらと思うのですが

 

 


 

 

少し、かかとを浮かせたままで

1分ほど走ってみてください

 

 

 

 

…ふくらはぎが

真っ先に疲れません?

 

 

 

この状態で、週に何回も・何十分も

ランニングしたら…

 

ふくらはぎ、痛くなりますよね。

 

 

 

 

私は、このトレンドについて

よく分からないのですが

 

「どういう意図なのか」に注目すると

 

裸足のメリット

活用したいわけですよね。

 

 

 

「裸足のメリット」を検索すると

 

 

足の全部の指を使って

床をつかんだり

けったりすることができる

 

安定感が増しバランスが良くなる

 

バランスが良くなる

 

姿勢が改善

 

腰や肩への負担が軽くなる

 

 

…と書かれていました。

 

 

 

image

 

 

つまり、冒頭のトレンドの意図は

 

足の指をフルに使って

床をつかんだり、けったりして

走りましょうよ

 

…ってことになりますよね。

 

 

 

 

なので、まずは

足指を使えるようにするのが先決です!

 

 

 

「足指で床を掴む」とは

 

 

足指に変な力を入れるわけでもなく

 

すごい力で床を

踏むわけでもありません。

 

 

 

床に優しく吸い付くように接地するイメージ。

 

 

 

 

 

つま先立ちをすると

足首は伸び、足の裏は縮みます。

 

 

その感覚のまま、そっと

足指の裏を床につけたまま

かかとを下ろしてみて。

 

 

この「指を床に下ろしたまま、かかとを優しく・丁寧に下ろす力」

 

これが「指で床をつかむ力」です。

 

 

 

 

決して

 

 

指に変な力を入れ・かかとを常に浮かせ、

ふくらはぎが痛くなる状態ではありません!

 

 

「床をつかむ」の一言でも

捉え方のニュアンスが違うと

逆効果になっちゃうんですよあせる

 

 

 


つま先立ちから

かかとを着地させた時に

 




コントロールできず

ドーンと降りてしまい

指先が跳ね上がってしまうのを

 

 

 

フワッとコントロールして

指をはね上げずに、かかとを下ろせる力

 

 

これができる人が初めて

”トレンド”を活用できるのです飛び出すハート

 

(繰り返しになりますが、おそらく一部だけで流行っているトレンドだとは思います)

 


 

 

言葉一つでも

どのように意識するかで違ってきますし

 

 

見た目の形は正解でも

使い方は違うかもしれません。

 

 

意図したように

筋肉を意識できるかどうか?

 

という自分の確信の方が大事ですよ^^

 

 

 

美姿勢・美脚マスター講座では、確信を得ることに重きを置き、ひたすら自分の動きに集中していきます)

 

 

 

・ふくらはぎは疲れやすい方

・ふくらはぎの痛みに悩んでいる方

・ふくらはぎがやたらと太いと思っている方

・前もも張りが気になる方

 

などは

 

参考にしてみてくださいね。

 

 

 

【合わせてオススメ】

 

*ジョギングするなとは言いません!やる前にコツを使った準備運動を!

 

 

 

 

3日間のメールレッスンを受けてからブログなどを読み直すと、受け取れる内容が増えた!とよく言われます

image

 

(詳しくは→こちら

 

 

*3日間と言いながら15日間続くんですけど、15日の配信後はピタッと終わりますので、しつこいメールなど送りませんのでご安心ください。むしろ寂しがってやってくださいね。