こんにちは。

美姿勢インストラクター新田仁美です。

 

 

「最少の動きで最大の効果」が出る

姿勢改善について発信しています。

 

 

おかげさまで多くの方から日々

効果報告をいただいておりますキラキラ

 

 



 

 

 

昔の私は、フィットネスジムで

バリバリに動ける方相手にしか指導経験がなく

 

私が「腹筋100回!」と言えば

ほんとに腹筋100回やっちゃって

 

 

「やった〜お腹割れた〜」

と言ってくれるような方にばかり

レッスンしていました。

 

 

 

さほど指導技術も要らずに育ったため

 

引退してからは

さまざまなイベントレッスンを企画して

 

 

自分の練習のために

レッスンをしていたのですが

 

 

その当時にいただいたご感想が出てきました。

 

 

 

最近このブログで

使っていないことも出てきたので

皆様にも参考になるかと思いシェアしますねニコニコ

 

 

先日 、レッスンに参加させていただきました。
それ以来、体を使うことが楽しくて仕方ありません。
 
運転中はハンドルを小指で握り如何にして肩甲骨を動かすかを楽しんでいます(もちろん、安全の範囲内で)。
 
体を整えれば思考が片付き、行動も軽やかになると分かったので、今は体の使い方をもっと知りたいと思っています。
 
後は、腕の正しい方向が分かったので、目下実践中です。
 
先にも書いたように運転時も生かしているのですが、他にも使えるものはないかなーと模索しているところです。
 
そして、嬉しい変化を最後にお伝えします。
 
食べたものによって体重は増減するのですが、体脂肪が劇的に減る日が出てきました!
 
そして、そのときは基礎代謝の数値が高い!肩甲骨意識の成果かなぁと思っています。
 
ミトコンドリア活性?!
変化は変化なので、自分の体を信じて続けてみようと思います。
いつもありがとうございます。今後もあてにさせてください!

 

ありがとうございます(≧∇≦)

 

やっぱりみなさん、すごいなあピンクハート

 

 

 

2017年、当時の私のつたない指導を

一生懸命聞いてくださり

 

 

こうやって効果を出せるほどに

使ってくださりキラキラ

 

 

ご感想は、当時の私はもちろん

今の私にとっても

めちゃめちゃ励みになります。

 

 

ありがとうございました!

 

 

 

 

さてさて、ご感想の中にあった

 

 

「運転中はハンドルを小指で握り

 

「如何にして肩甲骨を動かすかを楽しんでいます」

 

腕の正しい方向が分かったので、目下実践中」

 

 

 

…これらの意識で

数字にも表れているだけでなく

 

この方ご自身も

 

「体が活性化しているのが分かる」

 

という、嬉しい効果が出てますよねキラキラ

 

 

 

 

 

まず、肩甲骨のエクササイズとして

こういうものがあります↓

 

ちょっとやってみてニコニコ

 

 

 

この動画に出てきた

コツを知ってやるだけでも

 

 

十分、肩甲骨を動かすことは

できると思いますが

 

 

慣れてきたら、ご感想にあったように

手の小指を意識してやってみてニコニコ

 

 

 

前へ突き出す時には

小指が一番遠くへ行くように。

 

 

 

 

(※ただし、小指を強く意識しすぎて、指がしなると逆効果なので気をつけて!)

 

 

 

 

そんな、小指だけが5cmとか

前に伸びるわけではないので

 

 

ほんの数ミリだけ 小指が

他の指より遠くへ伸びるイメージをして

 

 

 





「小指が、腕を動かしている」イメージに変えていきましょう

 

謎すぎますね。笑

 

 

 

 

 

 

「足は親指・手の小指」

 

と、聞いたことはありますか?

 

 

 

例えば、スキーでは

 

ストックを握る手は

小指に力を入れると体幹にうまく力が入り

 

姿勢が安定すると有名です。

 

 

 

 

武術では

 

足の親指が最も、踏ん張る力が出る

 

などと言われます。

 

 

 

手は小指・足は親指が

体のコントロールの鍵になるのですキラキラ

 

(かといって、他の指が 不要 と言う意味ではないです)

 

 

 

なので、あらゆるエクササイズで

 

 

 

手の小指に

重きを置いてみると

 

 

 

 

 

首元の力は抜け

力みが取れ

 

 

本来使いたい部位を

うまく動かしやすくなります。

 

 

 

特に肩甲骨周辺はガチガチに固まり、

動きが悪くなりやすく

 

首元の力が入って代償すると

うまく動かせなくなります。

 

 

 

でも、こうやって

小指の意識で、力みを取り去って

 

 

 

肩甲骨をうまく動かせるだけで

代謝アップ、狙えますよニコニコ

 

 

 

 

 

ぜひ、イメージしてみてくださいね!

 

 

 

そして、メッセージをくださった方のように

 

ちょっとした日常生活の動作で…

 

 



ハンドルを握る手を、小指重視にしてみたり

 

 

 

image

 

バッグを持つ意識を変えたり(詳しくはこちら

 

 

取り入れてみてくださいピンクハート

 

 

 

「腕の向き」については、長くなったので続きは明日ニコニコ

 

 

 

参考にしてみてください飛び出すハート

 

 

 

 

【合わせてオススメ】

 

*手の小指 意識シリーズ。小指の意識で 二の腕に影響が!!

 

 

 

 

 

 

 ◆「嘘のように肩・首のガチガチが消えてた」と言われるエクササイズ

↓ ↓

image

 

(詳しくは→こちら

 

 

※大好評の【ザクザク体操をもっとうまくやるコツ】などもプレゼントあります。プライベートなことも発信している裏メルマガもこちらの中に