こんにちは

美姿勢インストラクター新田仁美です

 

 

 

最少の動きで最大の効果」が出る

姿勢改善について発信しています。

 

 

おかげさまで多くの方から日々

効果報告をいただいておりますキラキラ

 






過去記事のリライトです。


 
今は、直接指導はしておりませんが、昔はたくさんの方にレッスンを受けていただいていたものです。
 


その当時いただいたご感想と、やりとりの内容です。
 

 

立ち方や、勇気が出るヒントがたくさんあると思うので、シェアさせていただきます。


ぜひ、参考にしてみてくださいねキラキラ

 
先日はとても楽しいお時間ありがとうございました^^

普段からヨガやお尻の筋肉を意識したストレッチを心がけていたのですが
次の日、お尻の筋肉痛になり
 
アレ?私ちゃんとお尻の筋肉使えてなかったんだ、と思いました!(^^;)
 
そしてまた遅れてその次の日は肩甲骨や二の腕が筋肉痛になり…(^^;)
 
足指のパラパラも左足だけ出来なくて苦戦していたのですが、

こうだよ〜」と脳に指令を送りながら指で補助して練習していたら、ある時急に出来るようになりました!
ビックリです‼️
 
 
新田さんのレッスンを直接受けて、
まだまだ私の身体は変われる!^_^
と嬉しくなりました♡
 
本当にありがとうございました^_^♡
 
 

質問です☆
 
image
 
この引っ張りあいっこをしていると、どうしても脚に力が入ってしまい、ふくらはぎが疲れてしまうのですが…(^^;)
 
まだ慣れていないだけでしょうか?
ゆるめるコツなどあればヒント教えて下さい☆
 
 
(私からの回答メール)

◯◯さま、ご質問ありがとうございます。
 
さすがですねー!
活用してくださりありがとうございます!
 
 
まず、足の裏の重心が
 
・つま先側
・かかと側
 
どちらかに偏っていないか、確認してみてくださいね。
 
 
 
・指裏(親指〜小指)
・かかと
 
両方で床を感じたうえで
 
次に、かかとの真上に骨盤を感じてみてください。
 
 
 
そして、深く吐いて、
骨盤底筋を引き上げるように…
 
 
もしくは、いつも通り、力強くぎゅーーっと床を踏みしめて、それから30%くらいの力へ緩めてみては、いかがでしょう?
 
 
この2つを、ぜひ試してみてください(*^^*)
 

 
ひとみ先生のアドバイス通り⬇︎
 
「指先とかかとの両方で床を感じたうえで、次に、かかとの真上に骨盤を感じてみてください。
 
そして、深く吐いて、骨盤底筋を引き上げるように…」
 
をやってみたところ…
 
ずっと立っていても
ふくらはぎが疲れてしまう事が
なくなりました!!
 
もー本当にありがとうございます!
 
 
深く吐いて、骨盤底筋を引き上げる…
 
これをした所、すごく身体がしっくりくる立ち方になって、余計な力が抜けました!
 
 
まだ身体のクセがとれなくて無意識に脚に力が入ってしまう時もありますが、すぐに修正して立ち直すように心がけて、身体に心地良さを染み込ませたいと思います^_^
 
 
足指も日々どんどん自由に動かせたり、足裏も足の甲も使えるようになってきていて
 
本当に身体って凄いなって実感しています☆
 
嬉しくて、感謝でついついメールしてしまいました!!
本当にありがとうございました😊


すごい!!としか言いようがないですよねウインク


レッスン内でお伝えしたことは

・足裏の感覚を思い出すこと
・骨盤底を引き上げる呼吸


です。




でも、これをレッスンの時間だけやる形では、勿体無いんですよね〜




いかに日常的に活用するか?




そこまで視野を広げてくださったからこその
ピンポイントなご質問だと思いました。






立っていても、ふくらはぎが疲れない
=下半身への負担が少ない証拠ニコニコ


脚もますます
細くなってくると思います!




普段から、ヨガやお尻の筋肉を意識した
ストレッチを心がけている方にも

新しい発見が満載だったと
言っていただけで、光栄です☆




脳からの指令を出し続けたら、
体が応えてくれる瞬間もありキラキラ

確信がおありだと思います。
 


 
これからがますます楽しみですね!!
 


 
 
メッセージ
ありがとうございます照れ




この方が実践されたのは、呼吸法でした。



ただし、呼吸を意識するだけではありません。
 
良い立ち方 + 呼吸 ですキラキラ
 
 


 
 
この方にお伝えしたのは、講座でやる内容でしたが、このブログでは簡単な入門編として体感いただければと思います音譜
 
 
 
前のめりな姿勢は

 

 

ふくらはぎを疲れさせます。

 

 

理想的なのは

 

 

足指にも・かかとにも

両方にふわっと優しく着地するイメージ。

 

 

 

まずは、理想的なイメージを知った上で

 

 

右中央にある(>)を押して3枚目の動画を参照して、立ち方をリセットしましょう音譜

 

 

次に、指裏・かかと両方で接地した上で

かかとの真上に骨盤をイメージします。

 

 

 

さらに、下半身の意識だけでは

 

image

こんな風に↑

上半身がズレている可能性もあるので

 

 

かかとの前に

後頭部もイメージしてあげてくださいね。

 
 
 
キレイに立った上で

息を吐くとき

 

お腹の底から吐いて

胸も持ち上がる

 

 

※胸式呼吸と腹式呼吸の、良いとこ取り呼吸です。

 
骨盤底から底上げするように吐き、胸からも吐きます。イメージだけで大丈夫です。たっぷり吐けるので、吸う量も増えます。
 
(参考→2段階呼吸法
 
 
 
呼吸法や、立ち方など
あちこちに散らばっている情報を
バラバラに意識する段階から
 
同時進行で意識をミックスしていけるようになったら
 
皆様も、メッセージをくださった方のように
「まだまだ変われる」と
かなり確信が持てると思います^^
 
 
参考にしてみてくださいラブラブ
 

【合わせてオススメ】
 
 
 
 

 

◆「嘘のように肩・首のガチガチが消えてた」と言われるエクササイズ

↓ ↓

(詳しくは→こちら←)

 

※【ザクザク体操をうまくやるコツ】などもプレゼントあります。

※3日と言いながら15日間続きます。

※プライベートダダ漏れな裏メルマガへのリンクもこの中にあります。