こんにちは

美姿勢インストラクター新田仁美です。

 

 

このブログでは

「最小の動きで最大の効果を出す」

姿勢改善について発信しています。

 

 

おかげさまで多くの方から日々

効果報告をいただいておりますキラキラ

 

 

 
 




 
このブログに書いていることや
講座でお伝えしてることって


昔、レッスンを直接受けてくださった方が大勢いて


その方々にご感想を聞きながら
内容を精査してきた結果のものです。



昔のいただいたご感想です♡

やっぱり足は下から繋がってるんだなと思ったのでした。

 
 
レッスンのあと、歩くのに足の裏がベタッと地についている感じで、面白かったです。
 
着地面積が大幅に増えている感覚で、しっかり地に足が付いているようになりました。
 
あと、股関節の付け根にもきましたねー。
 
今日は足の親指を最後まで付けて蹴るように心がけて歩いたり、足のグーをしてみたり、◯◯してみたりと、覚えていることをやってみると、体が喜びます。

 
6年くらい前に、膝を痛めたあと、股関節を痛め、ギックリ腰をしてからランニングできなくなり、ここ数年で8キロ体重が増えました。特にお腹回りに脂肪がついて、見た目も悪いし服も着られなくなって不経済。
 
痩せなきゃ、膝が痛くなっちゃうから体重を落とさなきゃ、そのためには多少苦しくても痛くても運動しなきゃ、走らなきゃ、と思ってきましたが、全然運動する気になれず、そのままでした。
 
今回、あちこち動かしたら気持ちよくて体が喜んで、私の体は気持ちよく動かしてもらうのが好きなんだと分かりました。
これから、体が気持ち良くなる動きをたくさんしていこうと思いました。
 
これからも、メルマガやブログ楽しみにしています。
ありがとうございました。
 
 
当時はほんとに
ありがとうございました!
 


文章ではこれだけですが
明らかにどんどん動きが変わっていて

 
よかった〜キラキラと思ったのを覚えています。

 




痛みや不快感があると
動かなきゃと思っても動きづらいし
 
それだけ体重も増えますよね。
 
 

 
膝を痛め→股関節→腰…と連鎖するようにお体を痛めること、よくある話です。
 
 
 
どんどん負のループにはまっていき
解決方法が見つからない…
 
 

 
そんな時は、
このメッセージをくださった方のように

足裏の接地面を増やすことから

始めてみるのがおすすめです。
 
 


 
なぜなら

下から順番に
広がってきたってことは
 

一番下(足裏)に
根本原因が考えられるから。

 

 

 
”レッスンのあと、歩くのに足の裏がベタッと地についている感じで、面白かったです。
 
着地面積が大幅に増えている感覚で、しっかり地に足が付いているようになりました”
 
 
と、ありますよね。
 
 


今まで味わったことのない

安定感のある立ち方だったことでしょう。
 
  
 
これで、これ以上の連鎖は
食い止められたかもしれませんね^^
 
 

 
足裏の接地面を増やすやり方は、簡単です!!
 
 
 
グーして指を巻き込むようにしてから



指裏をペロンと床につける




親指だけを床に下ろすのもおすすめです。




土踏まずがグッと引き上がります。

 



え?でも、土踏まずは床から浮くのに

接地面が増えるって不思議と思いませんか?





「足裏をベターっと床に着ける」とは


土踏まずを潰して

ベターっとつけるわけではありません。



親指を持ち上げると、土踏まずが潰れてベタッとするNGな踏み方が分かるかも?

 

 

 



親指を下ろすと、足裏がきゅっと引き上がります。

 

 

足裏が引き上がったまま

他の指を下ろすと…

 

image

 

足裏が引き上がったまま

接地面が広がったのが感じられるはず。

 




で、これを常に24時間365日

完璧にできなきゃいけないか?というと

 

そういうわけではありません。




だって、こんなところにずっと意識を置いてたら私たち、とてもじゃないけど歩けなくなります。

 

 

やろうとしても、赤信号を見落としたり、大変なことに。

 




安全に歩くために、足裏の接地情報を

削除しているわけです。

 

 


でも、その削除が過ぎるから、体がおかしくなる。




だから、その削除情報を時々取り戻すだけで、体は変わっていくんです。



 

 

 

あとは、限られた脳内スペースを

「体重の意識」や「やらなきゃいけないけど憂鬱だなあ」と自責する気持ちに使うのではなく


「どうやったら気持ち良く動かせる?の意識」に使ってあげるのが一番ラブラブ



意識も、使いよう。
 


 

 

この方は

 


・足の親指を最後まで付けて蹴るように心がけて歩いたり


・足のグーをしてみたり

 


色々試してくださってますよね^^

 

 


 

皆様も、足グーで

ちょこちょこ足裏情報を思い出しつつ

 


歩く時に少しだけ

親指を意識してあげてください。

 

 

{22FFAD1A-C4A7-43EB-B17C-33C93CB5D427}


後ろの足。

  


足首はまっすぐで、

 

親指の先が最後の最後に床から離れるように意識して、軽く蹴って前へ進みます。

 

 

 


 

無意識だと、小指だったり中指だったり


バラバラになると思うので

 


足指を動かして、足裏が活性化してきたら

たまにこうやって



親指の先が、後ろ足の最後の最後なんだなあ〜」



と感じながら、足裏の存在を思い出してあげてくださいね。

 

 

 

 

 

 

体力とは何?どんな体力をつければ痩せられるの?
しんどくない運動のコツが分かるテキスト&動画

→→詳細こちら←←


※引っ張りあいこ、どこも潰さないストレッチ、背中を緩めればよく眠れる・などなどご紹介しています。古いテキストですが、私が一番邪念がない時に作ったもので初心者の方に一番優しい内容です。もう二度と作れないのでまだ置いてます。

 

 

 

 


【合わせてオススメ】


*心地よさが鍵なのです。

『【腰痛解消・太もも痩せ】腰ではなく○○を意識!』こんにちは。美姿勢インストラクター新田仁美です。   「ちょっとしたコツで体は変えられる」姿勢改善について発信しています。  おかげさまで多くの方から日々効果…リンクameblo.jp








◆「嘘のように肩・首のガチガチが消えてた」と言われるエクササイズ

↓ ↓

 

(詳しくは→こちら

 

 

※【ザクザク体操をうまくやるコツ】などもプレゼントあります。

 

※3日と言いながら15日間続くんですけど、最終日に泣いたと言われたりしてます。よかったら最後まで見てみてください。プライベートなメルマガへのリンクもこちらから