こんにちは

美姿勢インストラクター新田仁美です。

 

 

「最少の動きで最大の効果」が出る

姿勢改善について発信しています。

 

 

おかげさまで多くの方から日々

効果報告をいただいておりますキラキラ

 

 

 

 

 

 

暖かくなったな〜と思ったら

冷んやりな日もあり

 

朝晩は冷えるし

 

 

でも、お洋服は

足首を露出したい時期だし

 


いくら羽織っても

足首は寒いんですよね…

 



 

 

※着用品

(2wayでワンピースにもなり、すごく使いやすいです!夏の羽織にも)

 


 

とにかく

足が冷えやすい時期です。




血液は、全身を循環しています。



足が冷えると

その冷えた血液が胴体に戻った時


お腹まで冷えちゃいます。



お腹が冷えるのは、良くない、と
なんとなく分かりますよね。




科学的根拠はございませんが


冷えたお腹を温めるために
 

保温効果を求めて
お腹が分厚くなるのかもしれません汗





また、冷えた血液が

そのまま上半身を巡ると
全身が冷えます。




なぜなら、
人の筋肉の70%は 下半身にあるので



脚を動かすと
筋肉の中にある 

毛細血管 が増えますが




運動不足で
脚の毛細血管が減る


下半身の血液の居場所がなくなって…


上半身に昇るんですって。





女性はもともと

血が上へ昇りやすい生き物。




もともと筋肉も少ないので
さらに上へ気血が上昇して・・・




足は冷えてツライ上に





・のぼせ

・ほてり

・イライラ

・不眠

・ヒステリーーー



という状態になりやすいそうですあせる





解消の鍵は、ふくらはぎ!





ふくらはぎは 第2の心臓と呼ばれ、

足首が動くと、

 

ポンプのように筋肉が働きます。




高血圧は、足首の硬い人に多いんですって。

(指導経験上も、そう思います)




※「ふくらはぎを揉みなさい」という本もあるらしいですね。

 

 





ずいぶんマジメな話になりましたが


ふくらはぎが働くように
足首を正しく動かす


これが鍵ですよ!!というお話です。




是非やってみてくださーいドキドキ




まず、足首を動かしてみます。







まずは、本当にこれだけなんですが



足首を動かすと、
 
連動してふくらはぎが

キュッとなったり
タルンとなったり

ポンプのように動きますか???





(ポンプのイメージ)



こんな感じで↓


 
足のを立てて
足首を動かしているつもり 
なってることがよくあります。



脳から適切な指令を出すんですよ
ウインク


うまく動かない場合は…



かかとを押し出すように足首を曲げて




かかとを ふくらはぎに押し上げる ように、足の甲を伸ばします。



要は「足首を動かす」より
 
「かかとを動かす」と思ってみて!という話ですね。
 




ふくらはぎに パツン!と
力が入るように足首を曲げ




ふくらはぎが プルンダルン と
柔らかくなるように足首を伸ばす。


足裏がつるくらい、
足の甲をまっすぐにしてみてねドキドキ


足裏はつっても大丈夫。
むしろ、足裏はじゃんじゃん
"つらせて"目覚めさせてあげて(笑)




足首が上手く動き出したら
仰向けになって、足を高く上げてやってみて^^
 
足の持ち上げ方も意識すると、もっと効果的です!

↓ ↓
 
参考にしてみてくださいラブラブ



【合わせてオススメ】
 

寝る前に、コレも合わせてやると翌朝スッキリ!!

 

 

→ 足指は動かせる、肩甲骨も動く、足首も上手に動かせる! なのにコンプレックスが解消しない!って方は次の段階へ進みましょう!

 

 

 

 

◆「嘘のように肩・首のガチガチが消えてた」と言われるエクササイズ

↓ ↓

 

(詳しくは→こちら←)

 

 

※【ザクザク体操をうまくやるコツ】などもプレゼントあります。

※3日と言いながら15日間続くんですけど、最終日に泣いたと言われたりしてます。よかったら最後まで見てみてください。

※プライベートダダ漏れな裏メルマガへのリンクもこの中にあります。笑