ここがBeautiful life の風景 | 新)ぷらっと紋別ブログ

新)ぷらっと紋別ブログ

北海道の右上、オホーツク海に面した流氷の来る港町「紋別市」から、
巡る季節を地元観光ボランティアガイドが紹介します。

今日の最高気温は20.4℃、雲の隙間から時折青空が見られる一日でした。秋風が吹いて朝晩は冷え込むようになりました。

先週紹介したSK-ⅡのCM「Beautiful life」(http://www.sk-ii.jp/ja/bihada-japan/specialmovie/)の写真が腑に落ちなかったので、もう一度コムケ湖に行ってきました。そして!、、、見つけましたよ!!、本当の場所!!。両サイドからの湖畔のせり出し具合や右側の森、奥の山並み、、間違いなくここです!。つまり先週の写真の場所は間違いでした(スイマセン)。

左側の湖畔(というか浅瀬)の左側にはサンゴ草が紅く色づいてます。今ならこれが目印になるかな?。私は勘違いしてましたが、フラミンゴがいる場所とはまったく別の場所で、キャンプ場から番屋を通って海岸道路に入る道のゲート(があったと思う)を入ってすぐのところです(って、この説明でわかったらスゴイな・・・)。関係ないけど、福山雅治さんの新曲「Beautiful life」予約しました。DVD付には「北海道ロケ・・・」と解説があったのでたぶんコムケ湖の映像が入ってるのだろうと期待してます。

ちなみにフラミンゴは今日もアオサギたちと仲良くくつろいでました。渡り鳥が増えていて、カモみたいな鳥が大きな群れを成してダイナミックに飛ぶ光景も見られました。

今日のとっかりセンターはアゴヒゲアザラシのノンちゃん。超久々の登場です。穏やかに悠々と泳ぐ姿は健在です。

ガリンコ号乗り場の入り口右側にある展示コーナーの掲示板を更新しました。フラミンゴが飛ぶ写真をA4プリントで掲示してます。アオサギの群れのどこにフラミンゴが紛れているか探してみてね!。ここの「ラーメン西や」もおいしいよ!!