渚滑川(しょこつがわ) | 新)ぷらっと紋別ブログ

新)ぷらっと紋別ブログ

北海道の右上、オホーツク海に面した流氷の来る港町「紋別市」から、
巡る季節を地元観光ボランティアガイドが紹介します。

本日、2度目の投稿です。今日は休日だったので午後からは渚滑川(しょこつがわ)を撮影してきました。紋別で一番大きな川です。サケの遡上はまだ見られないようでしたが、河口には釣り人の姿が見られました。上写真の下が渚滑川なのですが、空を流れる雲の雰囲気がよかったので雲をメインに撮影してます。

上写真の撮影場所は牛乳製品でブランドの工場「よつ葉」さんの近くにある「よつ葉大橋」です。たくさんのカモメが並んでいました。

そして上写真が渚滑川です。ゆったりとした大きな川です。

すぐそばにある「オムサロ原生花園」では夏に咲いたハマナスの花がオレンジの実をつけていました。

この看板が目印です。イケメン芸能人の福山雅治さんは興部町砂留から紋別にかけてオホーツク海を左に見渡せるオホーツクライン(国道238号)がお気に入りだと聞いてたことがあります。オムサロ原生花園はそのラインの紋別側にあります~!。オホーツク海の海岸に降りることができるので、前記事のコムケ湖とあわせてお立ち寄りください。