サンゴ草にフラミンゴ | 新)ぷらっと紋別ブログ

新)ぷらっと紋別ブログ

ようこそ北国「紋別(北海道)」へ!
ANA羽田紋別便運行中!  いやされに来てください!

今日の最高気温は26.4℃、紋別のこの時期としてはありえない夏日となりました。厳しい残暑が続いている一方で秋は確実に深まってるようで、紋別のコムケ湖のサンゴ草が赤く色づいています。その風景の中に旭山動物園から脱走したフラミンゴもすっかり溶け込んでいます。

アオサギの群れの中に溶け込んでいるフラミンゴ。コムケ湖ではカモやガンなどの渡り鳥の群れもたくさん集まってきてます。この湖は冬は結氷するのでこれらの渡り鳥もいずれ南下していきます。フラミンゴもアオサギと一緒に南方へ移動するのかもしれませんね。もちろん来年はコムケ湖に帰ってくることを期待しています(汗。

今日のトッカリセンターの給餌解説の一コマ。3連休の始まりということもあって、お客さんの数が多かったです。みんなゴマちゃんのおとぼけぶりに癒されてましたよ!。

 

生まれて半年が経とうとしている海君も元気です!