初日の出 | 新)ぷらっと紋別ブログ

新)ぷらっと紋別ブログ

北海道の右上、オホーツク海に面した流氷の来る港町「紋別市」から、
巡る季節を地元観光ボランティアガイドが紹介します。

新年、明けましておめでとうございます。いつもは寝坊助な私ですが、昨日は紅白を見たにも関わらず朝6時30分頃目覚めました。初日の出を意識していたわけではありませんが、昨日の天気予報では紋別の朝は晴れだったことを思い出し、初撮りに出かけました。撮影場所に着いて凍てつく風が吹く中で待つこと10分ほど。7時5分ごろに水平線の山の稜線から元旦の太陽が昇ってきました。初日の出を見たのは何年ぶりだろう。とても美しくてすがすがしい太陽でした。

8時30分ごろに紋別の厳島神社へ初詣に行ってきました。時間的に参拝客は少ないだろうと思っていましたが、実際には少数ながらも途切れることなく参拝する人々の姿が見られました。今年は良い年となりますように。。。