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☆スターエクスプレス☆ 【陳在天】Vic 周渝民



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「Focus! 一心不乱に全力でやること、それが素晴らしいパフォーマンス!」


― ヴィック・チョウ
周 渝民



彼は痞子(ごろつき)であり、英雄だ。
ツァイ監督から見たヴィックは、新しいことに果敢にチャレンジする、稀に見る素晴らしい俳優。


『流星花園~花より男子~』、『戦神~MARS~』など多くのドラマや映画での試練を重ね、『痞子英雄』は彼の8年の役者人生を現わす最上の作品となる。


「カメラの前で演じることが、とても楽しい!」アジアのビッグスターは、満面の笑顔で言うのだ。
ヴィックの、演じることの喜びは、撮影現場にいる全ての人に感染し、疲れたスタッフ達に元気を与えてくれる。
ヴィックは人付き合いが良く、スタッフと同じように現場を出入りし、宿舎に泊まって、弁当を食べる。少しも横柄で傲慢なところがないのだ。
現場でのヴィックは、いつも静かに考えている。どうすればその役をもっと活かし、共演者との演技がうまくいくか。完璧なパフォーマンスのため、力の限り努力し、躊躇することがない。



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ツァイ監督は言う。『痞子英雄』はもともとヴィックを中心として設定したドラマだと。
「僕達はヴィックの持つユーモアに気づき、それを発揮できればと考えた。そしてヴィック自身もそんな一面を見せることを望んでくれた」
痞子と英雄、陳琳と西英。運命が入り組んだ彼らのストーリー、愛、友情、夢は、この4月、世界に向かって放たれる。


演じることを愛するヴィック・チョウは、「痞子警官」となって、彼の仲間とともに、勇敢に前進します!



以下は、ヴィックへのインタビュー記録です。


A:インタビュアー Ava
V:ヴィック



A:アジアで人気スターであるあなたは、多くの場所に行ったことがあると思いますが、「高雄」はあなたにとって、どんな都市ですか?


V:高雄はうまく都市計画が行われた場所だと思います。特に今回長期間撮影をしていて、ロケ地として適している場所がたくさんあることに気づきました。


台北との違いは、高雄は港町であることです。もし台北で都市部と海辺の両方があるところで撮影しようとすると、淡水か、少し遠いところへ行かなければなりません。しかし高雄ならば、海と都会の景色が重なるところで撮影することができます。それは少し香港のような感じかもしれません。高雄はこうしたきれいな風景や、美しい海と夜景を一つの特長として発展しているのだと思います。



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A:ドラマの中でたくさんの特別な試みをしていますが、特に時間をかけたことはありますか?


V:僕が最も時間をさいたのは、【陳在天】というキャラクターについてです。この役は様々な表現方法があったからです。
どう演じればドラマを見てくださる皆さんの期待に応えられるのか、どう演じれば監督に受け入れられるのか、そしてどんな演じ方が僕にとって演じやすいのかということをじっくり考えました。


A:長期間の撮影で、印象深い事はありましたか?


:『痞子英雄』の撮影は10ヶ月近くかかりました。新世代の役者たちの演技は僕にとって印象深いものでした。特に僕とのシーンが多いマーク。彼は初めての演技だったけれど、演技に対する興味はとても深くすばらしいものでした。だから彼が演じている時、彼が役の中に投じた思いを見ることができると思います。


最初はお互いの表現方法に慣れなかったけれど、撮影が進むにつれて、2人の間には暗黙の了解ができてきました。
僕達はよく即興でシナリオにないセリフを話しました。時にはそれがもともとのシナリオよりもいい効果を出すこともあったんです!



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:【陳在天】という役は今まで演じてきた役と比べ、新たな試みだったように見えますが、あなたにとって特別なチャレンジでしたか?


:【陳在天】は僕が今まで演じてきた役を全く覆すような役ではありません。【花澤類】は比較的性格がふさいでいる役でしたが、『戦神~MARS~』での【陳零】のように、開放的な役を演じたことがあります。


僕はこれまで、演じてきた役の経験を積み重ねてきました。今回【陳在天】という役に、僕の8年間の演技の経験の全てを出しています!


A:撮影は長期間になりましたが(笑)、『痞子英雄』の撮影はあなたにとってどんな経験でしたか? そしてどのような影響がありましたか?


:『痞子英雄』の撮影・・・『痞子英雄』の撮影ではなく、ツァイ・ユエシュン監督のドラマへの出演というべきかもしれません。そのためには心構えが必要です。それはつまり絶対に予定通りにクランクアップすることがないということです(笑)。これはある意味とても特別な経験です。


予定通りにクランクアップしないというのは、役者にとっても辛い事です。なぜなら次の仕事に影響するからです。ツァイ監督のドラマに初めて出演した時、監督は予定通りにクランクアップできないことを知ったのに、なぜ次の『戦神~MARS~』にも出演し、さらには『痞子英雄』にも出演したのか? 最も重要な理由はツァイ監督の作品はすばらしいということです。
監督は常に台湾ドラマの新しいスタイルを創ろうとしています。


僕はこの役を受けるにあたり、プロデューサーとの話の中で、キャラクターの年齢設定を教えて欲しいと言っていました。その年齢層が低いのであれば、申し訳ないけれど僕はこの役を引き受けることができないかもしれないと考えていました。でも、監督の出したキャラクターの年齢設定や条件、そして監督が要求する内容など、とても役者の意欲を掻き立てるものだったんです。



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A:将来どんなストーリーやキャラクターに挑戦したいですか?


V:この質問には今まで何度も答えてきたのですが、実は僕はずっと、人格が分裂している役を演じたいと話してきました。
ドラマの撮影中は何ヶ月もの間その役として生活しています。僕は役に入り込んで演じることが好きで、その役とほとんど同じような日々を過ごしています。もしできるなら、一つのドラマで二つの役を演じたり、多重人格者の役を演じたい。そうすれば、一度の撮影で、たくさんの演技の経験を積むことができる。そういうことをやってみたいんです。


A:あなたに影響を与えた考え方はどんなものですか?


V:僕に最も影響があった考え・・・うん、僕が芸能人になってから、ある芸能人の方が僕に言った言葉です。それはずっと僕の心の中に刻みこまれていて、今でも僕にとってとても役立つ言葉なんです。

「Focus!仕事に集中しろ。今やっている事に心を注げ」


疲れを感じることもあるし、普段の生活での事が撮影中の気持ちに影響することもあるかもしれない。でもその時にこのFocusが大事なんです。
自分の気持ちを乱すものを全て引き離し、役に入り込むために、この言葉は僕にとってとても重要なものです。



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A:あなたが監督と『痞子英雄』の制作スタッフに言いたいことはなんですか?

V:ハハ! 僕がツァイ監督に言いたいのは、毎回、死にそうになるような状態になってまで撮影をしないで、ということです。僕は監督の作品にもう3回出演していますが、『流星花園~花より男子~』では、監督は顔色が黒くなるまで撮影していました。それは寝不足で黒いんです。決して日焼けした黒さじゃないんですよ!
『戦神~MARS~』では、監督のお母さんが現場にきて監督に鍼灸をしていました。鍼灸をした後、監督は 5、4、3、2・・・と叫んだところで気絶してしまい、担がれていきました。それでも僕達は、カメラマンにアクションの声をかけてもらって演技を続けたんですよ!


注:prajnaのスタッフは全員笑い転げました


今回の『痞子英雄』も、監督はやはり同じように、全力で撮影に臨んでいました。だから僕は監督には本当に健康に気をつけてもらいたいです。
そして「痞子英雄」のスタッフには、お疲れさま!と言いたいです。このドラマは、ドラマそのものだけでなく、役者やスタッフの素質など全てのことが高い水準を求められていて、みんなにとって、プレッシャーもとても大きいものでした。でも心配はいらないよ、「痞子英雄」は一生みんなの心の中に残るドラマになるから。何年かたって、みんなそれぞれに、こんなドラマを撮ったことがあるんだって言えるからね(笑)。なにかしら自分の人生に影響を与えてくれるのも、いいんじゃないかな!



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2009.03.04 自由時報

ヴィック、命がけでワイヤーに吊られ3時間

暑さでメイクもくずれるほど



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■ヴィックとマーク『痞子英雄』でワイヤーに吊られ、3時間に及ぶ命がけの演出



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■ヴィックとマークは『痞子英雄』で絶えず危険を冒す命がけのシーンを演じている(普拉嘉提供)


記者陳慧貞/台北報道


ヴィックはドラマ『痞子英雄』で命がけの撮影を行った。悪者に縄で縛られ、ビルの3、4階ほどの高さから吊るされるというシーンで、彼は3時間以上もの間吊るされたままだった。撮影が終わり、地上に戻ると腰や背中が痛く、足は棒のようになっていて、痛さで声も出ないほどだった。



ワイヤーで吊られたまま3時間、足は棒のように


ツァイ・ユエシュン監督によるドラマ『痞子英雄』は公共電視で4月から放送される。ヴィックが演じる役は「ごろつき(痞子)」刑事であるため、危険を冒して悪者を追い詰める時のほとんどを、「英雄」役マーク・チャオに任せている。その中の一つのシーンでは、ヴィックとマークは事件を追っていたが、逆に悪者に捕まり縄で吊るされてしまう。このシーンの撮影のために、撮影隊はあるブリキ倉庫を選び、6人の大男がワイヤーを引っ張った。ヴィックとマークは腰の所だけで吊るされていたため、両足は体を支えることができず、腰と背中の力だけでバランスを取っているしかなかった。



倉庫内はあまりに暑く、メイクさんは化粧直しで大忙し


このシーンの撮影は、ちょうど夏の盛りに行われ、倉庫内は温度も上がりひどく暑くなっていた。ヴィックは空中に吊るされ、顔には悪者と闘った傷の血のりメイクを施していたが、高温のため、その血のついたメイクでさえドロドロになってしまった。だがメイクさんはわざわざ高台に登ってヴィックのメイクを直さなければならなかった。

ヴィックはワイヤーで吊られるのは初めてではない。『戦神~MARS~』では、10階の高さから飛び降りるシーンを撮影したことがある。これは同じくツァイ監督のドラマで、ヴィックにとって、ツァイ監督のドラマ撮影は毎回忘れられないものになっていて、監督がドラマを撮るときの「拼命三郎」(命がけ)の精神もヴィックにとって印象深いものとなっているのだ!



☆スターエクスプレス☆ 【藍西英】Ning 張鈞甯


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「頑なだった私は女優になったことで、相手の対場に立って物事を考えることや思いやる心、そして楽しく過ごすことを学びました!」


― チャン・チュンニン
張 鈞甯



『痞子英雄』でチュンニンが演じるのは鑑識官、藍西英。クランアップは高雄の新光埠頭の岸辺、全身血まみれで薩克奇部隊の追っ手からあわてて逃げるシーン。
台湾南部の気候は比較的暖かいが、夜の海風はやはり冷たく体に突き刺さる。
監督がカットの声をかけると、チュンニンは急いでモニターの前に駆け寄り、自分の演技を見ながら、どこを直せばいいのか質問してきた。
薄手の衣装を着て撮影されたこのシーンは一晩中続いていた。


「このドラマの撮影が始まった時、鑑識官も他のキャラクターと同じように、殴ったり蹴ったり、すぐに銃を犯人に向けたりするのだと思っていました。ところが【藍西英】は最初から最後まで、常に追われて逃げるばかりだったんです!」
日本の雑誌インタビューを受けている時、彼女は思わず笑いながら話していた。



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スタッフから呼ばれるニックネームは「張王女」、この世界に入って以来、まだ若く未熟な演技は、いくつものドラマや映画の出演によって、大きな成長を遂げた。
『ザ・ホスピタル』を経て、再度ツァイ監督の作品への出演が決まったが、書かなければならない論文は山ほどあった。
「それでも何とかして方法を考えたかったの!最後には母を説得し、論文の完成は見送って『痞子英雄』に出演することにしました」
チュンニンは笑って言う。「こんな大作に出演できて、本当に嬉しい!」



以下は、チュンニンへのインタビュー記録です。

A:インタビュアー Ava
N:チュンニン



A:あなたにとってツァイ監督はどのような人ですか?


N:(そばで日本メディアと話をしていたツァイ監督が2回咳払いをした) アハハ! 小さな声で話しましょう(笑)。ツァイ監督はとてもきめ細かい人で、自分がやらなければいけないことをはっきりと持っていて、全ての物事を段取りよく並べてみんなにわからせるんです。
そして監督は役者に対してとても根気良く向き合ってくれて、演技の内容を細かく話してくれます。私は「ザ・ホスピタル」で初めて監督の作品に出演しましたが、その時監督は怖い存在でした。うまく演じられない時、ツァイ監督の顔色がとても暗く見えたんです。最初は監督が怒っているのだと思い、近づくことさえできませんでした。でもその後、監督は自分が選んだ役者がうまく演じられず、どうしたらいいのか深く悩んでいたことを知りました。


注:ツァイ監督は聞いていないフリをしていましたが、肝心な時には一言二言口を挟んできて、自分がいることをアピールしていました~


『痞子英雄』は2度目のツァイ監督作品への出演です。今回の監督とのコミュニケーションは以前に比べ明らかに多くなりました。私達は以前よりずっと親しくなれたし、私はいろいろなことを質問できるようになりました。現場で監督と冗談を言いあったりしていたんです。


A:『ザ・ホスピタル』から今まで、たくさんのドラマや映画に出演されましたが、あなたにとって、テレビドラマと映画で演じることにどんな違いがありますか?


N:私はテレビドラマと映画での演技には大きな違いがあると感じます。テレビの演出は細い点がはっきりわかってしまいます。スクリーンが小さいので、役者の表情、セリフ、歩く動作、そして小道具や、撮影場所、衣装など全てをしっかりと見られてしまうので、気を抜くことができません。


映画は比較的イメージ的な世界。画面が大きいので、役者は比較的自由に自分の演技を広げる空間があり、いろんな面での自由度が大きいと思います。テレビの演出の方が大変かもしれません。



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A:ではあなた自身はドラマと映画での演技、どちらの方が好きですか?


注:監督は再び2回咳払いをしました…T_T…


N:アハハ、また小さな声で答えたほうがいいですか(笑)? 私自身はどちらかと言うと、映画の方が好きです。映画での演技の方が自分を表現できる部分が比較的多いと思うからです。セリフや歩き方など、自分のアイデアが受け入れられやすいと思います。
でもテレビドラマで経験したことで成長できた部分もたくさんあります。発音や、役柄を正確に解釈するスピードなど、そしていろいろな監督の作品に出演したことで、たくさん学ぶことができました。


ツァイ監督のドラマに出演したことは、私を大きく成長させてくれました。役者としての成長だけでなく、ツァイ監督の仕事に対する態度というものも学ぶことができたんです。
監督はストーリーにおける全てのことに論理性と合理性を求めます。撮影場所や衣装、道具、役者の感情表現など、全てに絶対的な要求をするんです。だから彼の作品はとても緻密で、永遠に最もすばらしいものを作るだけ。監督のドラマを演じると、とても満足します!


A:『痞子英雄』の中に登場する、陳琳、藍西英、雷慕莎、という女性たちのキャラクターはそれぞれ全く違いますが、最初に演じてみたいと思ったのはどの役でしたか?


N:私が最初に演じてみたいと思ったのは陳琳です。理由ですか? 彼女と私は一番似てないんです! 【藍西英】に対しての最初の私の解釈は、『ザ・ホスピタル』のグァン・シンと似ている部分がたくさんありました。監督からこの役を演じてほしいと言われた時、論文を完成させるように家族から言われていたプレッシャーがあり、私はつい思ってしまったんです「もし藍西英がグァン・シンととても似ているなら、私は家族の希望通り、まず論文を完成させるためにこの出演をあきらめるべきかしら」と。


その後ツァイ監督は私を訪ねてくれて、この役について深く話し合いました。さらにアイビーが演じる【陳琳】を見たんです。役によって、「本質」という部分の問題が大きいと実感しました。私は本当に、本当に、【陳琳】には似ていない(大笑)!
【藍西英】は表面はとてもクールに見えますが、実は見返りを求めずに周囲のすべての人を気遣う人です。
彼女はプロフェッショナルな鑑識官で、考えがはっきりしているし、とても筋道が通っています。セリフはとても長いし言いにくいんです。しかも監督は撮影しながら、セリフを修正するので、私はいつも舌が絡まっているようで(笑)、どもりっぱなしでした。


A:ドラマでは、あなたが【英雄】と【痞子】ともに曖昧な感情を持つようですが、自分自身は、同時に二人の男性を好きになることは有り得ますか?


N:あ~、もし前にその質問をされていたら、私は絶対に「あり得ない!」と答えていたと思います。
でもこの業界に入って、ほとんどの事に“絶対ということはない”と、少しずつ理解し始めました。人と人の付き合いは、実はいろんなことがあり、とても複雑。だから物事の答えはたった一つだけではないというのが、実は一番いい答え、あるいは合理的な答えなんです。それを感じてから、以前いつも感じていた、人には自分のことはわかってもらえないとか、なぜ他の人はこんなふうに落ち込むことがないのだろう、というような思いが少なくなりましたし、多くの事を理解することができました。
だからいろいろな事が起きる可能性があるのだと思います。でももちろん、同時に二人の人を好きになるようなことは起きない方がいいですけどね!



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A:もし女優になっていなかったら、どんな事をしたいですか?


N:たくさんあるわ!今は、おいしいコーヒーが飲めて、おいしいパンが食べられるカフェを開きたいんです。お店の中のことも考えてるんですよ。そのお店は3つに区切って、中間には大きな回転テーブルを設置してそこにパンを置くんです。私の母は作家、姉はデザインを勉強しているし、私は女優なので、それぞれに合った3つのエリアを作りたいんです。そうすれば芸術家が来店した時、自分の感性や発想に合った場所を選べるでしょ!


A:とてもステキですね~。 最後に最近あなたが気に入っている考え方や好きな事はどんなことですか?


N:これもとても多いんです。フフ。ちょうど『ザ・シークレット』を読み終わったところなんですが、その本がとてもすばらしいと思いました。
私は「引き寄せの法則」の支持者で、朝どうしても起きれない時、「私はできる、私はできる、私はできる・・・、私は今日早起きできて、効率もよく、論文は大幅に進められる!」と自分に言うんです。論文を書くのはとても孤独で大変なんです。でも「自分はきっとできる!」という考え方を持っていると、いい結果が得られるんです。


それから私が芸能界に入ってから学んだことは、思いやりや、他人の気持ちを理解して生きていくことが、楽しいだけではなく、自分をもっと円融にし、成長させるということです!


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